avatar image

掌蹠膿疱症、その後

ご存じ無い方もいるかと思うので、改めて言いますが、

ミタ子は『掌蹠膿疱症』と診断されて、3年ほど経ちます。

この日記を立ち上げた、最初のきっかけは、この病をビオチンで治して行こうと
思ったからなんです。

ミタ子日記の記事の一番下、「○○日目」とあるのは、
ビオチンを飲んで何日目、ということです。


今日は久しぶりに、お見苦しい写真も載せますので、
見たくない方は、ここで


久しぶりの、病状報告をさせてくださいね。

ミタ子の、掌蹠膿疱症は、手の方はだいぶ良くなっています。

いちいち手袋をしていると、仕事がはかどらないので、
酷い汚れを扱う時以外は、素手で掃除をしてます。

なので、手に症状が出ないように、ミタ子なりに気をつけてケアしています。

それでも、小さくカサカサが出たり、指の側面に皮剥けが出来たりしてたので、
久しぶりに薬だけ、お医者さんにもらうことにしたの。

そしたら、こんな大袈裟なことに。

2013093023430000.jpg

診察しないとダメだと言われて、手を見せたところ、右も左もこんな風に薬をつけて
包帯をされちゃった。

ミタ子の勤める大型スーパーの4階に、その皮膚科医院があるので、
仕事帰りに寄って、塗り薬だけもらうつもりだったのにな。

面倒だから黙ってたんだけど、「足見せて」と言われて見せたの。

実は手よりも足の方が、痒くて掻き壊して、皮膚がボロボロになってたんだよねぇ。
痛みも手は無くて、足裏は痛かったんだけどね。

2013093023420001.jpg

この写真だとまだ綺麗なんだけど、医者にかかる前はもっとすごかったんだよ。

塗り薬を付けて、15分後に、紫外線を2分間浴びるの。
個室に入って、蛍光灯が何本もある前で足裏を向けて、サングラスをかけて。


手の方は、悪くなったら困るから、かなり気を付けてたから
大して悪化しないで済んでたんだと思うんだ。

でも、足は気にかけてなかったの。
靴下はいて靴をはけば、やたらと掻けないし、痛くても歩けない訳じゃないから、

なぁーんて、言い訳してるから、悪くなるんだね。


体は正直だよ。

人から見えない足裏だってミタ子の体だもんね。
いたわって行くゎ



606日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • ままこ
  • URL
No title

手は包帯巻かれちゃったのですね。

紫外線浴びる治療で綺麗になっている人は、
確かに居ます。
効くといいですね。

足は似てる!
あの角質硬くなって皮剥けがなくなれば
一気に良くなるのにね。
もう少し、もう少し!

  • いき水の白血球増強!超免疫力アップ!
  • URL
No title

お久しぶりです、前回のモニターの時は有難う御座いました、
また、掌蹠膿疱症の症状が出てきてしまったようですね
免疫力を高める事はとても掌蹠膿疱症に有効だと思います
前回お使い頂きましたいき水ローションが出来上がりましたよ
宜しければご検討下さい。

  • ぴくにっく
  • URL
No title

e-259こんにちは

脚の画像、痛そう…(/_;)

手は、よく目に付くからケアするけど…

足裏なんて殆ど目にとまらないもんね。
早く完治するといいね…。
お大事にね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

うん、ちょっと大袈裟だよね。
そんなにひどくはないんだ。

ままこさんも足の方が問題だけど、一時よりずいぶん良くなったもんね。

もう少しなんだよねぇ(*^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

いき水さん、こんにちはi-1

ようこそ! お久しぶりです。
こちらこそ、大変お世話になりまして、ありがとうございました!

足は人から見られないし、かなり油断してましたからね。
大丈夫。
一歩一歩、ゆっくりと進んでいきますね( ^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

油断大敵ですね。
手は、商売道具でもあるので、気を付けてたんですけどね。
ミタ子は基本、ズボラなもんで(^^ゞ

ありがとう!
負けないからね(^^♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback