avatar image

おせち

2013122418050000.jpg

今の時期、スーパーでは黒豆がおせちコーナーに並んでいますが、
ミタ子はうぐいす豆が大好きなの。

職場に持って行くお弁当にもいれてるんだ。
甘くてほっとするんだよね

ミタ子の家近くの、幾つかのお店ではなかなか置いてないんだけど、
職場であるスーパーには有るんだ。

うぐいす豆も、おせちに入ってるといいのに。

なーんて、昔の実家のおせちを思い出しました。



ミタ子は、「伊達巻」と「なます」くらいしか、おせちは作った事がないの。

昔、実家の母はこの時期になると、「くわい」を煮てたっけな。
ミタ子の実家のおせちには、「くわい」が定番だった。

ミタ子は、里芋系はあまり好きじゃないので、くわいも嫌いだった。
買って来た伊達巻も好きじゃない。

でも、母はどちらも大好きで、主に食べるのは母だけだった。

ミタ子の実家では、「きんとん」の代わりに、「栗甘納豆」が入ってた。
これが、ダントツの一番人気。




実家は今はマンション住まいなんだけど、昔は違う土地で一軒家に住んでたの。
その裏が商店街で、斜め裏に、甘納豆の作業場があって販売もしてた。

そのお宅から、毎年、栗甘納豆を年末にいただいていたの。
工場がうるさくてごめんなさい、と来年もよろしく、って言う意味みたい。

ミタ子はその甘納豆屋で、一番安い、うぐいすとか金時とか
色々入ったミックスは買ったことがあるんだけど、
栗甘納豆は、あまりお店で売ってないし、あっても高くて買えない。
ケタが違う、高級品だから。

だから、お正月のおせちの時だけ、食べられるから
ミタ子と弟は楽しみだっだの。


おせちで一番好きだったのは、
母がせっせと作っていた「くわい」じゃなくて、
人からもらった「栗甘納豆」だった、っていう思い出話でした




690日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

(^-^)

そっか~(^^)♪

ミタ子さんは
うぐいす豆が大好きなんだね~(^^)

うちの長女も《豆》が
好きなんだよね~(^-^)

私は 豆といえば
《納豆》が一番好き~
(≧∇≦)

お正月は

毎年 ちょっとイイ鶏肉を使って
お雑煮を作るよ♪

あと 筑前煮とかね

あと 伊達巻きや かまぼこ

数の子…なんかを

買って来るぐらいで

本格的な

《おせち料理》は
作ったことないかも~
(^^;)


私の 亡き母は

お料理上手で よく

おせちを綺麗に作っていたよ~(^-^)

なんだっけ 小さなお魚を 甘辛く炒め煮したみたいなヤツあるでしょ?
アレと 数の子が一番好きだったなぁ

(^^)

  • ままこ
  • URL

今はもう、おせちは作らなくなりましたね。
コンビニ、スーパーが開いているしね。

昔、結婚するからと料理学校なんぞへ通い、
結婚した年はおせちを全部手作りしたっけ~
今では生協で買ってます(*^^*)

うぐいす豆は旦那も好きです~

ミタ子さん、
今年はお付き合い下さって、ありがとうございました。
来年も宜しくです。

良いお年をお迎え下さい(^^)/

  • ミタ子
  • URL
Re: (^-^)

ゆりさん、こんにちはi-1

ゆりさん家も豆好きなんだね。
納豆は、ミタ子は卵を入れるんだけど、ゆりさんはどうかな?

今はおせちを手作りする家は、あまり無いよね。
お母様はお料理上手だったんだね。

「田作り」って言うんだっけ?
 甘辛い味付けはいいよね。
数の子は好きだったけど、そればかり食べると親にしかられたっけな。
高いから(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ままこさん、こんにちはi-1

すごいね、全部手作りのおせちって!
買ってきたものとは、全然違うでしょ。

ミタ子は、伊達巻は買った物は食べたくないもん。

ご主人、うぐいす豆好きなんだぁ(^^♪

こちらこそ、お付き合いくださいまして感謝です!
はい、来年もよろしく!(^^)!

良いお年を!!

  • KAGOME
  • URL
お豆大好き!(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^◇^)┛

ウチの家族はあまり 御節は好きじゃないのよね~(^。^;)

作っても食べるのはおっさん位だから~煮物と焼き豚位しか作らなくなっちゃったわ(^w^)

毎年、2日に実家にお年始に行くのでその際にちゃんとした御節は食べているからいいかな?と思ってね(^w^)

ズボラ主婦です~(≧∇≦)

  • ミタ子
  • URL
Re: お豆大好き!(*^o^*)

KAGOMEちゃん、こんばんはi-118

煮物と焼き豚を作れば充分だよ。
ミタ子も今年は作らないよ。

おせちって、あまり美味しいものじゃないよね。
昔は、お店が開いてなかったからだよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback