avatar image

味玉風

食べ物の記事が続きましたが、
またまた食べ物の話です

ミタ子が仕事に、お弁当を持参する時に、重宝してるおかずを紹介しますね。

味玉風のゆで卵。

2014011217010000.jpg

☆普通にゆで卵をつくる。
☆鍋に、醤油100cc、みりん100cc、料理酒50ccを入れ、一度沸騰させる。
☆その調味液を冷まして容器に移し、ゆで卵を漬け込む。


味玉は、きっと煮込んで作るんだろうけど、
漬けるだけで、それ風になるの

味の濃さは、漬ける時間で決まるから、
薄味が良ければ、一晩、濃いのが良ければ2日位
冷蔵庫で保管すればいいから

時間が無い忙しい朝、お弁当にいいでしょ。

ずっと前に、テレビでグッチ裕三がやってたの、を真似したんだぁ

次女と息子が高校生の時、よくお弁当に使ったの。
たて半分に切ってね。

卵の個数、容器の大きさの関係もあるから、
調味液の分量は、

醤油とみりんが同量で、加減してね。
卵が液に浸るようにしてね。
料理酒はグッチは使ってなかったから、入れなくても大丈夫だよ。




703日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



Comment

(^-^)

へぇ~~~(^^)


味玉(煮玉子?)って

お鍋で煮なきゃできないと思ってたんだけど

漬け込むだけでもできるんだね~(^^)

知らなかったわ~

ラーメンのトッピングに使いたいなぁ(^-^)♪

  • ままこ
  • URL
No title

わぁ、大好きな一品です(^_^)

普通の卵より、外側に味が付いているだけで
美味しいですよね~
私もたまにやってます。

  • きっしぃ
  • URL
No title

これはお手軽に美味しく出来て便利です(*゚▽゚*)
お弁当にもサラダの付け合せにも重宝するね
お弁当に卵焼きばっかりじゃマンネリになるから
さっそくゆで卵を作らなくっちゃ (o^ ^o) /

  • ぴくにっく
  • URL
No title

おぉーー美味しそう^^

ミタ子さんはパパっと美味しいモノが作れるんだね(^^♪

煮卵って煮るもの!って概念を持ってたよ^^

試してみるね♪

  • ミタ子
  • URL
Re: (^-^)

ゆりさんへi-176

えへへ…
簡単でしょ~。

煮なくていい、煮たまごだよ。
ラーメンにもいいよね(^^♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-176

そう、ただのゆで卵も好きだけど、
味付きだと更に美味しいよね。

ままこさんも味玉好きなんだね(*^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-176

卵焼きを作るよりも簡単だよ。
前もって漬けておけばいいだけだから。

それに失敗が無いからね。
ミタ子は卵焼き、よく失敗しちゃうの(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-176

グッチ裕三の真似をしただけだよ(^^ゞ

煮るから煮たまご、なんだけど、
上手い事考えるよね(*^^)v

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback