flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

市役所へ申請に行ってきました

Category日常
先週、市役所へ申請に行ってきました。

何の申請かと言いますと、ですね


国民年金納付免除の申請です。


去年、ぱぱさんが定年退職となって、ミタ子は第一号被保険者に変わったの。
で、免除を受けてるんだけど、毎年手続きしなきゃいけなかったのねぇ。

ぱぱさんは今61歳だけど、ミタ子はまだ60歳になってないので、
納付しなきゃいけないのね。

年金機構から、分厚い納付書が送られてきて思い出したよ

サラリーマンの妻って、優遇されてるよね。
リーマンの妻でなくなると、面倒なことあるんだよね。

2013070610540000.jpg
市役所の桔梗

市役所で番号札をもらうと、待つ間も無くすぐ呼ばれたの

申請はすぐに終わりました。ただ申請書に記入して終わり。
去年はもっと時間がかかったような気がする。

全額免除だから助かるんだけど、将来自分の受け取る年金額は減るわけよね

まぁ、仕方ないか。
今ミタ子は失業中で、ぱぱさんも病み上がりで無職なんだから。


息子も学生免除を受けてるんだけど、はがきが来て、返送すれば
手続きが完了するの。

でも、ミタ子のは、はがきは来ないんだ。


また来年の今頃、申請に行くんだろうなぁ


522日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

10 Comments

ぴくにっく  

申請、お疲れ様でした♪
市役所に行き忘れる人が多くて
問題になってましたよね…。

こういった手続きは会社任せで
ピンと来ない事が多いから私も気を付けなきゃ!

ネットで出来るようになったらいいのに…^^

年金、貰える日は来るんかなぁv-355

2013/07/07 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

お役所の手続きって面倒ですよね
忘れてしまうの分かるわ~(*´Д`)=з

年金の事ってどうも、よく分からないことがいっぱい有って
ちゃんと勉強しないと後で困っちゃうね(´ε`;)

2013/07/07 (Sun) 12:39 | REPLY |   

ままこ  

暑い中、お疲れ様でした。

年金貰うため、ですもんね。
でも面倒ですよね~

青い花って涼しげですね

2013/07/07 (Sun) 14:32 | REPLY |   

KAGOME  

先行き不安だわ(∋_∈)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^O^)

先日、息子の所に出掛けた時に年金の話をしてきたばかりだよ(^_^;)(何度も話してるんだよ)

大学生の間は免除してもらっていたのでその分を早く払ってしまいなさいって話してきたのよ(^_^;)

娘の方は既に自分で払い終わっているので息子にも話してきたのよ。

我が家もおっさんがあと3年で定年なんだけど先行きとっても不安だよ(∋_∈)

手続きって面倒だけどちゃんとやっておかないと心配だよね(^。^;)

2013/07/07 (Sun) 20:24 | REPLY |   

レオママ  

レオママも経験あります。
別居中前の旦那が意地悪で勝手に国民年金私の分払ってなくて役所から2年払わないでいると今までの分がパーになりますよって。
あわてて滞納分を払いそれから毎月払っていたのですが一人で家賃から子供の学費からでお金なくて最初は半額免除にしてもらっていたのですがとうとう払えなくなり全額免除してもらいました。
将来がとても不安でしたが今生き延びなくてはならなくて免除してましたがお陰様で再婚できて今は安心して暮らせます。
年金は払うときは大変でも年をとったら必要ですもの。
きちんとしておかないとならないですよね。
でもこの年金制度いつ破綻するかわからないし本当にもらえるのかしら?って思うよね。
毎月孫のこづかいくらいにしかならないかも・・・

2013/07/07 (Sun) 23:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぴくにっくさん、おはようございますi-260

サラリーマンの妻だった頃には、ミタ子も
なーんにも知らないし、考えなかったんだけど、
旦那が退職すると、今まで会社のおかげになってたんだな、って思うよ。

貰えないとこまるよぉ~。(>_<)

2013/07/08 (Mon) 04:53 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさん、おはようございますi-260

年に一度のことだから、納付書が届いてから思い出すのよね。

ぱぱさんは、退職前に会社から、説明会があって勉強したんだけど、
ミタ子の事までは、教えてはくれないんだよね、会社も。

2013/07/08 (Mon) 04:58 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさん、おはようございますi-260

面倒でも、やらなくては、ですよね。
貰うため、というより払わないで済むため、ですから。

ほんと、暑い夏に青い花って涼しげでかわいらしい(^^♪

2013/07/08 (Mon) 05:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 先行き不安だわ(∋_∈)

KAGOMEさん、おはようございますi-260

娘さん、払い終わってるのね、えらいですね!
ミタ子の長女も次女も、免除の分を払ってなくて、就職して、厚生年金の方に入ってるんだぁ。
息子さんもなかなか額が大きくて、簡単には行かないんじゃないですか?

定年になると、面倒な手続きがあるけど、やらないとね。
それと、健康が何よりだよね(=^・^=)

2013/07/08 (Mon) 05:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさん、おはようございますi-260

パーになるのと、免除してもらうのとでは、天と地ほどの違いがあるもんね。
酷いですね、前の旦那さん。

レオママさん、よく頑張ってこられましたね。
受け取る額が減っても、有るのと無いのとでは、かなり違いますよね。
将来より、まずは今現在の生活を優先すべきなんだから、
レオママさんの判断は正しかったと思います。

そのがんばりがあって、今の幸せがあるんだよね。

2013/07/08 (Mon) 05:28 | REPLY |   

Post a comment