avatar image

東京ではお盆ですね

先週の日曜日、家族4人でミタ子の実家へ行ってきました。

今日も暑いけど、先週もすごく暑い日でした

先月、弟の誕生日だったので、プレゼントを渡すために行くと℡したところ、
お盆でお墓に行きたいというので、
それならとミタ子一家全員で行くことにしたの

次女は日曜、祝日は関係のない仕事なんだけど、たまたまお休みだったので、
ちょうど良かった。

こちらでは、お盆は8月だけど、東京では7月だったんだっけな

お寺はお参りの人で、駐車場もいっぱいで、係の人の誘導で駐車しました。

下半身が動かない母は、実家でお留守番です。

2013071020450000.jpg

お墓の前で次女に撮ってもらったんだけど、すっかりお墓が隠れてますね

それにしても、男性陣の顔の汗のものすごい事。
ミタ子も次女も体は汗が吹いてたけど、顔は男性陣ほどじゃなかったのに。

父だけが眠っている墓の掃除をして、お参りを終えて、
お寺の中に入って、お塔婆料をお支払いして、
簡単な食事をいただきました

一時からの合同の法要が本堂であるので、もう部屋に人はミタ子達だけでした。

部屋は涼しく、冷茶が美味しかった

2013071020430000.jpg

お寺のトイレは、明るくてとっても綺麗で、こんなオブジェがありました

お寺を後にして、実家へ行きました。

母は、このお墓に入るんだろう。
いすれ弟も入るんだろう。
それからどうなるんだろう

今は弟もミタ子もぱぱさんもいるからいいけど、
弟がいなくなる頃、ミタ子もぱぱさんもいないかも知れないし…

だいたい、遠くて行けないぱぱさんの実家のお墓だって、どうするんだか…


複雑な気持ちです。


529日目



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: つぶやき | Genre: 日記

Comment

  • ままこ
  • URL

暑い中のお墓参り、お疲れ様でした。
さぞやご先祖様も喜んだことでしょう。

我が家は8月お盆にお墓参りします。
以前は新幹線でなくては行けない距離だったので、
数年前にこっちへ持って来ました。
近いって、何てべ便利だろうとつくづく思いました。

又、誰が入ってもいいように「○○家」でなく
「和」としました。

  • きっしぃ
  • URL

北海道もお盆は8月ですよ

ミタ子ちゃん、精密検査を受けて来たんだね
私は8年くらいまえに胸にシコリが見つかって切除しました
今ならミタ子ちゃんと同じような検査が出来たかもしれないね
部分麻酔でメスを入れて切って貰いましたよ
結果は良性でした
1センチくらいだったかな・・・
今の所は元気にしてます( ´艸`)

  • ぷるる♪
  • URL

ミタ子さん、ご無沙汰してごめんね~。
いつも拝読させてもらってますよ。

精密検査お疲れ様。
主人も先日、針で取って組織検査しました。
ミタ子さんみたいに押さえつけられなかったけど・・・。
検査結果、大丈夫でありますよーに。祈ってますね。

暑い中のお墓参りもお疲れ様。
この先のこと、色々考えますよね。
でも、一日一日生きてゆくのが、今の私は精いっぱいかな~。

暑いので、気をつけてね~。

  • レオママ
  • URL
どうなる老後?

東京は7月にお盆参りするんですね。
私の実家は8月です。
今年はパパの母親の新盆です。
お寺で8月に施餓鬼と言う法事があります。
爺さんの時はパパと二人出席したのですが今回は全く行く気にもなれずパパが一人で行きます。
義母の事は未だに許す気になれず線香一本あげてあいません。
昨日から実家の解体が始まったみたいです。
お墓も建ててやり仏壇も買って位牌も収めましたが私はあの人達と同じお墓に入りたくないし仏壇にも飾って欲しくないので遺言書に書いておくつもりです。
結局お墓建てたってパパが最後でそのあと継ぐ人もいないのですから無駄だったんです。
私はどんな事があってもあんな人達の入ったお墓にも行きたくないし掃除もしたくないです。
借金だけ何千万も残して兄貴夫婦にだけ家を建ててやりその兄貴達は親が死ぬまで何一つ面倒もみずあげくに実家の土地を売って借金はらって残った金は全部よこせと弁護士までたのんできたんですから・・・酷い人達でしょう。
人間の皮をかぶった悪魔ですよ。
実はその兄嫁が私と同じ会社で働いているんです。
婆さんが倒れるまであの女が兄嫁だとしらず何年も働いていたんですよ。
お互いに・・・
それでも会社では知らぬ振りをしろ!と言われ未だに皆に言ってないんです。
兄嫁だと知る前から会社では嫌われ者で悪党軍団と言われみんなに嫌われていたんですよ。
それが兄嫁だと知ったときの驚きとショックはなかったですよ。
今でも会社でたまに逢うとお互いシカトしてます。
あんな女と同じ姓を名乗ってるだけ腹が立ちます。
あ~~ぁ書いちゃった。
このことはここだけの話にしてくださいね。

  • ぴくにっく
  • URL

お盆でお墓参りの時期になると
将来の事とか色んな事が考えさせられますね…。

猛暑の中、お墓参りお疲れ様でした。
弟さんとミタ子さんが仲良く御参りに来られて
お父様も喜んでおられるでしょう…。

私も主人の実家のお墓参り…遠いので行ってません(/_;)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ままこさん、こんにちはi-1

そんな遠くにあったんですね。
遠いと足が遠のくよね。近いがなによりだよ。
こっちに持ってくるのに、親戚とか反対はされなかった?

なるほど、「○○家」でなくてもいいんだね。
そういう手もあるんだね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさん、こんにちはi-1

そうだったんですか、お仕事なさってたのに、大変でしたね。
良性ということは、繊維線種だったのかな?

ミタ子の検査結果が悪かったら、またお話聞かせてくださいm(__)m

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぷるる♪さん、こんにちはi-1

いいよ、ぷるる♪さん、今忙しいんだもん。

ご主人様も細胞診されたのね。
それでいい方向に進展すればいいね。

うん、考えるだけじゃダメなのかも知れないのにね。
お互い暑さに負けずに、生きていきましょ!

  • ミタ子
  • URL
Re: どうなる老後?

レオママさん、こんにちはi-1

レオママさん、本当にお疲れ様でしたよね。
レオママさんほどではないですが、ミタ子も似たような感じです。
何で、旦那の実家のことで、葬儀代も入院費も、全てミタ子一家だけが負担して、
土地も墓も相続は義理弟で、何でも
長男だからと押し付ける割には、一円たりともいただいてないっていうのに。
ま、一円も欲しくないんですけどね。
まして、墓なんかいりません。

しかし、すごい偶然ですよね。
同じ職場なんて。

シカトしてていいですよ、レオママさんは悪くないんですから。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

将来どうなるのか、もうそんなに遠い事ではなくなってきたので、
考えますね。

たまたま弟の誕生日があったので、℡したら、お盆だったわけで、
父が呼んだのかもしれませんね(#^.^#)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback