avatar image

なんか、淋しいな

今朝、テレビで無音の盆踊りの様子を放送してたの。

踊ってる人は皆、イヤフォンをしてFMで音楽を聞いてるの。
だから、周りで見てる人達は何も聞こえない。

やぐらの周りを揃った踊りを、無音でしてる。


変なの。 気分出ないよね。


今は風鈴も室内に置いて、聞く人が多いんだって。

近所迷惑になるから。


そう言えば、ミタ子の住んでるマンションで毎年お祭りがあるんだけど、
いつからかカラオケが無くなった。
昔は行っていた盆踊りも無くなった。

大体、やぐらそのものが、立てられなくなった。

お神輿

子供カラオケなんか、歌った人はおかしをもらえるから、
こぞって、やぐらの舞台に乗って、賑やかだったもんだよ。

静かで淋しい。


夏休みのラジオ体操を、マンションの公園前で、小学生が集まってやるんだけど、
ミタ子が長女の子供会の役員の頃から、
ラジオのボリュームを聞こえないくらいにまで下げてる。

「うるさい」とクレームをつける人がいるから。

今は行っていない、子供達の古紙回収の時だって、
「うるさい」んだそうで、クレームが来て、気を使いながらしたもんだ。


盆踊りだって、ラジオ体操だって、
年中大音量でやってるわけじゃないよね。

ほんのちょっとの限られた日の、限られた時間だけなのに、
楽しみにしている子供達がいるのに、


「うるさい」んだろうけど、


ミタ子は淋しい気持ちになる。



560日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
No title

いつから、こんな世相になってしまったんでしょうね(☆。☆)
夏の風物詩だもの、盆踊りだって風鈴だって
小さい子が踊るのは可愛いしお菓子がもらえて嬉しかったよね
ラジオ体操だって休まず行くと景品がもらえて楽しみだったのに・・・
ホントに寂しいね
どんどん、窮屈な街になってしまいそうで心配です(→o←)ゞ

窓を空けていると夜中でも赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます
こちらはエアコンを使わず自然の風で涼んでいるから
窓を開ける家が殆どです
夜中でも泣き声はお互い様だと思うんだけどな・・・
自分の子育ての頃を懐かしく思い出してつぶやいてます
泣くんじゃないよ~泣くともっと暑くなっちゃうよって(#^.^#)

  • ぷるる♪
  • URL
No title

こんばんは~。ミタ子さん。

うちのような都会のド真ん中でも、結構地元民が多いので、地域の行事は大切にされてます。
盆踊りのやぐら作りから、みんなで頑張りやってます(過去に長年お手伝いしてました)
地域の運動会に、もちつき大会も。
子供たちのためには、必要だと思うなぁ。

みんな神経質になってるのかな~。
寂しいお気持ちわかるな~。

  • レオママ
  • URL
No title

見ましたよ。
あんな盆踊りならやらないほうがましだと思いました。
2重の輪になって外がわと内側が聞いてる音楽ちがうから踊りも別なんですよね。
あれじゃ飛び入りさんかなんて出来ないよね。
し~んとした中で踊ってる人だけがたのしむ盆踊り最低ですね。
町内会の公園とかでなく学校の校庭とかでやったらいいのにね。
うちの団地はマンモス団地なので広い中央公園があり大々的に毎年やってます。
子供時代を団地で過しても祭りには帰ってくる人もいて楽しんでいますよ。
今年は訳ありでいけなかったですが毎年必ず楽しんでいました。
家に居ても風に乗って音楽が聞こえてきてワクワクします。
盆踊りが騒音にしか聞こえなくなった人は心がつまらない生活している人なのでしょうね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-1

個人の権利とわがままの違いが分かってないんだよね。
ミタ子もわがままな人間だけど、風物詩や行事の時は我慢するよ。
と言うよりも、イラつかないけどね。

そうなんだよね、お互い様なのよ。
集合住宅に住んでいるからには、譲り合わなくちゃ(^_-)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さん、こんにちはi-1

ほんと、そうミタ子も思う。
地域の行事って、大切にしたいし、元気に賑やかにやってほしいな。
子供達が楽しみにするような。

ごく一部の人のわがままなんだと思うの。
その、わがままがまかり通ってしまうのが、どうかと思うんだぁ。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさん、こんにちはi-1

ご覧になってましたか。
そうそう、あれで何が面白いんだろう、意味あんのかなって。
飛び入り参加するのも楽しかったのに、太鼓や笛の音がしない盆踊りなんて、
盆踊りじゃないよね。

ミタ子も中年になって、子供も大人になって、
別にそんなに楽しみじゃないんだけど、
楽しみたい人は楽しんでもらいたい。

普通はそうだよね。
騒音にしか聞こえないようには、なりたくないな(^^ゞ

  • ぴくにっく
  • URL
No title

私も、その番組をちょうど見ていて
ミタ子さんと同じように感じたよ。

音楽なしで、ひたすら盆踊りって違和感あるよね。
病院に考慮って言ってたけど
患者さんでも盆踊りの曲に和む人もいると思うのよね♪
難しい世の中だね…。

うちの辺りでは、ラジオ体操も朝が早いから近所迷惑で
回数が5回くらいになってるよ。

大音響も困るけど、音無しもなんだが寂し過ぎるよね…。

  • KAGOME
  • URL
残念だよね(∋_∈)

ミタ子しゃん♪こんにちゎ(^O^)


私の住む地方はまだ夏祭りでのカラオケやラジオ体操など特に規制はなくやっているから 大人も子供も楽しみにしてるよ(*^o^*)


こういった夏の風物詩が遣りづらくなっていてとても残念だわ(∋_∈)

良い事はいつまでも残して欲しいよね!(b^ー°)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

ぴくにっくさんも、寂しく感じたのね。
話声とか、生活音とか、音を立てずに人が生きていくのは無理だよね。
ましてや、年に数回の行事なら
迷惑、とどうして思うのかミタ子にはよく分かんないの。

優くんの歌をガンガン聞いてるミタ子は、近所迷惑だったりして?(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: 残念だよね(∋_∈)

KAGOMEちゃん、こんにちはi-1

そうなんだ、夏まつり楽しみだね。

楽しい行事での音響と、そうでないのとは、区別されるべきだよね。
やっぱり、盆踊りは賑やかにやってもらいたいよね(^^♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback