flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

35年物の和紙人形

Categoryつぶやき
一昨日、ミタ子はいつもよりちょっとだけ、掃除をしました。

なぁに、簡単な拭き掃除なだけですけどね

背の高い靴箱の上に、人からもらった和紙人形があって、
ケースに凄い埃がついていました

それもそのはず、いつそこに置いたんだか、思い出せないほど放置してたんですから。

埃を落として、漂白剤をして、プラスチックのクリアケースを干しました。

中に入っているのは、これ


2013052914310000.jpg

これは、年代物ですよ。

ミタ子は高校生の時から、20代始めまで、同級生と付き合ってたんですが、
その子のお母さんに、作ってもらった和紙人形なんです。

だから、かれこれ35年以上、ミタ子の手元にあります

ぱぱさんと出会う以前の事だし、悪い事は何もしてないので、別に秘密にしてないから、
ぱぱさんも、子供達も知ってることなんです。

          

その子の家は、自宅で鉄工所のようなお仕事をしている家で、
おばさんは、背が高く、がっちりした男の様な人で、
性格もサバサバした、下町のおばちゃんでした。

ミタ子は、そのおばさんが大好きでした

おじさんは職人気質で、見た目ちょっと怖いけど、
女の子がいない家だったので、歓迎されました。

その子のお兄さんと彼女とも遊んだり、
その子の家で一緒にご飯を食べたり

ちょいコワのおじさんも、「女の子がいると、明るくなるな」と言っていましたっけ。

おばさんは見た目に反して、お琴をひいたり、和紙人形を作ったりするのが好きなんです。
で、ミタ子が欲しいと言って、ケースにいれてくださったんです。

          


まぁ、結局その子とは縁がなかった、ってことですけどね。

その子に未練なんて、1ミリだってありません
何の感情もありません。


ただ、ぱぱさんの実家が、その子の家族だったら
どんなに良かったか、って思いますけどね




485日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



スポンサーサイト

4 Comments

ままこ  

No title

和紙人形、品がありますね。

元彼のお母さん、いい人だったんですね。
ほろ苦い可愛い思い出ですね(^-^)

私は何も無い~です。
残念(^-^)

2013/05/31 (Fri) 11:49 | REPLY |   

KAGOME  

素敵な和紙人形だね(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^O^)

ミタ子しゃんの若かかりしの頃の素敵な思い出聞かせてもらちゃったね(*^o^*)

思い出は大事にしたいよね(^_^)v

2013/06/01 (Sat) 00:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

ケースに入ってたからか、長い年月の割には、
色あせもせず、未だ美しいです。
人からのもらいものは、捨てられないですね。

何もない人生もまた良し、引きずるものがないから。
なんてね(^^ゞ

2013/06/01 (Sat) 00:50 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 素敵な和紙人形だね(*^o^*)

KAGOMEさん、こんばんはi-118

遠い昔話をしちゃいましたね。

でも、そんなこんなで、今があるわけだから
思い出は大事にしなきゃ、ね(^_-)

2013/06/01 (Sat) 00:52 | REPLY |   

Post a comment