flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

運転免許試験

Categoryつぶやき
我が家の次女が、今日運転免許の取得試験に行きました

昨日、仕事から帰ってきたのは、夜11時近くで、
今朝は5時起きで、行きました。

働きながらの教習所通いは大変です

ミタ子も15年前、パートをしながら、同じ教習所に通たんだけど、
ミタ子は夜勤だったから、昼間、子供達が学校に行ってる間は
時間が空いていたんだよね。

だけど、次女は午前中に行って、急いで帰ってすぐ仕事に行くわけで、
バイク教習とか、夜教習とか、なかなか日にちが取れなかったりするのね

だから長女みたいに、高3で取っちゃえばよかったのに、
親にお金の負担をかけたくないんだそうだ。

変なところが真面目なんだよ。

bYjdut2o3i5M9Ct1366557595_1366557619.jpg

昼すぎ、合格したと電話が入ったの

15年前、ミタ子は一度本免、落ちてんだよね
ミタ子も8月だったんだぁ、思い出すわぁ。

ミタ子の父親は、二種免も大型免も持っている、運転のプロだったの。
だから、怖い思いもしたらしく、
ミタ子には絶対免許を取らせなかったの

ミタ子が教習所に行ったのは、父が亡くなってから。

それには二つのきっかけが有ったんだよね。
1つは同じ職場の人に、一緒に取ろうと誘われたこと。

もう1つは、父の遺産相続を放棄したんだけど、その為に印鑑証明が必要で取りに行った時、
ミタ子は自分で自分を証明出来なかったの

保険証ではダメなんだって。
運転免許か、パスポートじゃないとって。

で、ぱぱさんに、紙面でミタ子がミタ子であるという証明をしてもらったんだけど、
本人が窓口に行ってるのに、ミタ子は傷ついた。

それで、免許を取ろうと思ったんだ。


      


まだ帰って来ないけど、ぱぱさんはお祝いに
シャトレーゼでケーキを買って来た。

運転も初めの頃は、怖いながらも、楽しかったっけなぁ


567日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

10 Comments

ぴくにっく  

No title

次女さん、免許取得おめでとうございます♪

親に負担掛けないように…って、なんて親孝行な優しいお嬢さんに育ってるんでしょう。
ミタ子さんの育て方の賜物ですね(^^♪

本人がここにいるのに、本人である証明なんて…訳わかんないよね。
今は銀行の入金も本人なのに証明がいるんだよ。
うちの娘が授業料を振り込みに行ったら証明書出せって言われて困惑してたよ。
世知辛い世の中だよね…。

2013/08/21 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ごん太の嫁  

No title

娘さん、運転免許取得 おめでとうございます(^O^)
顔写真付きの証明書がないと何をするにも不便になってきましたね。
負担をかけないように自分で・・頭が下がります。
私が免許を取った時は、そんな事、考えもしませんでした。
普通だと思っていたことも改めて考えると、とても有難いことですね。

2013/08/22 (Thu) 02:47 | REPLY |   

ままこ  

No title

免許おめでとう。

皆さん優秀ですね。
末っ子なんか5回は落ちました。
学科、馬鹿なのです。

私は18歳で取って、それから30年はペーパーでした。
運転に戻ったときは、浦島太郎でしたよ~
今でもドキドキです。

2013/08/22 (Thu) 10:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

ありがとうございます。
いや、アテにされてないだけです(^^ゞ

「振り込め詐欺」対策なんだろうけど、
見りゃわかるもんだよね。
マニュアル通りで、融通がきかないんだよな。
本人が本人の証明が出来ないって、変なの(~_~;)

2013/08/22 (Thu) 15:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ごん太の嫁さん、こんにちはi-1

ありがとうございます。

今はミタ子もリタイアしたぱぱさんも、無職で余裕がないんだけど、
次女が高3の頃は、共稼ぎだったから、頼ってくれてもよかったんだけどね(^^ゞ

広大なアメリカでは、車の運転は絶対必要ですよね?

2013/08/22 (Thu) 15:37 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

ありがとうございます。

ミタ子も一回じゃ受からなかったよ。
今、試験したら、絶対に受からないし^m^
それでも、現実に乗ってて問題はないもんね。

生活するのに不便じゃないから、ペーパーだったんだよね?
ミタ子も実家にいたら、運転してなかったな。
ミタ子も実は、
最近はあまり乗らないから、ドキドキするのよぉ(^^ゞ

2013/08/22 (Thu) 15:44 | REPLY |   

KAGOME  

おめでとう~~\(^ー^)/

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^O^)


お嬢さん♪合格おめでとう~~\(^ー^)/良かったねo(^-^)o

以前は都会に住んでいた私はペーパードライバーでも全然困る事が無かったんだけど 今は田舎に住んでいるから車は必須なのよ!(b^ー°)


それにしてもお嬢さん♪立派だわ(*^o^*)

2013/08/22 (Thu) 20:19 | REPLY |   

レオママ  

No title

娘さん免許取得おめでとうございます。
受かった瞬間本当に嬉しいよね。
レオママも19歳で取ったのですが親に自分で稼ぐようになったら取れ!と言われ就職して初めてのボーナスもらってから通いました。
会社勤めしていたので休みの土、日と最後の7時からの教習ばかりでたいへんでした。
でも3ヶ月で7万円で取りましたが仮免一度落ちたり何回か補修教習したりお金なくて大変でした。
最後の試験も朝5時おきで千葉のはずれのほうまで行かなくてはならず大変でした。
今は幕張にあり便利になりましたが・・・
若い頃は父の車たまに借りて運転するくらいでその後子供が生まれて大きくなるまでは運転はしませんでしたが35歳で廃車寸前の車をもらいそれからは車のない生活は考えられないですね。
結婚して子供が生まれる寸前まで教習所で働いていたんですよ。

私の家族は母以外全員自分の車を持っていますので実家に集まると十台以上集まりました。
田舎に住んでいたら車のない生活は考えられないですからね。
最初は何度か怖い思いしたりするでしょうが馴れですから乗らないとだめですよね。
ケーキでお祝い良かったですね。

2013/08/22 (Thu) 23:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: おめでとう~~\(^ー^)/

KAGOMEちゃん、こんばんはi-118

ありがとうございます。

そうなの、ここではやっぱり、車に乗れた方が便利なんだよねぇ。
いつまでもミタ子とぱぱさんが、元気なわけじゃないんだから^m^

2013/08/23 (Fri) 00:22 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

本当、働きながらの教習所通いは大変だったよね。
合宿免許で取る子もいるけど、親に感謝してほしいよね。

レオママさんは、教習所でも働いていたんですね。
歯医者さんやお手伝いさんや、何でも出来るんだぁ。
すごいな。

そう、乗らないとダメですよね。
怖い思いしながら、上手くなるんだから。

2013/08/23 (Fri) 00:29 | REPLY |   

Post a comment