flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

掌蹠膿疱症、その後

Category病状経過報告
今日は久しぶりに、ミタ子の掌蹠膿疱症の様子について
書かせていただきます。

お見苦しい写真もありますので、
ここから先は、興味のある方だけ、お越しくださいませ



左手は、手のひら中央が少し白くなっていますが、見た目には目立ちません。
右手は、皮剥けの後がありますが、痛くはありません。

どちらも、風邪を引いている時、痒みが強くなり、掻いて皮剥けをおこしたんですが、
今は、痒みの強さも収まりました。

皮膚はまだ固いのですが、良くなりつつあって、写真を載せるほどでもありません。

今の足裏の写真です。

2013061110590000.jpg

痒みも無く、もう何ともなっていません。

2012071119570000.jpg

これは、去年7月の足裏の様子です。
痒く、皮がめくれて引っ掛かり、痛かったです。

ミタ子の掌蹠膿疱症は、この右足裏から始まりました。

ある日、足裏が痒くなり掻いていると、皮膚が白く固くなり剥ける。
すると今度は、ジュクジュクして痛くなる。
3年ほど前のことです。

その後、左足裏から右手親指の付け根へ、右手人差し指側面へ、指先へ、左手へ
と広がって行きました。

いよいよ酷くなって仕事に支障が出て、病院へ行ったのは半年してから。

でも、そこでは違う病名を告げられ、薬も全く効きませんでした。
別の病院で掌蹠膿疱症だとわかったのは、2年ほど前でした。

その医者は、治らないと言いましたが、

あきらめないで良かった。

手の方はまだまだだけど、足の方はもう大丈夫です。
きっと、このまま回復していくでしょう。

2013060514100001.jpg

右足首に出来た、「乾癬」です。

これも痒くて、掻くと白くなって血が出て痛いです。

乾癬は掌蹠膿疱症よりも、ずっと長い付き合いになります。
15年は経つんじゃないかな。

膝、肘、首にも昔あって、長い年月が経っちゃったから、
跡があざのように残っています。

でも、自分が生きてきた証の様なものかな


497日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



6 Comments

ままこ  

No title

足は綺麗になりましたね。
ミタ子さんの足を夢みてます(*^_^*)

諦めないで自分で治していったのが良かったのですね。
かゆみが無ければ、見た目はまぁまぁですもんね。
もう悪化する事もなさそうですね。

優くんカレンダー、毎日見られていいですね♪

2013/06/12 (Wed) 17:13 | REPLY |   

つぶあんこ  

No title

ほんとに良くなってよかったですね。
諦めないことが結果につながったんでしょうね。

ところでお薬はまだ飲んでるんですよね。
ずっと飲み続けるのかしら?

それとももうお薬も飲まなくてよくなったのでしょうか?

2013/06/12 (Wed) 20:28 | REPLY |   

きっしぃ  

綺麗になってきましたね

長い闘いでしたね
辛い時期も有ったでしょうね
それでも生きた証しと言い切れるのが
強いミタ子ちゃんだね(*^_^*)

2013/06/12 (Wed) 22:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

ありがと!
ままこさんも、がんばってるもんね。
夢見て諦めなければ、叶うよ、いつか。
諦めたら、もうそこで終わりだもんね。

うふふ…
タダだし、堂々と見られていいよ♪

2013/06/14 (Fri) 10:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

つぶあんこさん、こんにちはi-1

ビオチンはまだ飲んでいます。
一時悪化した時は、風邪薬を飲んでいたので、
ビオチンを止めていたんだぁ。
それでかも知れないね。

ビオチンもCもビタミンなので、まだしばらくは
飲むつもりです(*^_^*)

2013/06/14 (Fri) 10:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 綺麗になってきましたね

きっしぃさん、こんにちはi-1

いや、強きゃないです。

掌蹠膿疱症の方は、手なので隠せないし、
当時の仕事に支障が出たり、嫌なおもいもしたんだけど、

乾癬の方は、痒い痛い以外は、嫌な思いをしなかったから、
そんな悠長なこと言えるんだよね(^^ゞ

2013/06/14 (Fri) 10:35 | REPLY |   

Post a comment