flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

こんな所まで

Categoryちょいと思った事
ミタ子の顔の端っこ、首とあごの境目くらいに、ちょっと大きめのホクロがあります。

正面からでは見えない、本当に端っこにあって、
そこから、黒い、固い、太いしっかりした毛が一本、生えるんですよ

いつからなのか、わかりませんが、ミタ子しばらく知りませんでした。

中学生の時、友達に
『ホクロから毛が生えてるわよ』と耳打ちされて初めて、知ったの

ホクロが有るのは知ってたけど、まさか毛が生えてるなんて

思春期まっただ中のミタ子はショックで、それからは時々気を付けて
毛抜きで抜いてたの。



中学生の時って、何でも気になった。

違うクラスに、わき毛がものすごく長く多く、わさわさ生えてた女の子がいたの。
夏の制服の、半そでブラウスの袖口から、
「それ」ははみ出すくらいにだよ

その子はプールの授業でも平気で泳いでいるみたいだった。

ミタ子はどうして平気なのかが、わかんなかったの。

ミタ子のホクロの毛と違って、自分でもわかるよね、わき毛だよ。
周りの友達は何も言わないのかな
言われてもどうにかしようと思わないのかな

よそのクラスだし、友達でもないから言えないけど、
ミタ子はその子の「それ」が気になって仕方なかったんだぁ。


   

昔話はこの辺にして、

その、ホクロから生える毛が、なんと
白髪になってたんですよぉ

固くて太くて、真っ黒な剛毛だった、ホクロの毛が

柔らかい少し細めの、真っ白い毛になってたの


そうか


こんな所まで白髪になる年齢になったんだぁ

と、毛抜きで抜きました。


513日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

12 Comments

ぴくにっく  

No title

何を隠そう、眉毛に白髪一本…^^

顎の下?は見えないから、教えてくれた友人は良い人だね♪

私も耳の下(首ぎわ)に産毛があって、気を付けてます^^

腋毛…その子は、まだ思春期ではなかったんだね…きっと。(^^♪

2013/06/28 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

ある!ある!ある~(^w^)

ミタ子しゃん♪こんにちは~(^O^)

思いがけない所に毛が生えている事ってあるよね~
私も何でか首に一本生えていた事があったわ(^w^)

気付かないうちに老化しているんだよね~(^。^;)

2013/06/29 (Sat) 11:21 | REPLY |   

ままこ  

No title

ほくろに毛が生えるの不思議ですね。
私もありますよ。

顔のほくろって、歳と共に大きくなっていくようで嫌ですね。

子供の頃のボサボサさん、
誰からも言われなくてわからなかったんでしょうね。
母親が気づいてあげれば良かったのにね。

2013/06/29 (Sat) 16:00 | REPLY |   

きっしぃ  

私も・・・

眉毛に白いのが有った・・・(ノω・、)
足に大きなほくろが有ってそこから毛が生えてます
それはまだ大丈夫かな・・・(;´д`)

2013/06/29 (Sat) 19:02 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さんの文章って笑えるのよね。
レオママも子供の頃からこめかみにあずき大の大きなほくろがあってそこから太い毛が5本くらい生えていて見た目もりゅう金の凸凹頭みたいに凸凹しててそれを誰かに見られるのが嫌で髪の毛あげられなかったの。
でも29歳の時思い切って皮膚科で取ったの。
嬉しかった~
だって髪の毛上げられたから。
10年位まえ形成外科で顔にある毛の生えたホクロはみんなとりました。
人から見たらそんなもの・・・と思うでしょうが自分の中ではコンプレックスなんですよね。
でも最近は眉毛も白いの生えるし仕方ないよね。
友達がこの前子宮がん検診に行っていつも見てもらってる女医さんに頭は染めてきたんですが急いできたんで下は染めないで来ちゃいました。って言ったんだって。
先生、はぁ?って笑っていたんだって。
馬鹿な事言わないでって大笑いしちゃったよ。(アホでしょう)

2013/06/29 (Sat) 22:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

眉毛よ、お前もか…

うん、優しい子だったけど、あの頃のミタ子は思春期で
傷ついちゃったんだよねぇ(^^ゞ
だから、ワサワサの子の気が知れなくてさぁ。

耳の下も盲点だよね、気をつけねば(^_-)

2013/06/30 (Sun) 00:01 | REPLY |   

ミタ子  

Re: ある!ある!ある~(^w^)

KAGOMEさん、こんばんはi-118

何でこんな所から?って不思議になるよねぇ。
何の為に生えるんだろう?

本当、体は嘘はつかないんだよね^m^

2013/06/30 (Sun) 00:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

みんなあるんだね、ミタ子だけじゃなくて安心したよ。
ちょっと記事にするの恥ずかしかったの。

どうして気が付かなかったんだろう?
本当にワサワサ真っ黒いすごいものだったんだよ。
ミタ子は鉄のハートなんだと思ってたよ。

2013/06/30 (Sun) 00:09 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 私も・・・

きっしぃさん、こんばんはi-118

眉毛も困るね、まつ毛も白くなるのかな?

ほくろは有ってもいいけど、毛は必要ないよね。
眉毛もわき毛も、守るために生えるんだよね。
じゃ、ホクロの毛って何の意味があるんだろう?
なーんて、またアホな事考えちゃったよ^m^

2013/06/30 (Sun) 00:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

ほくろを取ったって、手術でしょう?
痛くなかった? 怖くなかった?
勇気あるなぁ、レオママさん!

でも、人から見たら何でもない事が、自分には大変なコンプレックスなんだよね。
ちょっとの勇気で幸せになれるんなら、踏み出して正解だよ。

お友達、笑える!
下も染めるものなの?^m^

2013/06/30 (Sun) 00:25 | REPLY |   

レオママ  

No title

まさか下は染めません。ジョークです。
昔、皮膚科で取ったホクロは液体窒素で冷やしたピンセットで挟んで凍傷にして何日か後にポロッと取れました。
麻酔も何もせずマイナス何度でカンカンに冷やしたのでつまむんですから痛い!痛い!
真っ赤に腫れて夜までズキンズキンしてました。
でも取れたときは嬉しかったの。
後はレーザーで取ったりメスで切り取ったりでした。
この時は二針くらい縫うんですよ。

案外痛みには強いみたいです。
眉とアイラインはアートメイクしてます。
痛いなんてもんじゃないですが・・・我慢しました。
だからきっと身体中に刺青なんてしたら気絶するんじゃないかしら?
考えられないけれどね。

2013/06/30 (Sun) 19:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118
お返事ありがとう!

> まさか下は染めません。ジョークです。
あはは…、まさかね。 でも、下も白くなるってことなのね(>_<)

しかし、読んでるだけで、血の気が引くよ。
ピンセットで…よく頑張ったよね。
アートメイクも朝楽でいいな、とは思うんだけど、痛いんだねぇ。

ミタ子はいいや、白い毛が生えるこのホクロと一緒に生きていくよ。
痛いの、こわいもん(^^ゞ

2013/06/30 (Sun) 23:43 | REPLY |   

Post a comment