flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

生け花って

Categoryちょいと思った事
ミタ子の勤めるスーパーの、入り口ホールに今
生け花が飾られています

2013110323140000.jpg

草月流の生け花教室の方達が、金曜日にお花を活けていました。
高校生くらいの若い方から、年配の方まで。

出たゴミは、ちゃんと自分たちで片付けていました。
美しいものを、創造される方は、後まで美しく片付けないとね。

2013110323160000.jpg

プリフラはいつまでも長持ちしていいんだけど、
生のお花の美しさには、やっぱり敵わない、とミタ子は思うの。

手間もお金もかかるんだけどね。

ミタ子は独身時代のOLの時、会社の華道部で草月流の生け花を習っていたことが有るんだ。

会社の部活だから、会議室に先生が来て、費用も半分会社が出してくれる、
昔のいい時代。

週に一回、花羽織にお花を入れて家に持って帰るのを、当時の母は楽しみにしてたっけ。


アホなOL時代のミタ子は、実は面倒くさかったんだけど、
新入社員は部活に入らなきゃダメだと先輩に言われて、しぶしぶ入ったんだ。

でも、今思うと、何でも無駄な事はないんだな。
そう思うの。


一見、無駄だと思える事でも、チャレンジしてみたら
面白かったり、ずっと後になって、無駄じゃなかったってなるんだ、きっと




636日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

14 Comments

きっしぃ  

あっ!

タイトルが変わっていてビックリ(#^^#)
素敵なタイトルだね
何だか親しみを覚えると言うか・・・
距離感が近くなった気がします(o^^o)♪

お花が有ると、それだけで気分が上向きになれます
私の独身時代も会社の部活で生け花が有りました
希望者だけだったんですが試しに入ってみたら・・・
何だか上手な人を贔屓する先生で嫌気がさして止めちゃったよ(笑)

2013/11/05 (Tue) 14:11 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

こんばんは^^

会社で部活があるの?
福利厚生がしっかりした会社だったんだね♪

草月流って華やかなイメージがあるよ。
私は池坊なんだけど、割と地味目…。

クリスマス、お正月と生け花が華やかに飾られるね(^^♪

2013/11/05 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

いい時代だったよね~(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんわ(^o^)/

私が独身時代に勤めていた会社も部活あったよ(^O^)

私は部活では卓球とテニスをやってたんだけど 他に職場の先輩に誘われて着付けを習ってたのよ(^w^)
意外でしょ?(^w^)

いい時代だったよね(*^o^*)


生け花は結婚前に少し習いには行ってたよ(^_^)v

2013/11/05 (Tue) 22:52 | REPLY |   

ごん太の嫁  

No title

キレイですね~♪
私、生花派です。
プリザーブドフラワーもメリットはたくさんありますが♪

ビールのブログにコメントありがとうございます。
ごん太はお酒が弱くて殆ど飲めず
私は梅酒好きなので中々、ビールは減りそうにありません(^^;

2013/11/06 (Wed) 04:21 | REPLY |   

レオママ  

No title

小学校に上がる前からの記憶の中に花が出てきます。
母が花好きで生まれたときからの記憶のなかの庭にはいつも沢山の花が咲いていました。
ひまわり、ガーベラ、金魚草、矢車草、グラジオラス、のこぎり草、ジキタリス、釣鐘草、松葉牡丹、サルビア,菊、朝顔、バラ・・・・数え切れないほどの種類の花が一年中咲いていました。
母は年中花壇の切花を仏壇にあげていました。
田舎ですし花屋なんて近所にないしみな自分の庭で仏花は育てていましたね。
その影響でレオママも花が大好きなのでしょう。
結婚してお金なくても御菓子買わないでバラ一輪とかかって飾っていました。
多分今のレオママから猫と花を取ったら生きていけないかも・・・それくらいすきです。
ミタコさんの気持ちすごくよく解かります。

2013/11/06 (Wed) 18:23 | REPLY |   

ままこ  

No title

綺麗な生花ですね。

ミタ子さんも習っていたのですね。
だからブリザードも上手なんだぁ(^^)
やってて良かったですね~

2013/11/06 (Wed) 20:03 | REPLY |   

ゆり  

はじめまして♪

はじめまして(^^)/♪

KAGOMEさんのブログから
時々お邪魔させて頂いておりました…

ゆりと申します
(^-^)


ミタ子さんのブログ読ませて頂いてると

私の姉みたいな方だなぁ~って いつも思うんですね~~(笑)(^^)

なんだか

ほんわかして
すごく 素直で読みやすい
文章で…癒やされます
(^-^)

ブログの新タイトルも

すごくミタ子さんらしくて良いと思いました
(*^_^*)


娘さんのレース編みも
とても上手で可愛い♪♪

うちの娘達は

母に似て
それはそれは不器用なので レース編みとか
絶対 できません(=_=)
(笑)


また お邪魔させて下さいね…(^^)/

2013/11/07 (Thu) 00:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: あっ!

きっしぃさん、こんにちはi-1

驚いた?
ちょうど、きっしぃさんが大阪へ行く頃、タイトルを変えたんだね。
どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいね!

何だろう、その先生。
綺麗なお花を愛する人が、贔屓するなんて嫌だね。
ミタ子の習ってた先生は、「あら~素敵に出来たわね」てほめてから
活けなおして、結局全然違ったものにしてたけどね(^^ゞ

2013/11/07 (Thu) 10:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさん、こんにちはi-1

そう、茶道部も有って、先輩はそっちに参加してたの、
和菓子が食べられるからって。

そうだね、草月は派手かも。
池坊は、凛とした直線的な爽やかな、イメージをもってるよ。

当時の部長のお正月用、きれいだった。
水仙一式。
生花はやっぱ、いいね。

2013/11/07 (Thu) 10:56 | REPLY |   

ミタ子  

Re: いい時代だったよね~(*^o^*)

KAGOMEちゃん、こんにちはi-1

えぇ!
そんなに沢山の部活に入ってたのぉ、すごいねKAGOMEちゃん。
ミタ子は、華道部だけでも正直、面倒だったのに。

着付けの部活なんていいなぁ。
さらに、お花まで習ってて、KAGOMEちゃんは何でも出来るじゃない!

習える時には習っておいて損はないよね。

今はきっとないんだろうな。
ほんと、いい時代だったよね(*^^)v

2013/11/07 (Thu) 11:01 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ごん太の嫁さん、こんにちはi-1

生花はやっぱり綺麗だよね。
呼吸し、生きてるものは美しいんだね。

ところで嫁さん、冬眠しちゃうのね。
ミタ子には行けない、雄大で珍しい写真と記事、楽しみだったんだけど、
今しばらくの我慢するね。

クマ好きの嫁さん、クマさんもそろそろ冬眠の時期だもんね。
お目覚めを待ってるね(^^)

2013/11/07 (Thu) 11:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさん、こんにちはi-1

レオママさんのお花好きは、小さい頃、いやもしかして生まれる前から
そんなに沢山の、お花に囲まれた環境にあったのね。
お母様がお花好きでいいですね。

ミタ子も昔の実家にも庭があった時代があって、レオママさんには遠く及びませんが、
菖蒲、ムラサキツユクサ、ピンクと赤のバラ、柳の木がありました。
でも、ミタ子が小学生になるころには、無くなっちゃったんですけどね。

レオママさんには、お花と猫ちゃんが絶対必要ですよね。
それに、レオママさん家のお花と猫ちゃんは幸せだと思います。

2013/11/07 (Thu) 11:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさん、こんにちはi-1

うん、本物はもっときれいなんだけどな、
ミタ子のガラケー、写りが悪いからな^^;

ありがとう!
プリフラは上手いかどうか分んないけど、
基本はきっと一緒なんだと思う。
うん、やってて良かった。
何でもやってて無駄はないんだね。

2013/11/07 (Thu) 11:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: はじめまして♪

ゆりさん、ようこそi-199

ようこそいらっしゃいませ!ゆりさん。

KAGOMEちゃんのブログが橋渡しになってくれたのね。

姉だなんて、照れるじゃないですかぁ。
タダのおばちゃんなのにぃ。
娘もほめていただいて。

なんせ文才が無いもんで、上手くは記事をかけないけど、
素直に書きたいことを、書いていきますので

良かったら、また是非是非、
遊びにきてください!

2013/11/07 (Thu) 11:28 | REPLY |   

Post a comment