flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

お土産と簡単おかず

Category作ってみたよ
日曜日、東京に住む長女が、我が家に泊まったの。

次女が仕事が休みなので、二人して、越谷レイクタウンへ遊びに行ったんだ。
すごく広いショッピングモールが有るんだって

そこで、パワーストーンを買ってきたんだってさ。
あら、ミタ子には買ってこなかったの?

2013073110460001.jpg

パワーストーンの代わりに、これ。
クリスピークリームドーナツ

1つが大きくて、甘くて食べごたえがありました。

ミタ子は、食べ物で、簡単に済んじゃう訳だ



          



日曜の晩御飯、スーパーに置いてある、フリーペーパーを見て、
こんなの作ってみたの。

2013073110460000.jpg

左が『ゴーヤの南蛮漬け』。
1cm幅に切ったゴーヤ素揚げにして、しょうゆ、酢、みりんを合わせた液に、
ちくわと共に漬け込む。

赤トウガラシがあったら入れてね。
合わせ液は一煮立ちさせる、って書いてあったけど、ミタ子はそのまま漬けたの。

ゴーヤは素揚げしてあるから、全然苦くなかったな。
素揚げの時間が長すぎたみたいで、クタっとなっちゃった


右は『油揚げのツナ納豆詰め焼き』。
ツナ缶、納豆2パック、5mm角に切った長芋、小ねぎ
をボールに入れ、しょうゆを加えてよく混ぜる。

半分に切った油揚げにそれを詰めて、口をとめ、フライパンで焼きつけるの。

ミタ子は具をケチっちゃった
フリーペーパーの写真では、もっとパンパンに具が詰まってて、美味しそうだった。

長芋の食感が良くて、簡単でなかなか美味しかったよ。


なんか、どっちもお酒のおつまみ、みたいだな



546日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



10 Comments

きっしぃ  

油揚げに納豆と刻みねぎを入れて
さっと焼いて食べる事があります
長芋とツナ缶って言うのも美味しそうだね(=^0^=)
今度はそっちを試してみますね(o^^o)♪

ゴーヤの素揚げの方も美味しそうですね
苦みがないから食べやすいですね(*´ω`*)

2013/07/31 (Wed) 13:20 | REPLY |   

ぴくにっく  

レイクタウン、広くて楽しいです^^
「斎藤さん2」でも使われてるよ♪
クリスピードーナツ、ふわふわだよね。そこで貰うヤツが一番美味しい謎v-290

山の様にあるゴーヤ…
今からゴーヤの南蛮漬けを作って来ますね(^^♪

2013/07/31 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

たぶんこの前そこ行ったよ。
夕方ご飯食べに寄ったんだけれど広くて凄かったよ。

娘さんが泊まりにくるなんていいですね。
我が家は狭くて子供達泊めてもあげられないんです。
だから大阪から来たら近くのビジネスホテル泊まってるよ。
可愛そうに。
いつもいろんなお料理にチャレンジしてえらいね。
最近の私は台所に立つ事も月2回くらいかな?
悲しいでしょう。
喜んで食べてくれる人がいたら毎日一生懸命作るのに・・・

2013/07/31 (Wed) 17:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさん、こんにちはi-1

そうか、納豆とねぎだけでも美味しいね。
長芋は食感が面白いし、ツナ缶が入ると味付けがいらないから、
やってみて損はないよ。

中に入れる具を、色々試してみるものいいね。

うん、食べやすいよ。
揚げる時間は長すぎたけどね(^^ゞ

2013/08/01 (Thu) 10:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

あぁ、「斉藤さん2」に出てくるところ、越谷レイクタウンなんだぁ!
楽しそうなところだね。

ぴくにっくさん家は、自家製ゴーヤが収穫できるもんね。
ゴーヤできんぴらとかも出来るかも(^^♪

2013/08/01 (Thu) 10:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさん、こんにちはi-1

レオママさんは、色んなところにお出かけするよね。
すごく広いんでしょ、疲れそうだけど、行ってみたいな。

レオママさんと一緒の布団で寝ればいいのに。
狭くて、ぎゅうぎゅう詰めですよ、家だって(^^ゞ

レパートリーがあまり無いからさぁ、一応やらないとさぁ。
誰も、美味しいも不味いも言わないんだけど^m^

2013/08/01 (Thu) 10:55 | REPLY |   

ままこ  

凄い美味しそうですね。
ゴーヤは夏乗り越え必須野菜ですもんね。

油揚げのもいいですね。
納豆と梅を入れて揚げる事がおおいですが、
こちらはヘルシーです(^^)

あ~ドーナッツ、食べたい・・・

2013/08/01 (Thu) 14:33 | REPLY |   

KAGOME  

美味しそう~(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^O^)

夏と言ったらゴーヤでしょ!?(≧∇≦)

美味しそう~(*^o^*)
ウチのおっさんはゴーヤが苦手なんだけど食べられるかな~?(^。^;)

2013/08/01 (Thu) 20:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさん、こんばんはi-118

ゴーヤを素揚げする手間だけで、後は簡単にすぐ作れるからいいよ。
夏は簡単なのが一番だよね。

納豆梅もいいね。
揚げてもいいけど、暑いし、焼いちゃった方が簡単だし、
ダイエットにはいいよね。

ドーナツ、2個食べちゃった(^^ゞ

2013/08/01 (Thu) 21:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 美味しそう~(*^o^*)

KAGOMEちゃん、こんばんはi-118

そうそう、値段も安いし、旬だもんね。

素揚げすると、苦みが薄れるみたいだよ。
あと、薄く切って塩もみしたり、水にさらすのもいいみたい。

ミタ子は、あの苦みが好きなんだけど^m^

2013/08/01 (Thu) 21:40 | REPLY |   

Post a comment