flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

じゃんけんグミ

Categoryちょいと思った事
一昨日の記事には、皆さまから沢山のコメントをいただきまして、
ありがとうございました

また、日常のミタ子のつぶやきに、お付き合いくださいませ


          

昨日、朝起きた時から頭が痛くって。
熱も無いし、下痢もしてないから、インフルエンザでもノロでもないと思うんですけど、
昨夜はごはんも食べずに、早く寝ました。

更新も、皆さんの所へも行けませんでしたが、今朝になってだいぶ回復したみたい。
鬼のかく乱ってやつかな




ところで、朝NHK総合でやってる「団地ともお」っていうアニメを見たんだ。
団地に住んでる、小学4年生の男の子の、子供らしい日常のアニメなんだけど、
懐かしかったり、優しい気持ちにさせてくれる、お気に入りのアニメなの。

今日の話の中で、階段をじゃんけんして勝った分だけ上って行く遊びが出て来るの。
みなさんも子供の頃、遊んだんじゃないですか

チョキだと「ちよこれーと」、パーだと「ぱいなつぷる」って言う風に。

グーで勝つと、どうでした?
ミタ子は「ぐりこ」だったんですが…

アニメでは、「ぐみ」なんですよ

今の子供は「グリコ」を知らないのかな?
「グミ」の方が馴染みがあるのかもね。

何かミタ子は、小さなカルチャーショックを感じたんですよ






709日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★




11 Comments

ゆり  

(^^;)

そのアニメ知ってますよ~~~(^o^)♪

なんか
独特の雰囲気があって
面白いですよね
(^^)/(笑)


そうそう

私も子供のとき
学校帰りとかに

よく
やってましたよ~


私たちは

チョキの時は

『チョキチョキバサミ』

パーは

『パイナップル』


グーは

『グリコのおまけ』

…と言ってましたよ
(*^o^*)


アニメの中で

『グミ』と言っているのは

NHKだから

民間の企業名(グリコ)とか出したらマズいから

苦し紛れに
『グミ』 に したのだと
思います(笑)(^^;)


でも

『グミ』じゃ

だった2歩しか進めなくて なんだか損ですよね
(^^;)(笑)

2014/01/18 (Sat) 16:24 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

こんばんは^^

大丈夫?お大事にしてね(/_;)
無理しないで、お薬飲んで安静が一番…。

「グリコ」は公営放送には向かなかったのかな?
なんて勝手に解釈(笑)

でも「グミ」かぁ(笑)
植物の赤いグミじゃなくて、お菓子のゼリーグミだよね(^^♪

時代の流れについていけない(笑)

2014/01/18 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

もちろん、ぐりこ( *´艸`) 

風邪は大丈夫?
お大事にしてね
早く治りますように・・・(*´ω`*)

2014/01/18 (Sat) 21:35 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

こんばんは~。
遅ればせながら・・・2周年おめでとうございます。
病気きっかけでお邪魔しましたが、今では楽しいお話がいっぱい出来て嬉しいです。

体調大丈夫ですか~?

私も「グリコ」でした。
グミも可愛いですね。

2014/01/18 (Sat) 23:53 | REPLY |   

KAGOME  

懐かしいね(*^o^*)

ミタ子しゃん!大丈夫なの!?
大事にしてね。

「グリコ」って言ってたよね~(^w^)

そう、そう。学校帰りにやりながら家に帰ったけ(^w^)
懐かしいわ(*^o^*)

2014/01/18 (Sat) 23:55 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^^;)

ゆりさんへi-178

ゆりさんもご存じでしたか。
ほんわかして、雰囲気のあるアニメですよね。

チョキとグーがミタ子と違うんだぁ。
「グリコのおまけ」っていいなぁ。

「グリコ」だって3歩しか進めなくて、損だなぁと思うのに、
「グミ」じゃねぇ^m^

2014/01/20 (Mon) 17:37 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

うん、大丈夫になったよ(*^^)

そうだよねぇ、NHKだから、企業名はまずかったんだね。

そっか、植物のグミも有ったね。
ミタ子はお菓子のグミしか
思いつかなかったよ(^^ゞ

2014/01/20 (Mon) 17:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: もちろん、ぐりこ( *´艸`) 

きっしぃさんへi-178

うん、一晩しっかり寝たら、だいぶ良くなったよ。
風邪だよね、次女がゴホゴホしてたから、
もらっちゃったみたい。

でも、もう仕事にも行ってるから、大丈夫だよ。
ありがと(*^^)

2014/01/20 (Mon) 17:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さんへi-178

ありがとう~i-176

ぷるる♪さんも、ミタ子と同じような症状だったけど、
その後はどうかな?
それどこじゃ無かったもんね、悪化してなきゃいいけど…

たっぷり寝たら良くなったよ。
睡眠に勝るものはないね(^^ゞ

2014/01/20 (Mon) 17:52 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 懐かしいね(*^o^*)

KAGOMEちゃんへi-178

うん、大丈夫だよ。
心配かけて、ごめんね、ありがとうi-189

懐かしいよねぇ~。
階段を見つけると、学校帰りにやってたけど、
最近の小学生もやってるのかな?

2014/01/20 (Mon) 17:56 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-178

うん、大丈夫。
今日、仕事に行って来たよ。

毎日夜遅くまで起きてるからだね。
早く床に就いて、たっぷり寝たら、元気出てきたi-236

2014/01/20 (Mon) 18:00 | REPLY |   

Post a comment