avatar image

伊達巻もって

世間で、仕事始めとなる、6日の月曜日、
ミタ子の実家へ行って来ました。

息子はバイトだし、次女は学校が始まったので、ぱぱさんと二人で。

新年の挨拶ってほどでもなく、別に用事という用事もないんだけど、
ミタ子は3連休をもらってたので

ミタ子の母は、伊達巻が好きだから、
簡単に作った伊達巻と、渡しそびれてた弟にTシャツと
もつ煮を鍋ごと持って。

2014010901050000.jpg

適当に作った割には、一応伊達巻になってるよね。

母は正月に980円もする伊達巻を買って食べたんだって。
ミタ子は買わないから値段を知らないんだけど、そんなに高いのね


これは、Lサイズの卵2個に大判のはんぺん半分、砂糖、みりん、料理酒、醤油を目分量
その全てを、ミキサーにかけて、
フライパンにとろ火で蓋をして、焼いただけなの。

後は、あら熱をとって、巻きすで巻いて、輪ゴムで固定させて一晩おいただけ。

お金はほとんどかかってない
糖尿病で高血圧の母には、甘さの調整も出来ちゃう。

売ってるものは甘すぎて、ミタ子は嫌いなんだ。

これに、山芋やダシ汁が加わると、もっと美味しくなるんだと思うけど、
ズボラミタ子は、入れなかったの


それでも、母は喜んで食べてくれたから、まぁいいや。




701日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト
Theme: 何でもないこと | Genre: 日記

Comment

(゜∇゜)

ミタ子さ~ん(^^)♪

『手作り伊達巻き』

めッちゃ良くできてるね~~(゜∇゜)♪

すごく美味しそう
(≧∇≦)


…てか

伊達巻きって 家庭で
簡単に出来ちゃうモノだったのね(@_@)

はんぺんが入ってるから
伊達巻きって
ふわふわしてるのね
(^^;)


お恥ずかしながら

うちにはミキサー無いから

伊達巻き作れないけど

手作りしたら

甘さも調節できて
ホント いいよね(^^)/

  • ラナ
  • URL
No title

わ~~すごく美味しそう。
売っている「伊達巻」みたいですよ^^
焼きめも、すごくそそられます。
甘さを調整出来るのは、とてもよいし
手作りっていいですね。

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんにちは♪

凄く簡単に出来て味もお好みだなんて素晴らしい^^
年末に真似したいから、その時にまた教えてね♪
…忘れっぽいから、今のうちに手帳に書いとく?(笑)

ご夫婦で揃っていくとお母様も喜ばれるよね(^^♪

  • ぷるる♪
  • URL
No title

普段伊達巻きって食べることがないんですけど・・・
すご~~~い。
売ってるものと同じくらい、綺麗に出来ましたね~。
お母さまも喜ばれたでしょう~。

美味しそう~(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんにちは~^^

伊達巻♪とっても美味そうだわ(^O^)
お母さんも喜んでくれて良かったね(*^^*)

私は結婚して数年は伊達巻や岩石卵(黄身と白身のゆで卵を別々にして砂糖で混ぜて巻いたもの)を作っていたんだけど今はホントに手抜きだよ(汗)
ミタ子しゃん♪偉いわ~v-10

  • ままこ
  • URL
No title

伊達巻、上手ですね~
市販のはいくら高くても甘すぎ。
手作りで砂糖控えめで最高ですね。

作ってみようかな。

  • きっしぃ
  • URL
No title

美味しそうに焼けてる伊達巻だね(*゚▽゚*)
私も市販の伊達巻は甘すぎて苦手です
ミタ子ちゃんと同じようにはんぺんと卵をフライパンで焼いて作ります(#^.^#)
好みの味に調節出来て美味しいですよね
ミタ子ちゃんのもつ煮、食べてみたいな~(〃ω〃)

  • ミタ子
  • URL
Re: (゜∇゜)

ゆりさんへi-178

お褒めいただき、ありがとう(^^ゞ

ミキサーが無ければ、すり鉢ですりつぶして作れるよ。
本当はそやって作るんだと思うんだけど、
ミタ子は面倒だから、全部一緒にミキサーしちゃうの^m^

適当だから、その時によって、美味しかったり、イマイチだったりするの(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

鍵コメさんへi-178

うん、余計なものは何も入ってない、シンプルな
伊達巻だから、安心だよ。

ミタ子は生まれ育ちが茨城じゃないからね、分かんないことだらけなの(^^ゞ

でも、気にしないで、何でも聞いてね(*^^)
また、おしゃべりしに来てね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ラナさんへi-178

ありがと~!

甘さだけでなく、
焼き加減も、自分好みにできるから、手作りはいいよね。

簡単だし、材料費も安いしね(*^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

年末と言わず、作ってみれば。
簡単だよ、ぴくにっくさん好みの分量でやってみて。

うん、話し相手が欲しかったみたいで、
話が止まらず、ぱぱさんがつかまっちゃったの^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さんへi-178

そうだよねぇ、伊達巻って
お正月以外は食べないねぇ。

でも、たまに食べるからいいのかもね。

母は出かけられないで、家に居るだけだから
お客さんはうれしいよね、話が出来るから。

  • ミタ子
  • URL
Re: 美味しそう~(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-178

すごいね、KAGOMEちゃん!
岩石卵って言うんだぁ。
手間がかかるけど、出来上がりは綺麗だろうね。

今度作ってみたいな、教えてくれない?


  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-178

そうそう、市販の伊達巻って
甘すぎるんだよねぇ。

ミタ子は、だから伊達巻って好きじゃなかったんだな。

うん、生焼けだけ気を付ければ、失敗は無いと思うよ(^^♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-178

きっしぃさんも、ミタ子と同じ作り方なんですね。
甘さも焼き目も、自分の好みにできるし、
材料も少なくて、簡単なところもいいよね。

お店でもつ煮をしばらく食べてないから、あれで美味しいのかどうか
実は分かんないんだけどね。^m^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback