flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

無料コンサートのデート

Categoryちょっとしあわせ
3日間もこもりっきりで、かなりの睡眠をとったのに、今回の風邪は
久々に酷くてしつこいです

みなさま、お気をつけてくださいね


さて、この風邪をひいたきっかけとなった、お出かけのことを書かせてくださいね。

先週の木曜日、ぱぱさんと二人、都心でデートしてきました。
サントリーホール へパイプオルガンのコンサートを聞きに行って来たの
ポチっと☆


2013041120290000.jpg

ステージ内は撮影禁止なので、1階ホールから写しました。
天井の照明がすごく素敵です

月に一度、木曜日のお昼、12時15分~12時45分までの30分だけですが、
無料のパイプオルガンコンサートが行われているんです

近隣のOLやサラリーマン、お姉さんグループや、お年寄りカップルまで
沢山いらしてました。

ミタ子達は2階真ん中の列の中ほどに座りました。
大きなパイプオルガンも、1階座席もステージもよーく見えます

2013041413160000.jpg

奏者は、武井真理子さん。
ミタ子は、クラシックは全然分からないし、初めて聞くので、新鮮でしたね。

大きく立派なパイプは、壁にそびえたって、その中に組み込まれたオルガンをひく武井さんは、
後姿しか見えません。
ひいてる手元は見えませんが、足元に2段に鍵盤があって、
その両足は、あっちにこっちに、良く動く

手元の鍵盤もピアノのような1段ではなく、何段にもなってるはず。
両手両足、全身で楽器をひいてる、感じなの。

オルガンの独特な、重厚な音。
ホールに良く響く。

もちろん、ぱぱさんも初めての体験でした。
演歌もいいけど、たまにはこういう音楽もいいでしょ


2013041120280001.jpg

ホール前はこんな小さな滝がありました
滝の中で食事をしてる人もいましたが、この日、ホールから出ると
雨が降っていました。

溜池三王、赤坂近辺なんて都会は分からないし、高そうなお洒落なお店ばかりで
田舎者のミタ子達には怖い

上野にでも行って、昼食にするかな、と歩いていたら
「ドトール」がありました

よかったぁ、ドトールなら安心できるゎ。

2013041120290001.jpg

4月とは言え、急な雨も降ったりして肌寒く、
電車に慣れてないミタ子には、遠出だったせいか
すっかり風邪をひいてしまいました


とは言え、人生で初めてのパイプオルガン演奏の鑑賞
いい経験をしました。

毎月やっているらしいので、また行きたいな




440日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



3 Comments

ぷるる♪  

No title

パパさんとパイプオルガンのコンサートデートだなんて、素敵~
o(^▽^)o
家でCDでよく聴いてました。
厳かで、重厚な音色、素晴らしかったでしょうね。
一流ホールで無料なんて、これまた嬉しいですね。

風邪は、マシになりましたか?
懲りずにまた楽しんでね♪

2013/04/15 (Mon) 15:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/15 (Mon) 18:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さん、こんばんはi-118

えぇ!?
ぷるる♪さん、CDでパイプオルガン聞いたことあるのぉ!
幅広いんだね、すごい。
ミタ子は初めて聞いたけど、迫力あって身震いしたよ。

うーん、まだ喉が痛くて、変な咳が出るんだぁ。
でも、懲りてないよ、また行く気まんまんだよ(^_-)-☆

2013/04/15 (Mon) 23:46 | REPLY |   

Post a comment