avatar image

水キムチを作ってみました♪

先日、「はなまるマーケット」で、水キムチを放送していました。

キムチは知ってるけど、水キムチって?

それは、韓国では誰もが知る、水に浸かった辛くないキムチで、
二日酔いとか胃腸の悪い時、薬替わりにもなるんだそうです

水キムチ1ml当たりに3億の植物性乳酸菌が入ってて、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なため、

生活習慣病予防、コレステロール低下、ダイエット、美肌効果が期待できるそうです。

それに、簡単で美味しそう。

で、作ってみました。

2013060810490000.jpg

    材 料    

大根    200g
きゅうり  2本
塩     小2

A 水    400cc
塩    小2
上新粉  小1

B りんご 1/2個
  生姜薄切り 5枚
にんにく薄切り 2枚
  酢  大3

作り方

① 大根は5mm幅のいちょう切り、きゅうりは斜め切りにして、塩をふり、軽く揉んで30分ほど置き水を出す。

② 鍋に材料Aを入れとかし、ひと煮立ちさせ、火を止めて常温に冷ます。

③ ②を密閉容器に移し、材料Bを入れる。
  りんごは皮付きのまま薄切りにする。

④ ①の水を切り、水で洗ってふきんで水分を取る。
  それを③に入れて、常温におく。
  夏は2時間程度、冬は2日ほど。
  その後冷蔵庫で冷やすと美味しい。

    

ミタ子は、上新粉が無かったので、入れませんでした。
上新粉を入れるのは、とろみ付とうまみが増すからなので、無くてもいいと思います。

にんにくも入れませんでした。

りんごは入れてくださいね。果物は発酵を促進するんだそうで、りんごの他にも梨を入れたりするそうです。

テレビでは、浸けて4日目のものを試食してました。
ミタ子は、昨日半日浸けたものを食べましたが、
生姜や酢が入ってるからか

さっぱりとして、爽やかで美味しかったですよ。

それから、水キムチは、汁が大事。
具よりも汁に乳酸菌が溶け出ているので、汁ごと頂いてほしいんだって。


ソーメンのつけ汁にこの水キムチの汁を加えたり、牛肉の下味に汁を使ったりしてました、
テレビで。

具も、白菜やオクラ、パプリカ、スイカまで、
野菜と果物で色んなバリエーションを自分で探すのも、いいね。


これから、我が家で活躍しそうです。



493日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪


スポンサーサイト
Theme: 小さなしあわせ | Genre: 日記

Comment

  • きっしぃ
  • URL
水キムチ・・・

キムチは入れないんですね(^^;
簡単に出来て身体に良さそうです
私も週明けに挑戦してみますね(^^)/

  • ままこ
  • URL
No title

はなまる見ていて『水キムチ』興味ありました。
が、ちょっとうたた寝してしまい、作り方見てなかったの。
まさかココで知るとは…

ミタ子さん、ありがとう(*^^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: 水キムチ・・・

きっしぃさん、こんばんはi-118

簡単でお金もそんなにかからないから、やってみて。
さっぱりとしてるから、夏にぴったりだよ。

辛い物好きのきっしぃさんには、物足りないかな?

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

ままこさんも見てたのね。
あの時間は、家事が一段落ついて、ちょっと眠くなっちゃう時間かも。

お役に立てたかな? それなら嬉しい(^^♪

  • KAGOME
  • URL
辛くないんだ~(◎o◎)

ミタ子しゃん♪Wでこんばんは~(^o^)/

水キムチ♪色んな効能があってメチャいいんじゃないの~!(b^ー°)

簡単だし美味しそう!(^O^)

今度作ってみるね(^_^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: 辛くないんだ~(◎o◎)

KAGOMEさん、こんばんはi-118

簡単だよぉ。
簡単じゃなきゃ作んないよぉ。

さっぱり、すっきり、パンチはないよ^m^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback