avatar image

セミナーに参加して来ました

先週の金曜日、ミタ子は初めて、セミナーというものに参加してきました。

茨城労働局とハローワーク主催の
『就職支援セミナー』のお知らせを、ハローワークで見つけて、
労働局に電話で申し込んでたの

ミタ子が参加したのは、家から近い会場ので、テーマは
「中高年齢者のためのライフプランセミナー」。

面接とか履歴書の書き方とか、就職のための実践的なテーマが多い中、
何だか魅力的なテーマでしょ

2013072915070000.jpg

時間の5分前に会場に着いて、資料を受け取り、空いた席を探して座りました。

中年の男の人が多かったかな。
まだ若そうな女性も少しばかりいました。

午後1時30分~4時30分。
間に2回、10分間の休憩をとって、ファイナンシャルプランナーでもある講師の
お話を聞きました

これからの日本は、超高齢社会、ミタ子の今の年齢では、
資料の平均余命表によると、後32年もある。

今からでも生涯設計しとかないといけないわね、先が長いんだから。

講師が言ってたんだけど、老後の資金は
「幾らかかるのか?」ではなく、「幾らかけた生活をするのか?」を考えるんだって。

マスコミで老後は●●万円かかります、とか言うけど、
自分のしたい生活は人それぞれで、金額は違ってくるはず。
その為に、今から生涯設計をする必要があるんだって。

時々、ジョークを入れながらの3時間、初めてのセミナーは終わりました。


いいお話を聞けたな。


でも、聞いただけで何もしないと、何も変わらないんだよね
ボチボチやるかな


545日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • ぴくにっく
  • URL

セミナー、良いお話が聞けましたね♫
幾らかけた生活をするかを考える…。その通りだわ。
今のうちから質素にしてたらいいんだよね^^

贅沢してたら急には生活水準を下げられなくて大変
って話を聞いた事ありますe-443

生きていくには、お金かかるよね…。

  • KAGOME
  • URL
為になるセミナーだね~(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^o^)/

そうだよね!上をみたらキリがないし身の丈にあった暮らしをしていかないとね!(b^ー°)

丁度、我が家でもおっさんとこの話題をしていたばかりだったのよ(^_^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

そうだよね、人間、今のレベルを落とすってこと
なかなか出来ないもんだよね。

考えなきゃ、って、一応家計簿は付けてるんだけど、
ただそれだけだったの。
で、予算立てて、取りあえずひと月、やってみようと思ってるの。

  • ミタ子
  • URL
Re: 為になるセミナーだね~(*^o^*)

KAGOMEちゃん、こんにちはi-1

そうそう、よくテレビで、幾らかかるとか言ってるけど、
それは一つの例なわけで、欲をかいてはいけないよね。

KAGOMEちゃん家は話し合えるからいいよ。
家はさ、ぱぱさんがどう思てるのか…

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback