flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

縮毛矯正

Categoryちょいと思った事
 ビオチン429日目


水曜日、美容院に行ってきました

去年の6月以来だから、9ヶ月ぶりだな。
担当の美容師さんに、「今回は早いですね、いつも一年ぶりなのに」
って言われちゃいましたよ

ミタ子はひどいくせ毛で、縮毛矯正パーマをするので、時間がかかるし
元々美容院が好きじゃないんだよね。

でも、縮毛矯正を知って、大袈裟打に言えば人生が変わったよ。
ミタ子は中学生のころから、くせ毛にはほとほと悩んでたんだぁ

遠くからでも、人ごみの中でも、
「あたま」を見ればすぐ分かるって、友達に言われてたの

根元からうねうねウエーブが出て、固くて量が多くて
雨が降ると湿気を吸って、ごわごわに膨らんじゃう

パーマをかけてないのに、かけてるみたいに見えるの。
それで痛んで自然に赤茶けてて、先生に「染めてるのか」って誤解されたり

だから開き直って、カーリーにしたり、ウルフカットにしたり
ホントは真っ直ぐなボブが好きなのに、ミタ子には無理だとあきらめてたの


だから、もう15年位前になるかな、はじめて縮毛矯正した時は、
めちゃめちゃ、うれしかったぁ。

真っ直ぐになったんだよ、ミタ子の髪が

長年の悩みが美容院で消えた


技術は日々進歩してるんだね。

そういえば、初めて矯正かけたときより、
今は時間も髪の負担も減ったように感じるな。
薬品も良くなってるのかもね。


もっと早くに出会いたかったなぁ。
悩み多き思春期にさ。





ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪


スポンサーサイト

8 Comments

ぷるる♪  

NO TITLE

ミタ子さんが思春期のころにこういう技術があれば、よかったのにね。
10代は髪の毛命だったわ。
縮毛矯正って、長持ちするんですね。

私は、美容室が大好きなんです。
余裕がないため、毎月でも行きたいのを3~4ヶ月おきに 。
あの空間でシャンプーとかしてもらい、至福の時間です。
先日行ったけど、また行きたい(笑)

2013/04/04 (Thu) 15:51 | REPLY |   

つぶあんこ  

NO TITLE

私もくせ毛でずっと縮毛矯正してました。
あれをするとサラサラになるし
梅雨時は広がらなくて楽なんですよね。

でも、凄く痛んでしまって
仕事やめてからはしてないんです。
今はいいんだけど
梅雨時がね・・・

ミタ子さんは痛んでないの?

2013/04/04 (Thu) 17:40 | REPLY |   

きっしぃ  

NO TITLE

縮毛矯正って長持ちするんですね(*゚▽゚*)
昔はすぐに元に戻ると聞いていましたが・・・
私も固くて癖が強くて・・・髪の毛には悩まされています( p_q)
今は白髪が激しいので毎月のように美容院に通ってますヽ(;´ω`)ノ

ミタ子ちゃん、すっかり若返ったでしょ♥

2013/04/04 (Thu) 19:49 | REPLY |   

レオママ  

NO TITLE

人の悩みは色々ですね。
レオママの髪は多くて硬くてパーマはかかりにくいしポニーテールなんかしても馬のシッポそのものでまるでほうきのようになるし癖毛に憧れてます。
昔からパーマをかけないとお菊人形か連獅子かって感じなの。
伸ばしても髪の量が多いから大変だしそれこそ宿毛矯正も1ヶ月もたないし
襟足はみんな上向いてて安いカツラかぶったみたいだし・・・
これほどお金と時間のかかる頭はないと思います。
毎月行ってますよ。
自分ではどうにもならないくらいの髪質です。

矯正は時間もお金もかかるから学生の時には大変だったでしょうね。
もしレオママがすごい癖毛だったら思い切りベリーショートにしてしまうかも。
そしてムースでもつけておけばかっこいいと思うな~

2013/04/04 (Thu) 22:17 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

ぷるる♪さん、こんばんは★

そう、10代の頃って髪の毛命だったよね。
毎朝時間をかけて、束ねてなんとかしてたっけな。

シャンプーは気持ちいいんだけど、長い事座ってるのが辛くなっちゃうんだよね。
おしゃべりも得意じゃないしさ(^^ゞ

2013/04/04 (Thu) 23:15 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

つぶあんこさん、こんばんは★

そうそう、梅雨の時期は楽だよね。
ミタ子から縮毛矯正はもう離せないよ。

きっと今は薬剤が良くなってるんだと思うよ、そんなに痛んでる感じがしないんだよ。

朝起きて、簡単にブラシだけで済むのは最高だよ。

2013/04/04 (Thu) 23:20 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

きっしぃさん、こんばんは★

最低半年はもちますよ。
ミタ子は一年もたせたいんだけど、伸びた根元がうねるからなぁ。
ミタ子は顔の周りが白髪すごいんだけど、自分で染めてるから
美容院に行かない、ってか、美容院で染めた事が無いの。
一度、美容院で染めてもらいたいな。

うん、良く言えば若返った、
元々童顔だから、はっきり言えば
ガキっぽくなったよ。

2013/04/04 (Thu) 23:25 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: NO TITLE

レオママさん、こんばんは★

みんなそれぞれ髪の悩みがあるのね。
それだけ、大事な部分なのよねぇ。
しかし、矯正が一か月もたないなんて、大変だよね。

実は独身OLの頃、ベリーショートにディップでガチガチに
固めてた時期があったんだぁ^m^
それはそれで、評判良かったんだけど、自分的には
おとなしそうな感じが好きなのに、葛藤があったんだぁ。

2013/04/04 (Thu) 23:38 | REPLY |   

Post a comment