flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

名無しのこんもりチャン

Categoryつぶやき
こちら関東はすっかり暖かくなって、やっと冬ものは必要なくなりました。

ミタ子の家のベランダも、花たちが咲いて明るく賑やかになってきました

ミニカーネーションが、昨日開いていました。

2013052108230000.jpg

ミニだから、小さいんですが、濃いピンクで
花弁の端のフリフリが、ちゃんとカーネーションしてます。
カーネーションなんだから、当たり前か

でも、変な位置に咲いてるでしょ。

スーパーで当たって送られてきたときは、真っ直ぐ咲いていたんですが、
その後、植え替えて10年近くそのまま、水をたまにあげるだけしかしてません。

ズボラなミタ子なので、いつしか折れ曲がって咲くようになってしまいました

それにこの鉢、スミレに侵食されて、寄せ植え状態。
スミレの葉っぱも可愛い形ですけどね


そして、この名前を知りたい植物さん。

2013052014090000.jpg

昔、職場の人からいただいたものです。

直径15cm、高さ15cmの鉢に入ってて、鉢ごといただきました。
松葉ボタン(写真左上端に写ってる)に似た葉ですが、色がもっと薄いです。
葉の厚みももっと薄いですが、多肉植物?

花が付くのかは分かりません。
今まで咲いたことはありません。

一年中ベランダに出しっぱなしで、冬枯れたようになって、暖かくなると
ワサワサと復活して、鉢からこぼれんばかりに増えます。

花は咲かずとも、こんもりとして可愛く、気に入っています

出来れば名前が知りたいんです。


お分かりになる方、教えてくだされば幸いです



475日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



6 Comments

レオママ  

No title

解かりました。
多肉植物のセダムと言う名前ではないでしょうか?
セダムで検索してみてね。

カーネーションも新しい土で植え変えてあげてほしいな。
土の栄養もなくなってるし根っ子が張り詰めてそれ以上伸びられないのでしっかりした茎になれないのかも。

せっかくの綺麗な色のカーネーションですもの。
可愛そうよ。

2013/05/21 (Tue) 20:23 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

可愛らしいカーネーションですね☆

こんもりちゃん・・・っていうネイミングが、ミタ子さんらしく可愛いな~って。
名前がわかったみたいで、よかったですね。

2013/05/21 (Tue) 20:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118
そして、ありがとうi-199

セダムって言うんですね!
早速検索したら、家のこんもりチャンにそっくりな種類の写真がありました。

長年の胸のつかえが取れましたぁi-233
さすが、レオママさんですね!

お仕事でお疲れなのに、早々のコメ、うれしいです。
重ねて、お礼申し上げます!!

カーネーション、やっぱり植え替えないとかわいそうだよね。
毎年、茎が変な形でも咲いてくれるので、ほっといたんだけど、
お世話してあげないといけませんね。

2013/05/21 (Tue) 21:13 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さん、こんばんはi-118

なかなかきれいな色のカーネーションでしょ^m^
家のベランダの最古参なんだゎ。

うん、名前が分かって、さっぱりしたぁ。
これからは、こんもりチャンじゃなくて、ちゃんと呼んであげられるよ。

2013/05/21 (Tue) 21:17 | REPLY |   

ままこ  

No title

カーネーション可愛い。
色がピンクでミタ子さんっぽい感じがします(*^^*)

ゆう君、車TVCMに歌が出たね!!
とうとうメジャーに来たね。
これから先が楽しみですね♪

2013/05/22 (Wed) 08:02 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

何もお世話してないのに、濃いピンクでかわいいヤツです(^^♪

え?! 優くんが車のCMに?!
何だろう、去年の中古車のガリバーCMじゃなくて?
すごいね、ままこさん!

2013/05/22 (Wed) 12:58 | REPLY |   

Post a comment