avatar image

じゃんけんグミ

一昨日の記事には、皆さまから沢山のコメントをいただきまして、
ありがとうございました

また、日常のミタ子のつぶやきに、お付き合いくださいませ


          

昨日、朝起きた時から頭が痛くって。
熱も無いし、下痢もしてないから、インフルエンザでもノロでもないと思うんですけど、
昨夜はごはんも食べずに、早く寝ました。

更新も、皆さんの所へも行けませんでしたが、今朝になってだいぶ回復したみたい。
鬼のかく乱ってやつかな




ところで、朝NHK総合でやってる「団地ともお」っていうアニメを見たんだ。
団地に住んでる、小学4年生の男の子の、子供らしい日常のアニメなんだけど、
懐かしかったり、優しい気持ちにさせてくれる、お気に入りのアニメなの。

今日の話の中で、階段をじゃんけんして勝った分だけ上って行く遊びが出て来るの。
みなさんも子供の頃、遊んだんじゃないですか

チョキだと「ちよこれーと」、パーだと「ぱいなつぷる」って言う風に。

グーで勝つと、どうでした?
ミタ子は「ぐりこ」だったんですが…

アニメでは、「ぐみ」なんですよ

今の子供は「グリコ」を知らないのかな?
「グミ」の方が馴染みがあるのかもね。

何かミタ子は、小さなカルチャーショックを感じたんですよ






709日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト

Comment

(^^;)

そのアニメ知ってますよ~~~(^o^)♪

なんか
独特の雰囲気があって
面白いですよね
(^^)/(笑)


そうそう

私も子供のとき
学校帰りとかに

よく
やってましたよ~


私たちは

チョキの時は

『チョキチョキバサミ』

パーは

『パイナップル』


グーは

『グリコのおまけ』

…と言ってましたよ
(*^o^*)


アニメの中で

『グミ』と言っているのは

NHKだから

民間の企業名(グリコ)とか出したらマズいから

苦し紛れに
『グミ』 に したのだと
思います(笑)(^^;)


でも

『グミ』じゃ

だった2歩しか進めなくて なんだか損ですよね
(^^;)(笑)

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんばんは^^

大丈夫?お大事にしてね(/_;)
無理しないで、お薬飲んで安静が一番…。

「グリコ」は公営放送には向かなかったのかな?
なんて勝手に解釈(笑)

でも「グミ」かぁ(笑)
植物の赤いグミじゃなくて、お菓子のゼリーグミだよね(^^♪

時代の流れについていけない(笑)

  • きっしぃ
  • URL
もちろん、ぐりこ( *´艸`) 

風邪は大丈夫?
お大事にしてね
早く治りますように・・・(*´ω`*)

  • ぷるる♪
  • URL
No title

こんばんは~。
遅ればせながら・・・2周年おめでとうございます。
病気きっかけでお邪魔しましたが、今では楽しいお話がいっぱい出来て嬉しいです。

体調大丈夫ですか~?

私も「グリコ」でした。
グミも可愛いですね。

  • KAGOME
  • URL
懐かしいね(*^o^*)

ミタ子しゃん!大丈夫なの!?
大事にしてね。

「グリコ」って言ってたよね~(^w^)

そう、そう。学校帰りにやりながら家に帰ったけ(^w^)
懐かしいわ(*^o^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: (^^;)

ゆりさんへi-178

ゆりさんもご存じでしたか。
ほんわかして、雰囲気のあるアニメですよね。

チョキとグーがミタ子と違うんだぁ。
「グリコのおまけ」っていいなぁ。

「グリコ」だって3歩しか進めなくて、損だなぁと思うのに、
「グミ」じゃねぇ^m^

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

うん、大丈夫になったよ(*^^)

そうだよねぇ、NHKだから、企業名はまずかったんだね。

そっか、植物のグミも有ったね。
ミタ子はお菓子のグミしか
思いつかなかったよ(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: もちろん、ぐりこ( *´艸`) 

きっしぃさんへi-178

うん、一晩しっかり寝たら、だいぶ良くなったよ。
風邪だよね、次女がゴホゴホしてたから、
もらっちゃったみたい。

でも、もう仕事にも行ってるから、大丈夫だよ。
ありがと(*^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さんへi-178

ありがとう~i-176

ぷるる♪さんも、ミタ子と同じような症状だったけど、
その後はどうかな?
それどこじゃ無かったもんね、悪化してなきゃいいけど…

たっぷり寝たら良くなったよ。
睡眠に勝るものはないね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: 懐かしいね(*^o^*)

KAGOMEちゃんへi-178

うん、大丈夫だよ。
心配かけて、ごめんね、ありがとうi-189

懐かしいよねぇ~。
階段を見つけると、学校帰りにやってたけど、
最近の小学生もやってるのかな?

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

mimiさんへi-178

うん、大丈夫。
今日、仕事に行って来たよ。

毎日夜遅くまで起きてるからだね。
早く床に就いて、たっぷり寝たら、元気出てきたi-236

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback