avatar image

異なった自分

人生は、選択の連続だ。

進学、就職、結婚、離婚などの大きな選択から、
夕飯の献立、明日着る服、見るテレビ番組、どの道順で買い物に行くかなどの些細な選択まで。

私達はいつでも選択をして生きているよね。


違う選択をした自分がいたとしたら?

常に選択をしてるんだから、無数の今の自分じゃない自分がいることになる。

違う選択をした自分はどうなっていただろう?


そんな事を考えたことが、ミタ子はある。

2013061410390001.jpg

ドラえもんでお馴染みの、藤子・F・不二雄の短編集「パラレル同窓会」という漫画を読んだ。

主人公の男は、ある大企業の社長で、望むものは全て手中に収めた、
人生の勝利者だ。

だけど漠然と、何か満たされない思いがある。
何か、もっと多くの何かが…

そんな時、違う人生を歩む自分の1人が、「パラレル同窓会」の迎えに来る。

そして知る、あの時こっちを選んだ自分、あっちを選んだ自分の今を。


死んだ者、同窓会を拒否した者以外の、あちこちの世界から来た自分たち。

それぞれが、それぞれの人生を生きている。
テロリストになった自分、ずっと平社員の自分、死刑囚の自分…

生まれた時は一人の人間が、その後の選択しだいで
多種多様の人生を送っている。


そして男は、作家の自分と交換することにした。
そうすれば、常日頃感じていた満たされぬ思いを、彼の世界で
充足されるに違いないと思ったからだ。


さて、どうなったか、それは、秘密




500日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
面白そうです

でも・・・何だか怖いお話しでも有りますねヽ(;´ω`)ノ
私も色んな選択をしてきたけど
後悔はあまりないかな・・・(*´▽`*)
取り敢えず毎日を楽しくお気楽に♪
ってポリシーなので(〃∇〃)

  • KAGOME
  • URL
Wでこんばんみ~(^o^)/

あの時、ああしていたら~とかよく考えるな~(-.-;)

何で!あの時にもっと努力しなかったんだろう?とか‥人生半分過ぎてしまったしこれからは後悔のないように生きていきたい。と思う今日この頃デス(^。^;)

  • ぷるる♪
  • URL
No title

日々、選択の中で生きている・・・と言われればそうなのか~って。

色々考え過ぎて疲れてしまう性格で自分でも嫌になるけど・・・
不思議と過去をこうすればとか、こっちを選んでおけばよかったとかは考えないんですよね。
自分の生きてきた道を全否定したくないっていうのが前提にあるからだと思ってます。

if・・・それも面白いかもしれないけど、のんびり楽に生活させてもらるのなら、そちらを選択したいです(笑)

  • ぴくにっく
  • URL
初めまして♪

おはようございます♪


>私達はいつでも選択をして生きているよね。
違う選択をした自分がいたとしたら?

そう考えると
全て自分で切り開いてきた道なんですよね。
50年間、自分の想いのままに生きてこられた事に感謝♪

…なんて大袈裟になっちゃいましたが
違う道に進んだ自分も見てみたいような…。


ところで、高橋 優のfanなんですね(^^♪
私も「リアルタイム・シンガーソングライター」購入しましたよーe-278
近頃の私のMP3も車中BGMも高橋 優 一色です (*^^)v

  • ままこ
  • URL
No title

人生は一つしか選択出来ないから、
考えてみると面白いですね。

違う人とけっこんしたら…
と一番に頭に浮かびました~(^^)/

  • ミタ子
  • URL
Re: 面白そうです

きっしぃさん、こんばんはi-118

「作り話」ですからね、怖面白いですよ^m^

そう、後悔したって、戻りゃしませんからね(笑)
毎日楽しくお気楽が一番ですよね(^_-)-☆

でも、色々妄想するのも面白いもんですよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: Wでこんばんみ~(^o^)/

KAGOMEさん、こんばんはi-118

ミタ子も楽な方に流されてきたんじゃないかな、って考えたりするよ。

でも、今の自分は嫌いじゃないし、
色んな選択の結果がこれなら、いいと思うの。

誰も後悔しようと思って選択なんかしないんだから、きっと
最良の選択をして来たんだよね(^_-)-☆

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さん、こんばんはi-118

ミタ子の今も、なんだかんだあっても、
まずまず上出来だと思ってるよ。

でも、たまの妄想したりするの。自分の今を否定するんじゃなくて。
もっと悲惨な自分もいたりして、そうすると、今に感謝とか
たまにうっとおしいと感じちゃったりするぱぱさんに対しても、
大事にしなきゃ、とか思ったりして(^^ゞ

  • レオママ
  • URL
No title

そうですよね。
もしあの時・・・ああすれば良かったとかあれにしてたらこうはならなかったかも・・・とか
レオママが人生で最初に選択したのは高校進学するかしないか・・でした。
最初は就職しようと思い会社見学とか行ったりしてたんですがギリギリでどうしても高校に行きたくなり受験勉強も1ヶ月もしなかったです。
でもなんとか入れて同じ中学から12人も入り今でも皆で食事会したりの付き合いをしています。
あの時のギリギリの決断は私の人生を全く違ったものに変えてくれたのかも。
でもその選択のせいで離婚もしたのかもしれないし・・・・?
60年の人生くい無しですが・・・

  • ミタ子
  • URL
Re: 初めまして♪

ようこそ!ぴくにっくさんi-175

そうなんだよね、みんな自分で歩んできた道なのよね。
ミタ子も、当たり前に生きてきた今に感謝してる。
もし、そうでない自分がいたら、と思うとね。

ぴくにっくさんも、優くんファンなんですかぁ?!
1stアルバムですね、DVD付きの初回限定盤ですか?

わぁ、めちゃめちゃ嬉しいんですけどぉ!
これからもミタ子と、仲よくしてください!

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

そうよね、結局1つなのよね。
色んな自分も、現実にはいないわけで。

ミタ子も、考えたけど、ぱぱさんも考えてたりして、ね^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

何が正しくて、何が間違った選択なのか、なんてわからないけど、

高校進学と言う選択は、正解だと思う。
だって、就職はいつでも経験できるじゃない。
高校生活は、出来るんだったら、したほうがいいよ。
今でも続くお友達も出来たんだし。
離婚だって、それがあったから、レオパパさんと出会えたんでしょ。

今の人生に悔いがない、ってことが全てだよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback