avatar image

牛久沼水辺公園 花の巻

土曜日、ぱぱさんと出かけた散歩の続きです

牛久沼水辺公園には、お花も植えられていました。

2013063023190001.jpg

今の時期は、あじさいですよね

2013063023210000.jpg

このピンクのお花は何ていう名前なんでしょう
お花は、花壇に植えられているので、人の手が加えられて整備されています。

名前も書いてあるといいのにな

2013063023200000.jpg

ハスの花が水辺に沢山花を咲かせていました

ミタ子は、ハスの葉は何度か見たことがあるんですが、
花を見たのは初めてです。

葉も大きいですが、花もすごく大きくて、存在感がハンパないですよ。
蕾もきれいなピンク色で、形もかわいい

実にきれいなんだけど、花の中を覗くとその花芯は、レンコンのよう。

あ、そうか、ハスなんだもんね。
って一人で納得しちゃいました

2013063023190000.jpg

コスモスもちらほら、ピンクや白や黄色の花が。一面に咲いたら綺麗だろうなぁ。
マーガレットもきれいでした。

これからは、向日葵が咲いて、彩を添えてくれるでしょう


天気のいい土曜の夕方、のどかなひと時でした。


518日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト

Comment

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんにちは♫

そうそう、蓮の花はあんなに神秘的で可憐なのに
枯れた後に残ったレンコンもどきには、ガッカリしますよね^^
茶色一色ですもん。

たまには、の~んびりと気儘にお散歩、いいですね(^^♪
ウォーキングは体にいいしね^^

  • レオママ
  • URL
No title

のんびりとパパさんと公園を散歩する姿が目に浮かびます。
仲良き事は美しきかな・・・

この公園は小学生のころバス旅行で通った時ガイドさんに沼に伝わる伝説を聞き今でも何となく覚えています。
ちょっと悲しい話・・だったような。???

昔沼に河童が住んでいていたずらばかりしていて捕まって縛られてどんどん弱っていく姿をみて可愛そうに思った村人がもういたずらをしないと約束させて又沼にもどしてやったのだそうです。
その後カッパは田んぼとか荒らさなくなった・・・みたいなそんな話だったと思うよ。
それからそのピンクの花はクレオメといいます。
多分すごいトゲがあったような?
キバナコスモスと綺麗ですよね。

  • きっしぃ
  • URL
綺麗なお花だね(*´ω`*)

私もお花の名前が良く分からないから
名前が書いて有ると嬉しいです(^O^)/
この公園は広そうですね
色んなお花を楽しめて目も心もリフレッシュ出来るね(o^^o)♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

そう、あのレンコンもどきは食べられないよね?
ミタ子は初めて見たから、大きさにびっくり、綺麗さにびっくり、
そして、レンコンもどきにびっくりの連続でした^^;

外に出ると、体にもいいし、発見があるもんね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさん、こんにちはi-1

牛久沼にそんな伝説があったんだね。
ミタ子も小学生の時、学校で筑波山に来た事があるから、
このそばを通ったはずだけど、知らなかったな。
かっぱって、何か憎めないよねぇ。

クレオメって言うんだね、覚えとくね。
かたまって咲いてたんだけど、一本でも目を引く花だったよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: 綺麗なお花だね(*´ω`*)

きっしぃさん、こんにちはi-1

お花は好きなんだけど、知識の方が…

うん、広いよ、何にもないけどね(^_^;)
ワンちゃんのお散歩にいいよ!

  • ままこ
  • URL

お花が綺麗な公園で、
パパさんとデート、いいです~ね(*^^*)

河童伝説があるんですかっ(^^;

テンプレート変えたのですね。
可愛い感じです♪

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ままこさん、こんにちはi-1

沼に河童って、いかにも居そうだよね^m^
うしく、と言う名前は、河童が牛の尻を食う、から来てるらしいよ。

湿気が多くてうっとうしい季節だから、テンプレートだけでも
明るく気分を変えようとしたの、気に入ってもらえたかな(^^♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback