flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

いがっぺ茨城

Categoryちょいと思った事
一昨日の記事の続きになっちゃいますが、

「図書館戦争」の榮倉奈々演じる主人公は、茨城出身で、
岡田准一演じる上官と、初めて出会うのが、茨城の本屋だった、
っていう設定だったんです

エンドロールで、撮影協力に
茨城県民の森 とか 水戸中央図書館 とか見つけては、ちょっと嬉しくなったりして

ミタ子は生まれも育ちも、茨城ではないし、
そんな郷土愛が有る訳もないんです

でも、住んでいる茨城が出てくると、何か顔がにやけるなぁ。


            

映画が始まる前に、予告編を何本か流すでしょう。

その中に、「県庁おもてなし課」っていうもうすぐ公開の映画があったの

780.jpg

シネコンに貼ってあったポスターには、確か「茨城県庁おもてなし課」って書いてあったと思うんだ。
この映画は、茨城の他にも10県タイアップしてるらしい
長崎県とか、石川県とか。

原作は有川浩さん。 
主題歌は関ジャニなの。

主演は、錦戸亮さんと堀北真希さん。

予告編だけで、もう面白そうだったよ。


なんかもう、すっかり茨城県人になっちまったみたいだっぺ



458日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



スポンサーサイト

14 Comments

KAGOME  

懐かしいですぅ(*^o^*)

初めまして!アラフィフのKAGOMEと申しますぅ(^◇^)┛
宜しくお願いしますm(_ _)m

私は茨城出身なのでタイトルに茨城と出ていましたので懐かしくて訪問させて頂きました(^O^)

県民の森はデートコースの一つでした(^w^)

岡田君や奈々ちゃんの出演している映画もよく観ていますがこちらの図書館戦争はまだ観ていないんですよ(^。^;)

機会があれば観てみたいと思います(^_^)v

また、お邪魔させて下さいネ(^o^)/

2013/05/04 (Sat) 20:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 懐かしいですぅ(*^o^*)

ようこそ!KAGOMEさんi-175

いらっしゃいませ!
お越しいただきまして、ありがとうございます。

KAGOMEさんは、今はどこに住んでいるのかしら?
遠くにいるのかな?
うちの旦那は日立出身なんですよ。

また是非お越しくださいね。
茨城のおすすめの所とか、教えてくださいませ(^^♪

2013/05/05 (Sun) 08:02 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

郷土愛ですね(^-^)
住んだことがあるだけでも嬉しくなるもんですよねー。

おもてなし課…試写会、鑑賞券、応募しましたが、どれも外れました。
高知が舞台でも、色んな県の協力もあったんですねー。
主題歌は、関ジャニ∞なんですよ(^-^)

2013/05/05 (Sun) 09:41 | REPLY |   

ままこ  

No title

茨城県とは御縁は無いのですが、
色々素敵な場所があって、東京にも近いので興味あります。
ミタ子さんの場所!で興味湧きました(^-^)

映画面白そうですね。
堀北真希さんの高校が、末っ子高校の近くでした。
会ったことは無くて残念だったみたい。
只、パトが停まってる怖い高校だったらしい・・

2013/05/05 (Sun) 11:26 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さん、こんばんはi-118

懸賞って、狙った物ほど当たらなかったりするよね。

田舎だとか文句を言いながらも、生まれ故郷よりも、こっちに来てからの方が
長いし、知らないうちに郷土愛が生まれてたのかもね。

そうそう、予告編でちょっとだけ聞いたよ!


2013/05/05 (Sun) 18:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

筑波山と阿見アウトレットくらいしか、たいして面白いところもないんだけど、
興味もってくれて、うれしいな。

末っ子さん、近くの学校だったのに会えなくて残念。
目だって可愛かっただろうなぁ。
真希さん、もしかして怖そうな学校みたいだし、あまり来てなかったりして^^;

2013/05/05 (Sun) 18:23 | REPLY |   

KAGOME  

こんばんは~(*^o^*)

ミタ子さん♪こんばんは~(^O^)

今も関東のとある地域に住んでいます(^w^)
茨城を離れてもう24年になります。

昔と違って今は観る所も増えたんじゃないのかな~?

私が若かった頃は 夏は大洗とか日立の海とか那珂湊とかよく泳ぎに出掛けたりキャンプをしたりしました(^_^)v

今は海なし県に住んでますので懐かしいです(*^o^*)

それでは、また~(^◇^)┛

2013/05/05 (Sun) 22:25 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

自分に関係する場所がロケ地だと
それだけで親近感を覚えて見たくなりますよね( ´艸`)
そっかぁ~
図書館戦争は茨城がたくさん登場するんだね
こりゃ楽しみだわ、行かなくっちゃ(o^^o)♪
県庁おもてなし課も魅力的な映画の予感が
私も予告編をみて思いました(^^)/

2013/05/06 (Mon) 09:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: こんばんは~(*^o^*)

KAGOMEさん、こんにちはi-1

牛久大仏、阿見アウトレット、つくばイオン…
色々出来たけど、人ごみが苦手だからあんまり行かないんだぁ。

日立の海は子供が小さい頃良く行ったよ。
大洗の水族館も。
今は新しい立派な水族館になったらしいよ。

ミタ子と入れ違いだね。
こっちに来て、25年になるので。
その前は埼玉に住んでたよ。

KAGOMEさんとご縁があって出会えたね。
どうぞ、なかよくしてね(^^♪

2013/05/06 (Mon) 11:01 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-1

お帰りなさい、疲れたでしょうに、コメいただいて
ありがと!

あれこれ文句を言いながらも、住めば都ってヤツですかね。
いや、図書館戦争に沢山登場するわけじゃないんですが、セリフに茨城を
聞いちゃうと、反応しちゃったわけです(^^ゞ

映画館で見る予告編、って面白いよねぇ。

2013/05/06 (Mon) 11:06 | REPLY |   

KAGOME  

こちらこそ~(*^o^*)

ミタ子さん♪こんにちは~(^◇^)┛

ミタ子さんはもう25年になるんですか~(@_@)

それじゃ~すっかり茨城県人ですね(^w^)
牛久大仏~初めて聞きした。
アウトレットとイオンには出掛けた事あります(^_^)v

私には2人妹がいるんですけど妹達は今も茨城に住んでいるんですよ(^O^)

牛久大仏は聞いていなかったので新しい情報有り難う御座います。

こちらこそ!これからも宜しくお願いしま~す\(^ー^)/

それでは、また!(^o^)/

2013/05/06 (Mon) 11:31 | REPLY |   

レオママ  

No title

茨城はレオママにとってはお隣の県ですが橋渡ったら茨城なのでよく出かけます。
最近もひたちなか公園も那珂湊もアミあうとレット、イオンとしょっちゅう行ってます。
でも千葉県人からみるとすごくなまりと言うかアクセントが強いでしょう。
あれが田舎だな~って思ってしまいます。
なぜ橋渡っただけでアクセントが違うのか不思議ですよね。

どんなところでも自分が生まれた所とか住んでたりしてる所は最高になりますよね。
レオママは生まれも育ちも千葉県ですからやはり千葉と言う言葉にはピンときますよね。
郷土愛と言うのでしょうね。

2013/05/06 (Mon) 21:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: こちらこそ~(*^o^*)

KAGOMEさん、こんばんはi-118

ほんと、生まれ育った東京よりも、茨城に住んでいる年月の方が
長くなった今、茨城県民だよ、すっかり。

すごいじゃないですか、ミタ子はつくばのイオンにはまだ行ったことがないの。
牛久大仏は、映画「下妻物語」にも出てくる、世界一大きい大仏なんだよ(*^^)v

2013/05/07 (Tue) 00:02 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

海浜公園は暖かくなる今、お花も咲いていいですよねぇ。
しばらく行ってないけど。
ミタ子の住むマンションは、住民が地元の人が少ないから分かんなかったけど、
水戸に行った時、あぁ、これが茨城弁なんだな、って気が付いたよ。

ミタ子は子供の頃、親に連れられて昔、「船橋ヘルスセンター」によく遊びに行ってたんだよ。
幕張には潮干狩りに行ってたよ。

千葉はミタ子には子供の頃の思い出が沢山あるよ。
レオママさんとは不思議なご縁があるね。

2013/05/07 (Tue) 00:11 | REPLY |   

Post a comment