flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

小さな花が

Category日常
昨年の暮れから長い事、白い綺麗な花で、楽しませてくれた、
オキザリス・バリアビリス

fEAeiR3YAkqrjN81362285948_1362285974.jpg


今ではすっかり枯れて、休眠期に完全に入りました

枯れた部分を片付けて、しばらくほっといたら、こんな花が。


2013052810230000.jpg


すっかり淋しくなったバリアビリスの鉢の、隅っこに
小さく遠慮がちに咲いていました

カタバミに違いないけど、良く見る黄色じゃないんです。
葉っぱも、バリアビリスに良く似ています。

だいたい、バリアビリスだって、カタバミの仲間なんですもんね。

どこから紛れてきたんだろ
でも、これはいわゆる、雑草ですよね。


バリアビリスが休眠したので、しばらく水もあげてないのに、
何て強いんだろ


植えたわけでもなく、開花を期待されもせず、
そこに存在していた事さえ認識されていないのに、

花を咲かせている。


何か、切なくなって、その隅っこにだけ水をあげました


同じカタバミ科の植物なのに、バリアビリスは大事にされて、
境遇が違い過ぎるもんね。


と、言いながらも、
他の鉢の赤いカタバミの葉を、引っこ抜くミタ子なのであります



483日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



6 Comments

きっしぃ  

No title

小さいけど健気にお花を咲かせて見とれてしまいました(^^)/
お花ってなんか良いですよね(o^^o)♪

2013/05/29 (Wed) 17:52 | REPLY |   

レオママ  

No title

オキザリスとカタバミって同じじゃないんでしょうかね?

オキザリスの葉は紫っぽい感じですがかたばみは葉が緑色なんですよね。

ピンクもキイロもあるんですよ。

一番めずらしいのが白ですよ。

ピンクの花大事にしてあげたら?

来年になったらたくさん花咲くよ。

家の近所でこのピンクの花を垣根ごしにず~と咲かせてる家あるけれど見事ですよ。

たぶん鳥が種をたべてウンピーしていったんじゃないでしょうか?


2013/05/30 (Thu) 00:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-2

健気だよねぇ。
名前も分かんないけど、花を咲かせてくれると
気持ちがほっこりするよね。

2013/05/30 (Thu) 11:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんにちはi-2

そうなのかぁ…。
知ったかぶりして、ちょいと恥ずかしいな(^^ゞ

家の白いバリアビリスは珍しい子なのね。

たしかに、このピンクが沢山咲いてたらきれいだよね。
鳥さんのウンピーかもね。
上手い所にしていくもんだな^m^

2013/05/30 (Thu) 11:23 | REPLY |   

ままこ  

No title

お花、可愛いですね。
皆さんお詳しい(^-^)

プランターの花は、水やりを忘れて枯れさす私・・・
ミタ子さん達のお花を見て毎回反省です。

100均は大好きですよ~
買う予定なく入っても、出てくる時は
荷物一杯ですもんね(*^_^*)

2013/05/31 (Fri) 11:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

ミタ子も今まで、いくつ枯らしたかしれませんよ。
最近ですよ、手をかけるようになったのは。
今は強い子ばかりだから、楽ですよぉ。

100均って、買う物を決めて行かないと、余計なものまで
目移りして、買っちゃうよね。

2013/06/01 (Sat) 00:46 | REPLY |   

Post a comment