flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

小川芋銭展

Categoryおでかけ
ミタ子の仕事場である、大型スーパーの4階、ホールの隣にスタジオが有るんですが、
そこで、「小川芋銭展」が開催されているの。

入場無料だし、B番の時前を通るから、見てみたかったんだよね。
金曜日、仕事が終わってからお邪魔してみました。

37-1376800250_89.jpg

小川芋銭は、慶応生まれの日本画家であり、俳人です。

親は元々は武家で、廃藩置県により現在の牛久市に移り、農家となって、
芋銭(うせん)は牛久沼畔で農業を営みながら、画業を続けたんだって。

ミタ子ん家の近くに牛久沼はある。
ミタ子一家が茨城へ越してきてすぐの頃、小川芋銭記念館へ行った記憶があるの。

37-1353485966_88.jpg

沼畔にあって、「雲魚亭」って言うらしい。
近くに「河童の碑」があるそうですが、小さな長女を連れて、まだ若かくて何の知識もなかったミタ子達には
あまり面白い所ではなく、すぐ帰ってきたと記憶しています。

牛久沼には河童伝説があって、「かっぱ祭り」とかマンホールに河童があったりするの。

芋銭も河童の絵を沢山画いている。

2013101120500000.jpg

網にかかった可愛らしい河童から、尻の穴が3つある動物的な河童までありました。

掛け軸、芋銭の像、横山大観自筆の芋銭宛ての書簡などが展示されていました。


芋銭と言う画号は、
自分の絵が、を買うくらいのになればいい と付けたらしい。


絵のように、素朴で謙虚な人だったんだろう。



617日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



8 Comments

ぴくにっく  

No title

こんばんはー^^

ミタ子さん、しっかり芸術の秋を堪能してるね♪

地元の名士を知るのは大事なことだよね^^
私も、この地は転勤してきた土地なので
知らない事も多いけど…
機会が有ったら散策してみよう。

2013/10/13 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

芸術の秋~♪(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^◇^)┛

ウチでもこういった場所は若い頃は通り過ぎていたよ(^_^;)

芋銭さんって言う方は多彩な方だったんだね!(b^ー°)

折角の機会だからこうやって芸術の秋を楽しまないとね(*^o^*)

2013/10/13 (Sun) 20:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

あ、本当だ、芸術の秋だね。

たまたま職場でやってたからね、エレベーターで上がればいいだけだから。
冷やかしで行ったんだけど、行ってみて良かったよ。
自分の住んでいる地域に、こんな文化人がいたなんて。

散策にはいい季節だし、新しい発見があるかも。

2013/10/13 (Sun) 21:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 芸術の秋~♪(*^o^*)

KAGOMEちゃん、こんばんはi-118

若い時は、良さが分からないんだよね。

小川芋銭って、名前だけしか知らなかったけど、
横山大観とか山村暮鳥とか交流があったらしい、才能豊かな人だったんだね。
「橋のない川」の住井すゑさんが、芋銭のご近所だったってことも
初めて知ったんだぁ。

2013/10/13 (Sun) 21:50 | REPLY |   

ごん太の嫁  

No title

仕事場のすぐ近くで無料なら私も
行くと思います(^-^)
絵画展を見るのって楽しいですよね~♪

こちらは今、日本より寒いようです(>_<)
特に家の中は冷えるのでもう暖房を付けています。

2013/10/14 (Mon) 07:53 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

素朴だけど力が有っていい絵ですね(*゚∀゚*)

札幌の南の端っこにも河童のいる温泉があるんだよ
何だか共通点が有って嬉しいです
自分の街って知っているようで知らない事が多いです
私も、これから自分の街を探検してみたいな (o^ ^o) /

2013/10/14 (Mon) 22:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ごん太の嫁さん、こんにちはi-3

近くて無料は魅力ですよね(^^♪

ミタ子はあまり絵画は分からないんですが、
何かほんわかした、優しい印象でした。

明日、台風が上陸するかも知れなくて、今日はちょっと寒いかな。
でも、そちらはもう暖房が必要なんですね。
秋はもう通り過ぎたのかしら(^_^;)

2013/10/15 (Tue) 13:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさん、こんにちはi-3

河童伝説は色んな所にあるのね。
北海道の河童は、寒くないのかなぁ。
温泉に入ってるのかな^m^

自分が住む街にも、発見が隠れてるものだね。

2013/10/15 (Tue) 13:26 | REPLY |   

Post a comment