avatar image

サルコぺニア肥満

昨日の朝のテレビで、「サルコぺニア肥満」の放送を見ました

何やら、聞きなれない、字面では恐ろしそうな名前ですよね。
何だろうと見ちゃいましたよ

「サルコぺニア」とは、老化などによって起こる、筋肉の減少の事らしいです。

最近、増えてきているんだそうです


見た目には、それほど太っていなくて、普通に見えても、
MRIで見ると、厚い脂肪に覆われて、筋肉量が少ないんだって。

皮下脂肪が少なくて、内臓脂肪が多い、隠れ肥満とはちょっと違って、
皮下脂肪がすごく厚いの

放っておくと、糖尿病や生活習慣病、高齢者の場合転倒による寝たきりとか
の原因にもなるんだって


30代前半から、人は筋肉量の減少が緩やかに始まるんだそうで、
筋肉が減ると、calの消費量も減るので、
それまでと同じ生活をしてると、脂肪がついてくるんだって。


テレビでは、毎日ジョギングしてて、元気そうな女性がMRIを受けると、
脂肪量はさほど多くなかったけど、筋肉量が減っていて、「サルコぺニア」になりかけてます
って医者に言われてたの。

歩くことはいいことだけど、ジョギングは脂肪の燃焼はするけど、
筋肉量は増えないんだって

筋肉には遅筋と速筋の2種類があって、速筋が減るんだそうです。

それには、筋トレをすると良くて、年齢は関係ないんだって。
テレビでは、70代の女性が筋トレで、4年ほどの間に、見違える様に脂肪が減って
筋肉が増えてたよ


スクワットをしてたよ。
椅子に浅く腰掛けて、両足を上げて、ブラブラさせるのもいいそうです


一見普通の人でもそうなら、ミタ子なんか
明らかにメタボなんだから、もうなってるかもな



絶対聴いてくれこの曲をブログトーナメント - 音楽ブログ村
絶対聴いてくれこの曲をブログトーナメント
トーナメントに参加しました。応援していただけると、うれしいです

503日目


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: 医療・病気・治療 | Genre: 心と身体

Comment

  • きっしぃ
  • URL
No title

女子会、楽しそう( ´艸`)
ランチも盛り上がるけどお酒が入ると
もっと盛り上がりますよねヽ(*´з`*)ノ

ジョギングだけじゃ筋肉が増えないんですね
私も最近は体型が変わって来たよ(ノω・、)
お腹周りが酷いんです(T_T;)
スクワット、しようかな・・・
どれくらいの回数をすればいいんだろう???

  • ままこ
  • URL
No title

初めて聞きました。
肥満にも種類が色々あるんですね。

ウォーキングは全てに良いみたいですね。
スクワットも。
やはり続ける事が大事なんですね~

  • ぷるる♪
  • URL
No title

勉強になりましたよ~。
でも、何をすればいいんだろ?
何も運動してない私は、何をすればいいのかもわからないわ。

とりあえず、食べるものを考えなおさないとダメかも(^^;

  • KAGOME
  • URL
運動しなくちゃ!(^。^;)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^O^)

(=゜-゜)(=。_。)このお話~何かの番組で聞いた事あるよ~

私がしているのは椅子に座って足を上げる事位かな?(^。^;)

  • ぴくにっく
  • URL
No title

50を過ぎて、食べる分がそのまま体重に反映されるよーになりましたよ…
体操あるのみなんですね。
これこそが、「サルコぺニア肥満」なるものなのかー(/_;)

サルスベリとベゴニアって憶えとこーv-354
近頃、横文字に弱くて憶えられない私^^
そのうえ、日本語も怪しい…^^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-3

きっしぃさんが加わったら、もっと楽しくなるね^m^

きっしぃさんのお腹が酷いは、ミタ子に比べれば
全然大したことないよ。
きっしぃさんみたいに、ミタ子走れないし、っていうか
少し早歩きしただけで、ハーハーしちゃうんだもん(^^ゞ

何回なんだろうね。
70代の人がやるんだから、そんなに無理な回数ではないよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんにちはi-3

ミタ子もテレビで初めて知ったよ。

やっぱり体を動かさなきゃいけないんだよね。
後、継続だね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さん、こんにちはi-3

そうなの、筋トレと言われても、どうすればいいのかな。
テレビではスクワットと、椅子に浅く腰掛けての足上げしか
紹介してなかったんだよ。

間食とか止めなきゃいけないね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: 運動しなくちゃ!(^。^;)

KAGOMEさん、こんにちはi-3

え、ほんと!
ミタ子はこのテレビで初めて知ったんだけど、結構有名なのかな。

うん、足上げいいらしいよ。
KAGOMEさんは、ダンスをしてるから、肥満とは関係ないでしょう(*^_^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-3

若い頃は、食べても太らなかったのに、
今じゃすぐ身に付いちゃうもんねぇ。

変てこな名前だよね^m^
ミタ子も忘れそう…

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback