flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

もつ煮込み2種

Category作ってみたよ
ミタ子ん家は、ヨシケイで夕食の食材を頼んでいるので、
いつもは、夕食のメニューを考えないでいいんだけど、

お正月でヨシケイさんがお休みになるので、
12月29日から一週間は、ミタ子の乏しいレパートリーから
考えなくちゃいけなかったの

毎日カレーと言う訳にもいかないので、ネットで見つけて作ってみたの

その名も、Beautyもつ煮込み

2014010621210000.jpg

写真を撮り忘れたので、ネットに載っていた写真です。

ある程度レシピに沿って、半分はミタ子が好き勝手に作ってみたの  

レシピでは、にんにくとセロリをみじん切りにして、玉ねぎ、にんじんはすりおろすんだけど、
ミタ子は、鍋にオリーブ油、みじん切り長ねぎ、玉ねぎを弱火にかけて、もつを炒めたの。

あ、その前に、臭いにおいが嫌だから、もつをお湯で洗って、
2回ほど茹でこぼしたの。

甘めの赤ワイン500cc位入れて、トマト水煮、コンソメ、黒コショウを加えて、
沸騰させ、保温鍋で1日置いて、翌日の夕飯にしたの。

分量は全部、適当、目分量

味は、不味くはないけど、パンチが無い、ぼんやりとしたお味になっちゃった。
醤油を垂らしてみたら、ちょっとはぼんやり感がなくなったかな。

レシピに忠実に作れば、きっと美味しかったんだと思うんだけどさ

2014010620530000.jpg

これは、年が明けてから作った、いつものもつ煮込み。

こんにゃくと、生姜と長ネギがたっぷり入った、ミタ子の得意料理。
お豆腐はおまけだ。

やっぱり、煮込みはこれだ。

ミタ子には、ワイン煮込みみたいな、お洒落な食べ物は似合わないよ。

いつもの味にほっとするよ





698日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



10 Comments

ゆり  

(^-^)

モツ煮込みかぁ~~~~
(゜∇゜)♪


最近 作ってないなぁ
(^^;)


久しぶりに作ってみようかな~(*^o^*)

ミタ子さんが作った

ワイン味の方は

ミネストローネっぽい
味なのかしらね?^^;


モツ煮込みは

やっぱり

甘じょっぱい
和風味がイイよね~
(^-^)

2014/01/07 (Tue) 21:38 | REPLY |   

KAGOME  

美味しそう~(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(^o^)/

2つともとっても美味しそうだね!(b^ー°)

ヤッパリ~日本人は和風かね~(*^o^*)

2014/01/08 (Wed) 00:01 | REPLY |   

ままこ  

No title

ほっこりする鍋ですね。
が、私内臓系がダメなの。

きっと、美味しいに違いない、ってね(^-^)

2014/01/08 (Wed) 15:38 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

どちらも美味しそう(^^♪

寒い冬は温かいモツ煮込みに熱燗(笑)

貧血にも効くし沢山食べてね(^^♪

2014/01/08 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-178

濃いミネストローネって感じかな。
不味くはないんだけどね、飽きちゃうっていうか…

やっぱり、日本人は
砂糖と醤油がいいよね^m^
慣れた味で。

2014/01/09 (Thu) 00:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 美味しそう~(*^o^*)

KAGOMEちゃんへi-178

こんばんは~★

簡単だけどね、どっちも。
そうなんだよね、安心するよ、
いつもの味は(^^ゞ

2014/01/09 (Thu) 00:23 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-178

内臓系がダメな人、ミタ子の友達にもいるよ。
分かるよ、気持ち悪いよね、臓物って。

実は、ミタ子は、肉より内臓系が好きなの、レバーとか。
酒のみですので(^^ゞ

2014/01/09 (Thu) 00:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

熱々のもつ煮、温まるよね。
コラーゲンが豊富らしいけど、
貧血にもいいの?

それなら、また作ろうっと(*^^)v

2014/01/09 (Thu) 00:37 | REPLY |   

POOFFY  

No title

もつ煮込み美味しいですよね♪
でも自分で作ったことはありません(^▽^;)
なんとなく触りたくないので日本に居るときは
食べたくなったら、お鍋専門店に行っていました♪
得意料理の1つなんですね☆美味しそうです!

2014/01/09 (Thu) 06:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

POOFFYさんへi-178

あぁ、分かります、触りたくないっていうのは。
匂いもすごくするしね。

お店で食べるもつ煮も好きだよ。
煮込めば煮込むほど、美味しくなるよね。

得意といっても、「保温鍋」という強い味方がいるからね。
調味液と一緒に、一度沸騰させたら、保温するだけだから
ガス代もかからないし、ほっとけばいいからね(^^ゞ

2014/01/09 (Thu) 20:29 | REPLY |   

Post a comment