flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

湊かなえ『贖罪』

Category映画、小説、漫画、アニメ
湊かなえの『贖罪』を読んだの。

長女が読み終わった本や漫画をくれるので、家にはもらった本がいくつもあるの。

湊かなえの小説を読むのは、これで6冊目になる。

これからお読みになる方もいると思うので、余り内容は言えないけど、

15年前ある田舎町で一人の女の子が殺害される。
直前まで一緒に遊んでいた、4人の女の子は遭遇した犯人の顔を思い出せず、
事件は迷宮入りする。
被害者の母親は彼女達に言う。
犯人を見つけなさい、出来ないのなら、償いをしなさい、と。

そして悲劇が連鎖する。

2013092313020000.jpg

それぞれが4人の女性と母親が核となった、5つの章の構成で、最後に終章で光が指す。
やっぱり、湊かなえは読みやすい。

難しい言葉や文章ではなく、先へ先へと読み進みたくなる。

これを読む前に、首藤瓜於の『脳男』を読んでみたんだけど、
読むのが面倒になって途中で止めちゃった。

東野圭吾の『秘密』も、どうにも面倒でやめちゃった。

男性作家の文章は、ミタ子には難しすぎるのかも知れない。

湊かなえらしい、決して気持ちのいい話ではないが、
ミタ子は湊かなえの本は好きだな。

おすすめはしませんけど。

でも、おすすめするなら、『往復書簡』かな。
次女と長女は『少女』って言うから、人それぞれよね。



599日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

8 Comments

ままこ  

No title

ミタ子さん一家は読書家ですね。

我が家は駄目だわ・・・
私はじっくり読む時間が無くて(言い訳)

「脳男」は映画のと同じかな。
つい最近DVDで見ました。
話の内容はバレバレでしたが、
生田斗真君がカッコ良すぎでした♪

2013/09/23 (Mon) 17:00 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

ちょっと重いけど、スルスル読めて面白いよね^^
高校教師も好きでした。
この間、花の鎖もやってたね^^
すっかり人気作家になってるけど、普通の主婦だったんでしょう…凄いよね!

今日、伊坂幸太郎の「死神の浮力l買って来たよ。
重松清とか荻原浩とか読み易いよ^^

女流作家では角田光代とか群ようことか瀬尾まいことか…
沢山いるなぁ(笑)

2013/09/23 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

テレビがつまんない時とか、近くにある本を読んでるだけだよ。
でも、老眼で細かい文字を追ってると、疲れるんだぁ^m^

そう、映画になった「脳男」。
斗真くん、美しいよねぇ♪

2013/09/23 (Mon) 20:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

うん、元教師で、家事の合間に書いていたらしいよ、すごいよね。
ミタ子にもそんな才能、欲しいよ(^^ゞ

伊坂幸太郎は「死神の精度」が映画になったよね。
次女が読んでたな。面白そうだね。
ミタ子が読んだ本が、たまたまつまんなかったんだね、きっと。

角田光代は長女も好きだって言ってたよ。
ぴくにっくさんは本好きなのね。

2013/09/23 (Mon) 21:03 | REPLY |   

ごん太の嫁  

No title

こんにちは(^-^)
ミステリー小説好きなので湊かなえさんの作品も何作品か読みました☆
贖罪も読みましたよ。
『往復書簡』・『少女』は読んでないので帰国したら読んでみます♪
また、オススメの本があったら教えてください。

2013/09/24 (Tue) 02:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ごん太の嫁さん、こんにちはi-3

嫁さんも、ミステリーお好きなのね。
『往復書簡』は、湊かなえにしては、「いい話」って感じかな。

そちらでは、日本の本は手に入らないの?

嫁さんも、おすすめの本、教えてね(*^_^*)

2013/09/25 (Wed) 09:24 | REPLY |   

ラナ  

No title

ティンクル改めラナです。以前からブログしてたんですが、改めてブログ始めました。ぜひとも遊びに来てくださいね。

面白そうな本ですね。おすすめしないんですか(笑)
本は大好きなので、読んでみようと思います。

2013/09/25 (Wed) 11:57 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ラナさん、こんにちはi-3

どちら様かと思いましたよ^m^
ティンクルさん、ラナさんになったのね。
ティンクルもいい名前なのにな。

湊かなえはスルスル読みやすいんだけど、読後感がすっきりしなかったりするよ。
好みの問題だから、おすすめはやっぱ、しない(^^ゞ

もち、今からすぐ遊びに行くね!

2013/09/25 (Wed) 15:15 | REPLY |   

Post a comment