flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

精密検査を受けてきました

Categoryつぶやき
水曜日、行ってきました病院へ。

乳がん検診で、要精密検査だったので、考えてたって仕方ないですもんね


検診では一方向だったマンモを、もう一度、
今度は三方向から撮影しました。

垂直、水平、斜めの三方向。

垂直に胸がペシャンコにされるのが、一番痛かったよぉ


それから診察。
そこで、この前のT医師が、マンモの6枚の映像を見て、
「大丈夫ですね」と言ってくれました

でも、右胸に6mmの「何か」があるのは、まぎれもない事実なので、
細胞診を今日しましょう、と言われました。

KAGOMEさんはやったことあるかな


穿刺細胞診


患部に直接針を刺して、細胞をこそげ取り検査をするんだって。
麻酔は無し。

怖いけど、不安でいるより、はっきりさせたいから承諾しました

T医師と院長先生と二人で行うので、午前の診療が終わり次第すぐ始めるということになって、
ミタ子は一度家に帰ったの。

ぱぱさんに話したくって仕方なかったのに、買い物に行ってて留守だったのよぉ

2013071020420000.jpg

12時に着くとまだ診療は終わって無くて、検査室の前でしばらく待ちました。

待ってる時間が嫌だよねぇ、とっととやっちゃって欲しいよね

名前を呼ばれて中に入り、上半身裸になってベッドに横たわりました。
頭の上にはエコーのモニターがあって、斜め左に体を横にして、背中右に三角の枕を当てて
その時を待ちます。

T医師がエコーを患部に当てて、その小さい部分を院長に指示して、
院長が針を刺しました。

「もっと深く。もうちょっと。はい、そこです」とT医師がミタ子の胸を押さえて指示するのですが、
ミタ子は針が痛いのか、押さえてるのが痛いのか
よく分かんなかったけど、きっと押さえてる方が痛かったんだろうな。

すごい力を入れて押さえるんだよ

「ミタ子さん、見えますか?」と言われて、ミタ子がモニターを見ると、
患部に針が入って、上下に動いているのが見えます。

T医師は、こそげ取る、と言ったけど、
ミタ子には、吸い取ってるように見えました

針が抜かれて終わりかな、と思ったら、
もう一度、新たに針が刺され、同じく細胞を取りました。

2度目の針が抜かれた後もしばらくT医師は、ミタ子の胸をすごい力で抑えていて
痛くて「早く解放してよぉ」と
ミタ子は心の中でつぶやいていました

針の跡にバンドエイドを貼ってもらい、終了。


       


終わってしまえば、何かすっきりしたな。

結果は一週間後に聞きにいくの



527日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

8 Comments

ぴくにっく  

お疲れ様でした…。
ミタ子さんのお話を聞いてるだけで
私まで痛くなっちゃうよう(/_;)

男の人の腕力って凄いから
手加減してほしいよね…。
本人は力を入れてないつもりでも痛いと思うわ…。
言いたくても我慢するしかなかったミタ子さん…よしよし…。

良い結果が出ますように…。

2013/07/12 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

麻酔なしで針を入れて、押さえられて
痛そう…でもこれでわかるんですもんね。

先生が強く押さえたのは、
動いて検査出来ない患者さんが、いたのかもね。

マンモで大丈夫と言われて少しホッですね。
お疲れ様でした。


2013/07/12 (Fri) 17:17 | REPLY |   

KAGOME  

大変だったね(^。^;)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^O^)

私の乳ガン検診の記事を読んでくれてありがとね(*^o^*)

細胞診痛くて大変だったね(>_<)

私はマンモで診てもらっただけで手術したんだよ(>_<)

結果が出るまで心配だけどきっと大丈夫だよ!(b^ー°)

2013/07/12 (Fri) 21:43 | REPLY |   

レオママ  

痛い思いをしちゃったね。
麻酔なしで胸に針を刺す。
あ~~~考えただけで痛そう。
よく我慢したね。
きっとただの石灰化だよ。
家の娘も一昨年大騒ぎしたけれど結局大丈夫だったいでホットした事ありました。

2013/07/13 (Sat) 22:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

強く押すのは、場所の特定とか、何か理由があってのことだと
思うんですがね。
痛いの弱くって…お恥ずかしい。

先生の口ぶりでは大丈夫そうだっだけど、
まぁ、また分かったら記事にするね(^^ゞ

2013/07/13 (Sat) 23:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさん、こんばんはi-118

麻酔するほどでもないってことなんだよね。
針も細いから、注射と同じ位だったのかも。
やっぱり、押さえらた方が痛かったんだと思うよ。

ちゃんと調べてあとは待つだけだから、
今はすっきりだよ。

2013/07/13 (Sat) 23:46 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 大変だったね(^。^;)

KAGOMEさん、こんばんはi-118

マンモではっきり分かっちゃったんだね。
ミタ子は微妙なとこみたい。

ていねいで優しい先生だから(力はあるけどね)、
この先生がいれば大丈夫な気がしてるんだ。

2013/07/13 (Sat) 23:50 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさん、こんばんはi-118

娘さん、その後どうしたの?
経過観察ですか? 半年ごとに検査とかしてるの?

針を刺した患部が柔らかいと言ってたの。
固いより柔らかい方がいいんだって。
だから、大丈夫だと思うよ(*^^)v

2013/07/13 (Sat) 23:54 | REPLY |   

Post a comment