flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

さとり世代

Categoryちょいと思った事
 ビオチン420日目


昨日の朝のテレビで、「さとり世代」についての放送を見ました

10代後半~20代前半の、車も、洋服もあまり欲しくない。
欲しがらない世代。

仕事も、恋愛も淡白。

優くんの歌じゃないけど、
「どんなにあがいて見ても、何も変えられやしないなら
最初からあきらめた方が賢明」ってことだね。

うちの次女と息子がその年代だ。

番組では、渋谷で費用は全部テレビ局持ちで買い物をするとしたら
いくら欲しい?
とインタビューしてた。

さとり世代10人の平均は、3万円。
バブル世代10人の平均は、39万円。

さとり世代の中には、5000円で十分と言う人までいたのよ

で、実際に何人か、その人の欲しい金額を渡して、買い物してもらったんだけど、
みんな必要な物だけ、2つか3つ買って、お釣りを返してた。
850円とか、600円とか。

ミタ子なら、ぎりぎりまで、欲しくないものでも買っちゃうのにな。
というか、設定金額をもっと多くするよ。
みんな9800円とか10,000円以内だったのよ。


欲がないのよね


三平(さんへい)なんて言葉が言われるように、
身の丈以上は望まない、無理はしない、浪費もしない
叶いそうもない無謀な夢は見ない。
平安で安定した、確実で静かな生活をめざす。

それは大切な心がけだし、いい事だと思うんだ。
悪い事ではないよ。

だけどその一方で、若くてまだ可能性が沢山あるのに、
安定ばかり欲するのは勿体ない、とも思うんだよ。




ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



6 Comments

つぶあんこ  

NO TITLE

長い間ご無沙汰しました。

欲がないと人類の進歩もないよね。
その世代が日本を支える時代には
日本はどうなるんだろうね。

ミタ子さんのいうとおり、悪くはないけど
どうなの?って思うよね。

2013/03/26 (Tue) 12:12 | REPLY |   

きっしぃ  

NO TITLE

そうなんだ~
さとり世代って初めて聞きました(^^;
とっても大人なような・・・ちょっと寂しいような・・・
不安定な世相がそうさせるんでしょうかね
欲が無いと社会情勢も勢いが無くなるんじゃないかな
夢がないから努力もしないって事でしょヽ(;´ω`)ノ

私なら100万円くらい使うかも・・・(笑)

2013/03/26 (Tue) 20:17 | REPLY |   

ぷるる♪  

NO TITLE

さとり世代、初耳です。
私は、ケチなほうだし、いつもお金がない生活してるので、つつましく暮らすのが当たり前だけど・・・

欲はあるよ~!
20~30万円は欲しいな~。
いや、もっと欲しいものいっぱいあるわ。
100~200円でも足りないくらい。

無駄使いも身分不相応なブランド品を身に付けるのは、どうかな~って思うけど・・・
数千円って・・・・・・・(--^)

2013/03/26 (Tue) 21:03 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

つぶあんこさん、こんにちはi-260

いらっしゃいませ、つぶあんこさん!
来てくださって、うれしいよぉi-237

ガツガツしてんのもどうかと思うし、だからと言って、
現状維持で満足と言うのもねぇ。
これからの日本をお任せする人達だもんね。

2013/03/27 (Wed) 14:18 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

きっしぃさん、こんにちはi-260

ミタ子もテレビで初めて知った言葉なの。
でも、上手い事なずけるよなぁ。

育った時代がバブル崩壊後の、長引く不況の時代だからだよね。
ミタ子達は高度成長期に育ったじゃない。
普通の家庭だったミタ子ん家でも、家電とかどんどんレベルアップしていくのが、
子供ながらによく分かった。

そういう意味じゃ仕方ないのかも。かわいそう。
ミタ子なんか欲の塊なのに(^^ゞ

2013/03/27 (Wed) 14:26 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

ぷるる♪さん、こんにちはi-260

ミタ子もそう、ぷるる♪さんと同意見。
お金の怖さは知ってるつもりだし、稼ぐ大変さも知ってるから、さ。

でも、欲もありゃ夢も見るよ。
夢ばっかみてる。
と言うか、それがないと生きていて楽しくなくない?

2013/03/27 (Wed) 14:33 | REPLY |   

Post a comment