flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ちょっとつぶやきます

Categoryちょいと思った事
一年ぶりの、楽しかった二人だけの女子会。
ミタ子は実家に泊まらせてもらいました。

2013090810520000.jpg

遠くに夜が遅すぎてライトが消えてるスカイツリーが、一応写ってるんですが、
酔ってるから、すごいピンボケですね。

この前、我が家はみんなどうなるのか心配、と言う記事を書きましたが、
実は、もう一人心配な人がいるわけでして…

それは、実弟。

彼は会社都合で、解雇になり、只今無職になったばかりなんです。


つまり、ミタ子一家だけでなく、別所帯の
長女に加え、実家も

誰一人として 『勤め』 に出てる人間は 『いない』 わけです。


どうです、怖くないですか?

2013090810490000.jpg

今しばらくは、失業保険と母の年金で何とかなっても、その後が心配。
弟はもう50で、若くないし、バンド活動もあるので、
おいそれとは就職出来ないと思うんだよねぇ。

で、時給が安くても、何でもいいから
ミタ子だけでも、働くことにしたわけよ。

お金の問題もあるよ、だけどそれより
大の大人が雁首揃えて、家にいつもいる、って言う状況

耐えられない。


…って、何か重たい記事になっちゃったかな。
いえいえ、ミタ子はそれほど凹んではいませんから、ね。

だって、ミタ子個人のことなら、ミタ子が頑張ればいいだけであって、
これはミタ子個人が頑張ったって仕方ない、
本人たちの問題ですもんね。


なんとかなるでしょう。
ミタ子はそれなりに、楽しく生きていきますよ



585日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

10 Comments

ぷるる♪  

No title

先日の記事も、今回のも・・・
ものすご~~~く、わかります。
状況は、まったくミタ子さんとは違うんだけど・・・
ず~~~~~っと不安を抱えて生活してるからね、私。
義母は、長年商売してきたのに、金銭感覚がおおざっぱで、家もお金もなくってね。

で、今おとうさんがアレでしょ?
でも、気持ちはミタ子さんと同じですよ。
暗くはないの。
なんとかなるさ~♪って。
楽しみますよ、私も。許される範囲で。
お互い、頑張ろう~。

2013/09/08 (Sun) 19:26 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

そっかぁ~
北海道は不景気で大変な状況で働いている人が多いんだよ(´;ω;`)
そちらは如何ですか?
同じなのかな・・・
アベノミクスだとか東京オリンピックだとか
自分とは関係ないことだとしか思えません(´ε`;)

でも・・・ミタ子ちゃん
なるようになるよね(^ε^)♪
頑張って行きましょ (o^ ^o) /

2013/09/08 (Sun) 19:47 | REPLY |   

ままこ  

No title

オリンピックも日本になったし、
経済効果3兆円で、アベノミクスやらと言われてるけど、
そう簡単には景気はupしないですよね。

就職も厳しいし、離職者も多い。
誰もが再就職可能な社会になって欲しいものです。
全く人事ではありません!

でも、ミタ子さんの明るいパワーで、
大きい山、小さい山を乗り越えられるでしょう、きっと(^^)

2013/09/08 (Sun) 22:02 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

こんにちは♪

この不況…就職難は、いつまで続くんでしょう…。

うちの娘も12月から就職活動が始まるんだよ。
正社員の道は険しいけど…
精一杯の努力はして欲しいよ。
…でも、全く動いてないのよ (/_;)

母親だけでも明るく行こう♪
笑う門には福来る!!

2013/09/09 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さん、こんにちはi-1

そうだよね、ぷるる♪さんも不安だよね。
お父さんの今の状態では、
ぷるる♪さんの負担は、相当なものだと思うけど、
頑張りすぎないでね。

うん、なんとかなるさ。
一度しかない人生、楽しんでいきましょ!

2013/09/09 (Mon) 11:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-1

ワーキングプア、ってヤツですよね。
どこも似たようなものじゃないですかね、いつもの女子会でも、
みんな文句を言いながらも、辞めないもんね。

そうそう、なるようにしかならないもんね。
適当にがんばっていきますよ♪

2013/09/09 (Mon) 11:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

そうだね、少しは経済効果UP、期待してるんだけど…

女性陣のことは、あまり心配はしてないんだけど、
問題は、息子と弟なんだよねぇ。

ま、凹んだところで何も変わらない訳で、明るく楽しく
過ごした方がいいもんね(^^♪

2013/09/09 (Mon) 11:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

就職活動、上手くいくといいですね。
正社員だからと言って、完全に安心って言う時代じゃないけど、
それでも、非正規よりは守られてますもんね。

家の一番の頭痛の種は、息子なんですゎ。

そう、先ずは自分だよね。
i-206笑って福を呼ぶね。

2013/09/09 (Mon) 11:57 | REPLY |   

レオママ  

No title

働く所が無い・・・といいますがあんなに求人広告あるのにね。
まだまだ本気だしてないからかも。(ゴメンね)
私なんて1銭無しで家を出て必死で働きました。
誰も頼れないし子供も3人いたし家賃も払わなければならないし昼も夜も働きました。
人間生きる為なら職種なんて考えていられないんですよ。
自分に能力があるかどうかもわからない世界に飛び込んでいくしかないんです。
息子さんは働かなくてもご飯が食べられるから考えが甘くなるんです。
そこまで追い詰められてないから仕方ないですがね。

次男がよく書いてる言葉に死ぬ気でやれよ!死なないから!と言うのあります。
次男も十代の頃、ちゃらんぽらんでサラ金は手だすし仕事は辞めちゃうし引きこもり状態で毎日私と出て行け!とか口げんかばかりしてました。
あまり頭にきてホストでも土方でもいいから金稼いで来い!と言ったらさっさと出ていってホストになってしまい今では歌舞伎町でお店の代表にまでなってますよ。
人生はどうなるか本当にわからないです。
今が最低なのだったらこれからはいい方に向かって行くんですよ。
レオママも本当に最低の人生送ってきましたが今はどうにか人並みに生活できるようになりました。
ミタ子さんあせらず頑張って!

2013/09/09 (Mon) 23:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんばんはi-118

ミタ子の「つぶやき」に、真剣にコメをくださって、
ありがとうございました。

ほんと、本気出してもらいたいですよ、息子には(ーー;)

次女と長女は今は無職ではありますが、ちゃんと目標があって、
準備段階に入ってますからね。彼らの名誉の為にこれだけは言っておきますね。

ミタ子自身は大丈夫ですよ、記事にも書いた通り、
仕事を決めて、働き始めたところですから。

ただ、ミタ子の血縁関係の人達が、全員無職になっちゃった、と言う事実に
驚愕したんです。

でも、ミタ子は一抜けしましたから(^^♪

心配かけて、ごめんね、ありがとう!

2013/09/11 (Wed) 17:36 | REPLY |   

Post a comment