flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

セミナーに参加 2回目

Categoryちょいと思った事
先週の金曜日、セミナーに参加して来ました。

茨城労働局とハローワーク主催の、予約制の無料セミナーで、
ミタ子が参加するのは、2回めです

前回は、『中高年齢者のためのライフプランセミナー』というコースでした。


今回は『求職活動スタートコース』。

2013081310220000.jpg

またまた、会場に5分前に着いたので、3人掛けの真ん中しか空いてませんでした。

前回の反省を踏まえて、早めに行っていい席取ろうと思ったのに
2時間のセミナーなので、飲み物だけは持参しましたけどね


今回も参加者が多い。
あまり若い方は居なかったような気がする。

ミタ子の両サイドは、同じくらいか、もうちょっと年上かな、
と思われる女性でした。


今回のテキストは、前回の物よりも、ずっと厚い


テキスト全部はやらなかったから、次回以降にも使うのかもしれないんだけど、
基本的なことから、自己分析、キャリアプラン作成、求職活動の心構えなど
内容は盛りだくさんだったよ

全国平均を下回る、茨城の、有効求人倍率。
その中でもミタ子の住む管轄の、さらに大きく下回る倍率に
ちょっとびっくり

余談だけど、ミタ子の基本手当日額も、8月からわずかだけど
引き下げになった。


アベノミクス、なんて言っても実感がないんだよなぁ。



559日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

4 Comments

ままこ  

No title

暑い中、セミナーお疲れ様でした。

無料だから集まったのかしらね。
いぇいぇ、無料でもテキストしっかりした内容みたいですしね、皆さん意欲が湧き出てる感じです。

この流れで、ミタ子さん再就職しちゃうかも!?

2013/08/13 (Tue) 19:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

毎日信じらんない位、暑いよね。
あの日も暑かったんだけど、会場はクーラーが利いてて、
家に居るより涼しかったよ(^^♪

うん、それに失業保険頂く人は、就職活動の証が必要なんだけど、
このセミナーは証になるからだね。

どこか、いいとこないかなぁ(^_^;)

2013/08/13 (Tue) 21:29 | REPLY |   

KAGOME  

暑い中、お疲れ様~(^o^)/

ミタ子しゃん♪こんにちは~(^O^)


今回のセミナーも内容が濃くて為になるね~!(b^ー°)


私が住む地方も例えばパートさんの時給はかなり低いのよ(^。^;)


アベノミクスなんて上の人達ばかり特をして私達庶民には関係ない感じだよね(-.-;)


消費税も上がったらマスマス生活しにくくなるね(>_<)


どうやって生活していこうか?って先々考えると不安ばかりだわ(^。^;)

2013/08/14 (Wed) 11:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 暑い中、お疲れ様~(^o^)/

KAGOMEちゃん、こんにちはi-1

KAGOMEちゃん家の方もそうなのね。
東京に比べたら、だいぶ違うよね、時給。

ほんと、家なんかぱぱさんがリタイアして、ミタ子が失職してるからさ、
どうなることやら…(^_^;)

2013/08/14 (Wed) 17:30 | REPLY |   

Post a comment