flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

おみくじ

Categoryおでかけ
3日は、ミタ子の仕事が終わってから、家族で近くの神社へ
初詣に行って来ました

本当は、2日に行こうと思ってたんだけど、
長女夫婦がクマを連れて来たので、3日にしたの。

毎年、大きな絵馬の前で写真を撮るの。
それから、おみくじを引くんだけど、ここの「福おみくじ」は
おみくじの中に、”七福神”の誰か、が入ってるの

何年前だったか忘れたけど、次女のおみくじは、
七福神の全員が乗った、宝船だったんだよ。

「凶」だったんだけどね

2014010620510000.jpg

左から「大黒様」「弁天様」「福禄寿様」。

ミタ子は福禄寿様でした。
長生きの神様らしいです。

宝船がよかったけど、欲張り過ぎだよねぇ

おみくじは、ミタ子も次女も息子も「大吉」
ぱぱさんだけが「中吉」だったの



700日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



7 Comments

ぴくにっく  

No title

こんばんは♪

宝船で凶とな…
凶も悪くはないのかも^^

それにしても三人も大吉とは凄いなぁ^^
良い事沢山ありそう♡

私は吉。
三が日くらい全て大吉にして欲しいよね(笑)

2014/01/09 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

No title

今年は初詣には行きましたがおみくじは買いませんでした。
いまは色々なおみくじがありますよね。
子供が喜ぶようなのとかもあるしよく考えてありますよね。
ミタコさんも子供達も大吉でよかったね。
パパさんも中吉ならヨシとしましょうね。
レオママも小さなの財布に入れてありますよ。

2014/01/09 (Thu) 21:52 | REPLY |   

ゆり  

(^-^)

おみくじに

七福神の誰かが入ってるなんて

ユニークだね(゜∇゜)♪

私は だいたい

1月2日に主人と
川崎大師に行くけど

今年は 2人共
『吉』(^^)

…でね その数日後に
うちの次女が 彼氏と

違うお寺に初詣に行って
おみくじ引いたら
『吉』が出て…

ついこの間

長女が彼氏と
川崎大師行ったら

長女も またまた
『吉』だったの(≧∇≦)(笑)

家族全員 『吉』
って 初めてよ~(^^)(笑)

2014/01/10 (Fri) 00:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

凶も悪くはないよね、
これからは上に上がって行くしかないんだもんね^m^

そういう意味では、「吉」が最強じゃないかって思うよ☆

2014/01/10 (Fri) 10:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-178

毎年、おみくじを引いてるから、今年だけ引かないのも嫌だからさぁ。
それに、どの神様が来てくれるのか、楽しみなんだよ^m^

三人一緒で、ぱぱさんだけ違ってたから、可笑しくってさ。

ミタ子もお財布に入れてたことあるんだけど、
いつの間にか失くしちゃって…(^^ゞ

2014/01/10 (Fri) 10:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-178

ユニークでしょう、何か得した気分になるのよ(^^ゞ

おぉ!すごいね!
そんな偶然あるんだね。

ミタ子は、頭打ちの「大吉」よりも、「吉」の方が最高だと思うのよ。
ご家族全員が「吉」とは、
今年はいい年になるね!(^^)!

2014/01/10 (Fri) 10:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-178

おみくじは気分の問題だもんね。
ミタ子はおまけの「神様」が楽しみで引いてる所もあるの(^^ゞ

御遺体にご祝儀袋ですか…
初めて聞きました。

相当なご高齢で大往生なさった方なのかな?
めでたくあの世へ旅立たれた、って事なのかね?

ごめん、ミタ子は分かんない。

風習なのかも知れないし、まだまだ知らない事が多いもんだなぁ…

2014/01/10 (Fri) 11:05 | REPLY |   

Post a comment