avatar image

CT検査

昨日、腹部のCT検査に行って来ました

夏から消化器内科に通ってて、予約してあったの。
ミタ子は造影剤を使ってのCTは初めてなんだ。

10時からのCTの前処理の為に、30分前に病院に着いて、処置室で
採血と造影剤を入れるチューブをするんだけど…

それが…

ミタ子は血管が細くて、出なくて、採血ではいつも大変なんだ

昨日は造影剤を入れる為に、22Gの針で、ちょっと太めなんだって。
それが、血管が見つからなくて時間がかかったの。

始め右腕で探して、左腕に刺してダメで、椅子からベッドに移動して、
看護師さんが交代して、血管を探したの。

去年の人間ドッグでも、椅子での採血が出来なくて、
ベッドで採血したんだ、別の病院だったけど。


ミタ子はいつもそう、採血するのが怖い。
なかなか取れない


2013111223380001.jpg

右腕、左腕共に温めて、看護師さんがふたり掛で血管を探して、右腕に刺したんだけど、
これが痛くて、ミタ子は涙が出ちゃいました

でも、手の甲に刺すのは断固拒否したの。

手の甲に点滴を子供の頃したことがあるんだけど、すごく痛い。
それならまだ、手首(小指を下に立てて、親指の延長線上の骨ばったところ)の
方がまだマシ。

どうしても入らなかった時、昔だけど、手首で取ったこともあるんだけど、
甲よりは痛くなかったの。

それで今度は左腕を探して、看護師さんが刺して、何とかいけそうだったの、採血が
でも、アンプル8本もあるの。
途中で血が止まって出てこなくなっちゃったの。

腕をしばるチューブをきつく締め直して、うでを絞るようにして、何とか終わったんだけど、
前処理だけで、1時間近くかかちゃったよ

元々血管が出にくくて細いのに、検査があるので、食べてないし、
ちょっと前にはあの大出血でしょ。

仕方ないよね。


      


それからCT検査室に移動して、やっとCTだ。

こちらは滞りなく、粛々と進んだよ。

造影剤が注入されると、体が熱くなる。
喉元から肛門まで、燃える様に一気に熱くなるんだね、初めての感覚だった

気分が悪くなったら、すぐ言える様に、
技師さんがミタ子のそばに付いてくれてたよ。

身体が熱くなるのと同時に、針も少し痛くなった。

息を吸って止めて、楽にして
を繰り返して、20分程でCTは終わりました

造影剤は尿と一緒に排出されるんだって。
だから、水分を沢山取ってくださいとの指示がありました。


      


ぱぱさんも今年の初め、同じ検査をしたんだから、
同じ思いを分かち合いたいと思ったんだけど、

造影剤が入って熱くなったのも分からないし、採血も全然苦労もなく平気なわけで

親からもらった体の出来がちがうのね。

ミタ子は、先天性の心臓病だったし、
生まれつき首の関節の一部が繋がった、ストレートネックだし、
血管もこのザマだ

もぉ~、お母さんがちゃんとミタ子の体を作ってくれなかったから、
ミタ子が苦労するんだよぉ!

って愚痴りたくもなったんだぁ




644日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: ぐち話 | Genre: 日記

Comment

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんにちは^^

大変だったね…(/_;)
私も採血のたびに、血管が細くて看護士さんを困らせてるよー。
手は痛いと思う!
足とか…色んな所から採血するみたいよね…。

まだ造影剤は飲んだ事無いんだけど
身体に沁み渡るんだね。
人によって反応が違うのも面白いね。
私の場合はどんなだろうな。

なにより無事採血でき終了して良かったね^^

  • mimi
  • URL
No title

こんにちは ミタ子さん

またまた奇遇にも、わたしも血管が細く採血は大変ですよ。
パッチン!パッチン!両腕たたかれそれでも血管が出なかったり・・・

一度新米看護師にあたり、注射針が神経にあたって飛び上がるほどの痛さでキャーですよ。ごめんなさいですまされ・・・それはないですよね。

無事検査が終わり良かったですね。お疲れ様でした。

  • ままこ
  • URL
No title

無事?検査出来て何よりです。
採血の様子、読んだだけでクラクラしちゃいました~
つ、辛かったですね・・・

私も思春期の頃は、血管が細くて見つからず、
針をいれたままグリグリされて、
気づいたら待合室の長椅子に寝かされてた事あります。
貧血でブッ倒れたのね。

だから気持ち分かります。

私も胃がん検診引っかかりました!

お疲れ様でした(^^;)

ミタ子さん

CT検査
お疲れ様でした~(^^)/


いやはや

採血…大変でしたね~
(^^;)


私は 皮膚が薄いからか
普段から

血管が やたら目立つ体質なの(笑)^^;

だから

おかげさまで
採血とか
点滴の針などで
時間かかったことは
殆どないんだよね~

^^;


何はともあれ

検査 無事終了して
良かったね(^-^)


検査結果は
すぐわかるのかな?
(^^)

  • きっしぃ
  • URL
No title

大変だったね(;_;)
血管に針が刺さらないのは苦痛だよね
実は私も血管が細いのだよ( *´艸`) 
神経は太いけど血管は細いのだよ(笑)

CTは何度か検査した事が有って身体が熱くなる感覚、わかるよ
男の人は女性と身体の仕組みが違うからね
うちの夫も違和感無し無しで何でもクリアしてるよ
無神経なんだね(笑)

何事も無いことを祈っています(*^_^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさん、こんばんはi-118

女の人は、血管が細い人が多いのかな?
看護師さんも大変だと思うけど、やっぱり本人が一番大変だよね。

造影剤は飲むんじゃなくて、静脈から入れるんだよ。
注入前に技師さんから、体が熱くなります、って説明があったよ。

ほんと、終わった時はほっとしたよ(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

mimiさん、こんばんはi-118

mimiさんも仲間でしたか。
たたかれ、こすられ、温められ… 大事になりますよね。

神経に針じゃ、そりゃぁ痛いですよねぇ。
怖い、怖い。

汗をかいて、涙ながしてボロボロでしたが、何とか採取できて
ほっとしました。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさん、こんばんはi-118

恥ずかしながら、涙を流してしまいましたよ。
逃げ出したかったよぉ。

うわぁ… ままこさんも大変だったね。

胃がん検診はバリウム? だったら今度はカメラを飲むのかな?
胃はデリケートで弱いからなぁ。

ままこさん、お大事に。

  • ミタ子
  • URL
Re: お疲れ様でした(^^;)

ゆりさん、こんばんはi-118

うん、CTの前にもう疲れちゃったよ。

ゆりさんは、採血時に苦労がない体質なのね。
うらやましいなぁ。

まだ跡が少し痛いんだけど、終わっちゃえばこっちのものだよ。

結果は1週間後だよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさん、こんばんはi-118

あら、きっしぃさんは神経は太くて、血管は細いのね^m^
で、体形は?

いくおさんは無神経なのね。
神経は太いより、無神経の方が強いね。

ミタ子もそうなりたぁい!

ありがと!
また、報告するね。

  • KAGOME
  • URL
大丈夫かな?(^。^;)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^O^)

検査大変だったね(>_<)

うん、うん。泣きたくなるよね(ToT)

検査結果で何事もない事を祈ってるねo(^-^)o

No title

検査、お疲れ様でした。
血管が細い方は採血、大変なんですね。
手の甲って・・痛そうです。
何はともあれ、検査が無事に終わって良かったです。
結果が気になりますが、何事もないことを願っています!

グースは鳥にしては大きくて、毎回集団でやってきますが
慣れると見てて面白いです♪
襲ったりもしてこないですよ。

  • ぷるる♪
  • URL

大変でしたね。
わたしは、そういう思いをせず、針が入っていくから、わからなくてごめんね。
なんでもありませんよーに😊

  • ミタ子
  • URL
Re: 大丈夫かな?(^。^;)

KAGOMEちゃん、こんばんはi-118

うん、CTより、前処理の方が時間がかかっちゃったなんて…

神経に触ったのかもね。

ありがと、後は待つしかないから(^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

POOFFYさん、こんばんはi-118

POOFFYさんは、採血で苦労しないの?
検査となると、採血はつきものだから、苦労は無い方がいいよね。

人懐こい鳥なんだね。
日本にもいるのかな?

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぷるる♪さん、こんばんはi-118

ううん、分からない方がいいもん。

ありがと!  

No title

今まで採血で苦労した事はないですよ♪
「血」があまり得意ではないので採血中は
見ないようにして違うことを考えようと必死です(^^;

グースは主に北米に生息しているようです。
迷って日本に来てしまった例もあるそうですよ☆

  • はやママ
  • URL

大変だったねぇ。
でも、検査してくれてよかった^_^;
心配してたんだよ~ 

色々ありますなぁ。

まだ結果が心配だけどね。やさしいパパでよかったね(^_-)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

POOFFYさん、こんにちはi-3

それは良かった。
ミタ子もいつも、顔をそむけてるよ。
見るの怖いよね。

グースにも方向音痴っているんだね^m^
ジブリの映画に出てきそうな鳥さんだね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

はやママさん、こんにちはi-3

心配しててくれたのね、ありがとう!

結果がよければそれでいいし、悪くても早く分ればなんとか
なるでしょう(*^^)v

ぱぱさんは無職ですから、暇なんですゎ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback