flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

乳がん検査、受けてきたよ

Categoryつぶやき
昨日は雨降る一日になりました

ミタ子は雨が強くなる前に、乳がん検診を受けに病院へ行ってきました。

ミタ子の住む市から、マンモグラフィの無料クーポン券が送られてきたので、
せっかくなので、受けることにしたの。

だって、この次に無料クーポンが送られてくるのは、5歳きざみらしく、
60歳の時なんだもん。

無料なんだから、受けといた方がいいよね、もったいないもんね。
ついでに、エコー検査も900円で受けることにしたんだぁ

ミタ子が行った病院は、ミタ子ん家のほど近く、ぱぱさんが通っている病院じゃないんだけど、
乳がんと甲状腺では、評判がいい病院なの。
総合病院だけど、ミタ子はその他の科は、正直言うと、
あまり信用してないんだけどね

知り合いの方も、この病院で乳がんの手術をしたらしい。

昨日は、ミタ子のような検査の人が、ミタ子を入れて三人いました。

2013062623460000.jpg

マンモグラフィは、経験した事のある方は分かると思うんですが、
乳房をペシャンコにつぶされて、痛い。

でも、がまん、がまん

その次にエコー検査の為に、検査着に着替えて、移動しました。

病院って、待つ時間が長いよね。
検査と言えど、マンモもエコーも、しばらく待たされたよ

エコー検査の前に、医師は「私は外科の○○です」と名乗ってくれた。
ミタ子の知り合いの方は、この医師がいるから、この病院で手術したらしい。

エコーの前に先生は、「レントゲンを撮ったので、20日前後で結果が郵送されます」と言ったけど、
マンモの様子を説明してくれました

石灰化が見られる、と言われ、不安がるミタ子に、
医学書の写真を見せて、どれが石灰化なのかも指さして教えてくれました。
難しい医学用語など使わずに、ミタ子にも分かる様に優しい言葉で。

なるほど、知り合いがこの先生を頼ったのも頷ける、と思いました

「私達医師が見れば、石灰化でも、良性か悪性か分かりますよ。
良性だと思いますよ、定期的に健診を受けていれば大丈夫ですよ」と
先生は落ち着いて優しい話し方をされる方でした。

それからエコー検査をしたら


ぱぱさんは、まだ病院通いをしてるけど、今の所異常なしで
落ち着いたところだけど、

今度はミタ子が、病院へ行くことになるのかな。


512日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト

12 Comments

きっしぃ  

おやっ

何か続きが有るのですか?
大丈夫なのかな・・・(;´д`)
異常なしを祈っています(^^)/

マンモはお胸が小さいとあまり痛くないんだよ( ´艸`)
挟む部分が少ないからだろうと思います(笑)

2013/06/27 (Thu) 11:06 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

乳がん検診、痛いですよね(/_;)
これでもかっ!ってな具合に押しつぶされて…
もう、行く気を失いました…。

でも、検査って大事!
信頼のおける先生に診て貰えて安心ですね^^

ミタ子さんのお話のラストが気になるけど…。(/_;)
大丈夫だといいね。

2013/06/27 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

あらま、ミタ子さ~ん!
今日、乳がん検査してきました!

マンモだけで、同じく無料券を使ってやってきました。
予約だったのでアッという間に終わりました。
でも、乳房を横から挟むだけだったの。
上下はなかったです(ちょっと不安)
痛くないと評判の女性の技師さんでした。

結果は再度来院して、触診もするんだって。

お互い良い結果だといいですね(^-^)

2013/06/27 (Thu) 12:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: おやっ

きっしぃさん、こんばんはi-118

エコーの時、1つ気になる所が見つかったの。
まぁ、大したこと無いと思うんだけど、
郵送されて来たら、医療機関で受診した方がいいみたい。

きっしぃさんはスリムだから、お胸が小さいのね。
ミタ子はお胸にもお肉が付いちゃってるからなのね^m^

2013/06/27 (Thu) 21:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

うん、容赦ないよね。
でも、受けといた方がいいよぉ。

ま、検査結果が届いてからだよね。
大丈夫だよ、きっと(*^_^*)

2013/06/27 (Thu) 21:07 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

ままこさんも行って来たんですね。
無料なんだから、受けない手はないよね。

痛くないマンモもあるんだぁ。

触診もしてくれるなんて、安心じゃないですか!

じゃあ、結果もミタ子と同じ頃に分かるね(^^ゞ

2013/06/27 (Thu) 21:12 | REPLY |   

KAGOME  

検診は大事よね!(b^ー°)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^◇^)┛

乳がん検診受けてきたのね(^O^)
検診は大事だよね!(b^ー°)

きっしぃさん♪は、お胸が小さいとあまり痛くないっておっしゃっていたけど~私もコンパクトなお胸だけど相当~痛かったよ(ToT)

何でだろ?(・◇・)?(^w^)

私も以前に乳がん検診の記事を書いた事があるので良かったら読んでみてね~(^O^)

2013/06/27 (Thu) 21:31 | REPLY |   

まちゃりんママ  

No title

ミタ子さん こんにちは。
初コメントさせていただきます。

乳がん健診は いつもマンモだったので、
今年はエコーにしてみました。
エコー くすっぐたい^^;
マンモはその時によって痛かったり痛くなかったりでしたよ。

それより、子宮頸がんの健査の方が憂鬱ですよね。
でも、義務だと思って毎年やっています。
お互いになんでもないといいですね。

2013/06/28 (Fri) 08:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 検診は大事よね!(b^ー°)

KAGOMEさん、こんにちはi-1

KAGOMEさんは、お胸にお肉ついてないのね。
技師さんの腕のせいなのか、機材のせいなのかってことなんだろうね。

ほんと?見てみるね(^_-)-☆

2013/06/28 (Fri) 10:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ようこそi-197まちゃりんママさんi-176

初コメありがとうございます!

マンモの痛さは、人それぞれ、時にもよるんだね。
エコーは、くすぐったいけど、その場で自分も見られるのはいいよね。

子宮頸がん検査もイヤだよねぇ。
あの台に乗るのも、組織を取るのも、痛いし怖いし。

ミタ子は今年は受けてないんだ。
毎年うけてる、まちゃりんママさんはえらいですね。
受けとかないと、安心できないもんね。

2013/06/28 (Fri) 10:59 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さんも受けたのね。レオママもこの前やってきたけれどマンモは本当に痛いよね。
ふざけるな~と言いたいくらい痛いよね。
そんな話友達としていたら全然痛くなかったというのです。
彼女は結構大きい胸なので大きい人は痛くないのね。と言う結論だったのですが人それぞれみたいですね。

子宮がん検診も今の診察台の機械化は凄かったよ。
前は高い台によじ登る感じだったけれど今のはイスみたいなところに座ると自然に上がりながら倒れてイスの部分が下がって足の部分が勝手に開くのよ。
なんか笑えるって感じ。
多分大丈夫だから心配いらないよ。

2013/06/29 (Sat) 22:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

ミタ子はそれほど小さくはないと思うんだけど、痛かったよ。
痛くない方がいいに決まってるけど、何で違うんだろうね。

ミタ子は今年はまだ子宮がん検診はしてないんだけど、
進化してるんだね。
でも、勇気いるよね。

うん、心配しないでいるね(*^^)v

2013/06/30 (Sun) 00:18 | REPLY |   

Post a comment