avatar image

編み物の楽しさ

ここ最近、次女は編み物に凝っています

細いコットンレース糸を、100均で買ってきて、本を図書館で借りてきて、
せっせと編んでいます。

急に編み物を教えてほしいと言われて、ミタ子が教えたのは
ほんの3日ほど前のこと

くさり編みさえ出来なかった次女。

お花のモチーフを沢山練習して

2013110221090000.jpg

細編みも長編みも出来る様になった

そこまで教えたら、もう何も教えなくても、
自分でアレンジして、ブローチやピンに仕上げてきた

これは、ゴムを付けたんだって。

2013110220270000.jpg

若い子ってすごいよね。
すぐに何でも覚えちゃう

ミタ子がかぎ針編みを覚えたのも、中学の家庭科でだもん。
母は編み物をする人では無かった、全然。

授業で手袋(ミトン)を作ったんだけど、みんなちゃんと出来上がったはず。
あの頃のミタ子も若いから、覚えがいいんだね。

今じゃ、なかなか覚えられないんだろうな

形になって、次女は編み物の楽しさを知ったね。
今は簡単に出来る小物を作っているけど、
そのうち毛糸で大物にチャレンジするかもね。


何かに夢中になるのは、素敵だよね




634日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト

Comment

  • レオママ
  • URL
No title

女の子はいいね~家も女の子いたんだけれど・・・今は大阪。
レオママも編み物好きで子供の頃からミトン編んだりマフラー編んだり学校でも被服選考してたからいつも編んでいたな~
結婚してから棒針編1年習って子供達のベビードレスからセーターと毎年一冬5~6枚のセーターを編んでいました。
それなのに娘は不器用で彼氏に初めて編んだセーターはモヘアでなんか編ん物だから首が伸びなくてきつきつで手がビロ~~ンと長いのプレゼントしたんだよ。
彼氏困ったと思うよ・・・(あははは)
そんな子でも大人になってやはりモチーフで可愛いしゅしゅを沢山作って会社の子にプレゼントしてましたがね。
編み物に憧れるときってあるのよね。
娘さんの作ったしゅしゅかわいいね~

  • ままこ
  • URL
No title

ほんと、女の子はいいわぁ(^^)
羨ましい・・・

針と糸、編み物mまるで駄目なので
ミタ子さん母娘に尊敬!

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんばんは♪

素敵な髪飾りになってるね^^
直ぐに憶えるなんて、次女さん器用だわ。
本に書かれてる網目なんて複雑で分かり難いから
ミタ子さんに教えて貰えてラッキーだね^^

私も家庭科で夢中になった経験が…。
今じゃ編み方の忘れてしまったけどね。
娘からセーターの編み方教えてって聴かれたら困っちゃうな^^

  • まちゃりんママ
  • URL
No title

こんばんは。
タイトル変えたんですね。暖かくって素敵です。

次女ちゃんのモチーフいいですね。
色の合わせもかわいいわ。
私もこの冬は編み物したい。

優君って私ちょっとピンとこなくて
先日コメントくださったときの
私の返事が失礼じゃなかったでしょうか?
そうだったら、ごめんなさい。

また、お邪魔します。

可愛いネ^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

お嬢さんの髪飾り素敵だわ~(*^^*)
上手だね^^
私は暫く編み物はしてないな~(汗)
今度、また始めてみようかな(^W^)

PS.お嬢さんのピアスも可愛いね(b^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさん、こんばんは★

レオママさんは器用だからな、編み物もお好きでしたか。
ミタ子もベビードレスやおくるみや、猫耳のついた帽子なんか良く編んだよ。
レオママさんと一緒だね。

御嬢さん、編みたいって気持ちがもう、可愛いじゃないですか!
世界で一つの代物ですよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんばんは★

1人は女の子欲しかったね。
でも、可愛い女の子のお孫ちゃんが出来るかも知れないじゃないですか。

編み物は、慣れですって。
やってみれば、楽しいですよ(^^♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんは★

編み始めてみれば、きっと思い出すよ。
頭で忘れていても、体が覚えていたりするもんだよ。

ところで、偕楽園に行かれたんですね。
梅で有名だけど、桜まで咲いていたんだね。
千波湖もなつかしいなぁ、ずい分前に行ったっきりだよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

まちゃりんママさん、こんばんは★

うん、ちょっとかっこつけようと思ってね^m^

冬、温かいお部屋でチクチク編み物は、楽しいよね。

優くんは、ミタ子が勝手に好きなだけの歌い手なんだ。
だから、スルーして全然OKですよん。
失礼なんかじゃないですって。

ミタ子の方こそ、失礼しました。

また、是非お越しくださいね(^^♪

  • ミタ子
  • URL
Re: 可愛いネ^^

KAGOMEちゃん、こんばんは★

ちょっと教えたら、すいすい出来ちゃうんだよね。
若いという事は、吸収力がすごいんだね。

うん、寒くなってきて、編み物にいい季節だもんね。

安物ピアスなんだけどね^m^

  • ごん太の嫁
  • URL
No title

おはようございます♪
やり始めてすぐに、こんなに出来ちゃうなんて
素質があるんですね(^-^)
これから、どんな物が完成するか楽しみですね♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ごん太の嫁さん、こんにちはi-1

褒めていただいて、ありがと。
次女は和裁の学校を出てるから、縫い物はミタ子はかなわないの。
でも、編み物はやったことがなかったんだよね。

これで、ミタ子が次女に勝てるものが無くなっちゃったよ(^_^;)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback