avatar image

『長い終わりが始まる』

『長い終わりが始まる』

これは、山崎ナオコーラの青春小説です。

ミタ子は気になってたんだよねぇ。
優くんの曲「発明品」のMVで、冒頭に出てくる本だから。

優くんが読んでいた本、どんなのか読んでみたかったんだよ。

それに、タイトルも何か素敵な感じがして。
だって、人も動物も、生まれ落ちたその時から、最期の日までの
「長い終わりが始まる」わけだもの。

2013102920300000.jpg

主人公は、大学4年の23歳の女子、小笠原。

やるべきことは沢山あるのに、就職活動にも身が入らない。
彼女にとって、マンドリンサークルが世界の全てだ。
なのに、実力はあっても、仲間と上手くいかない。

「仲良しごっこはバカだ」、自分は音楽を真剣に取り組みたい、とか言ってるくせに
コンミスになりたくて、不協和音を奏でる。

分からなくはないよ、強がりを言ったり、引けなくなったり
同調したくないって気持ちもね。

でも、そればかりでは人の世界は回って行かないんだよね。

誰にも必要とされない
誰にも愛されない

それは、自業自得なんだ。

読んでいて、ちょっとイラつく。
だからと言って、小笠原は苦しんだり、あがいたりしないから。

あがいて、努力して、苦しんでよ。
みっともないほど。
あなたの終わりは始まったばかりなんだから。


優くんは、どう読んだのかな。



631日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
No title

面白そうな本だね(*´ω`*)
優くんの原点になっているのかなぁ・・・
読んでみようかな・・・φ(.. )

  • ごん太の嫁
  • URL
No title

どんな曲なのかなと思いYouTubeで聴いてみました♪
駅のホームで本が出てきました(^-^)

青春小説って読んだことないんですが面白そうですね!

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさん、こんばんは☆

う~ん、そんなに面白くはないよ。
優くんには悪いけど^m^

♪どんなにあがいてみても、何も変えられやしないなら
はなからあきらめた方が賢明
って優くんの歌詞みたいなんだよ、小笠原。

リアルではあるんだけど、もっと、自分の生き方とか
ジタバタ頑張ってほしいんだよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ごん太の嫁さん、こんばんは☆

わざわざ検索して聞いてくれたのね、ありがとうi-197

そうそう、ホームでの、あの本がそう。

ミタ子には、たいして面白くは無かったな。
読みやすいけど。
ナオコーラさんのファンに怒られちゃうな…

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback