flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

紫蘭、咲いたよ

Categoryちょっとしあわせ
なかなか暖かくなんないなぁ、なんて思っていたら、
ここのところ急に、暑い位になってきた、こちら関東です

冬から春まで長い間楽しませてくれた、
オキザリス・バリアビリスは、休眠に入ったようです。

また、初冬から可愛い白い顔を見せてくれるまで、しばし、お眠りくださいな


その代りに、ミタ子の家のベランダに、紫蘭が咲きました。

2013051309190000.jpg

紫がかった濃いピンクの花が、一本に幾つもその可愛い顔を見せてくれます。

これは、去年Sさんの庭から、もらってきたお花なんですよ。

2013051413020000.jpg

上から見るとこんな感じ。

蕾の状態のを、Sさんは引っこ抜いて、2本くれたの。
ワイルドでしょう、Sさんらしいわ

それが、去年咲いて、枯れて、たまに水だけあげていたら、
2本だけだったのが、8本に増えて、こんなに賑やかになりました。
蕾がまだ沢山ついているから、まだまだ楽しめそうです

右端に写ってる紫の花は、冬に切り戻した、ペチュニアです。
これも、冬は枯れてたけど、すっかり息をふきかえして、
甘い香りをまいてくれています。


紫蘭の鉢の左端にかろうじて写っている、平べったい葉は、
多分グラジオラスではないかと思います。

紫蘭をもらった時に、Sさんが、庭から引っこ抜いてくれたんだけど、
Sさんは花の名前を知らないのよ、紫蘭も知らないんだから

ネットで調べてやっと、紫蘭って判明した時はうれしかったなぁ。


        


ベランダには、今、金魚草が幾つか咲き始めています。
ミニカーネーションも固いながらも蕾をつけています。

これらも、貰って来たものなんです。
金魚草は、洋服屋さんで買い物をして、ミニカーネーションはスーパーの懸賞に当たって。

どちらも何年も前の事で、特にミニカーネーションなんか
10年近く前に家に来て、何の手入れもしてないのに、

毎年、小さいけれど、花を開いてくれます


ミタ子の家のベランダには、松葉ボタンとペチュニア以外、よそから頂いたものばかりです。

頂いてきた子たちは、みんな手間いらずで、丈夫で
可愛い花を毎年つけてくれます。


ただ、名前が分からないのが、幾つもあるんです。
下さった方も分からないんだって



469日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



スポンサーサイト

7 Comments

きっしぃ  

No title

いいですね~♪
ベランダでも綺麗にお花を咲かせることが出来て
お世話が上手なんですね~
私は・・・2度と花を咲かせることができないの( p_q)
毎年、ちゃんと咲いてくれるのって嬉しいですね(=^0^=)

2013/05/15 (Wed) 20:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-1

いえいえ、何のお世話もしてないんです。
たまに水をあげて、100均の固形栄養剤をまいてるだけ。
ほったらかしです(^^ゞ

それなのに、時期が来るとちゃーんと花開かせてくれるんですよi-236

2013/05/16 (Thu) 15:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんにちはi-1

そうだよね、レオママさんに聞けば簡単だったね。
毎年増えるのか、来年も楽しみだな。

金魚草はたまに周りの土を掘り返したりしてるんだけど、カーネーションの方は
カチカチに近い状態なの。
カーネーションの鉢に、スミレの葉っぱが沢山増えて、
いじるのが怖いんだけど、そのままでいいのかな?

カーネーションは何年もそのまま、ほっといてるから、
真っ直ぐになんなくて、曲がってるの。
それでも、蕾がついて、花が咲くの。

ミタ子は園芸に無知なもんで…

今度、メールで教えていただいてもいいですか?

2013/05/16 (Thu) 15:28 | REPLY |   

つぶあんこ  

No title

うちは3ワンコで手いっぱいだけど
お花もワンコもちゃんと愛情かけてあげれば
きれいな花を咲かせて癒してくれるんですね。

ベランダがお花でいっぱいって
すてきよね~

2013/05/16 (Thu) 17:04 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

素敵ですね~。
花は、愛情もってちゃんと育てないと綺麗に咲いてくれないそうですよ。
私は、ペットには愛情注げるけど、花にはイマイチ注げなくて、狭いベランダのプランターもいくつも枯らしてきたんですよ。

また来年も咲くといいですね♪

2013/05/16 (Thu) 20:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

つぶあんこさん、こんにちはi-1

植物も動物も、生き物って、ちゃーんと答えてくれるんですよねぇ。
動物を飼う勇気が無いミタ子は、お花に癒してもらってます。

と言っても、たいして手をかけてなくて、
強い子たちばかりなんですけどね(^_-)-☆

2013/05/17 (Fri) 10:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さん、こんにちはi-1

咲いてくれると、うれしくなって、余計愛情がわくんですよね。
ミタ子も今まで、ずい分枯らしてきましたよ。
育てるのが簡単なゼラニウムまで枯らしちゃったんだら(>_<)

チョコちゃんに愛情が全部行っちゃうのは、よく分かるなぁ。

2013/05/17 (Fri) 10:20 | REPLY |   

Post a comment