flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

カンファ水

Categoryつぶやき
このところテレビでは、ノロウィルスの集団感染が報じられていますね。

冬は好きだけど、インフルエンザやらノロやら、流行するのは怖いです。
ミタ子の仕事は、不特定多数の人が使うトイレなどの
掃除だから、他人ごとではありません。

自分の身は、自分で守らねば。

ミタ子は、いつもマスクを着用してます。
先輩方は使ってないんですが、ミタ子は会社のマスクを必ず付けています。

インフルエンザの予防注射もしたの、会社からわずかだけど、補助金をもらったんだ。




ミタ子は便器の掃除をする時に、カンファ水をスプレーしてるんです。
それはもちろん、お客様の為に便器を綺麗にする為なんだけど、ミタ子の為でもあるの。

カンファ水、ご存じですか?

カンファ水とは、次亜塩素酸ナトリウム + 希塩酸 + 純水 で作られた
殺菌、消臭剤なんです。

自分で混ぜちゃダメですよ!
有害ガスが発生しちゃうらしいです。特別な機械で製造されてるらしいです。

アルコールのスプレーも使うんだけど、アルコールではノロウイルスは死にません。

カンファ水は、ノロも、大腸菌やボツヌリス菌にも、殺菌効果があるそうなんです。
普段の掃除では、4倍に着尺して使ってるので、完全じゃないですけどね。

これは薬剤というよりも、食品添加物で刺激もなく、手荒れもおこさないそうなんです。
ミタ子の手は、カンファ水によるものじゃなくて、雑巾を水で洗って荒れるんだと思うの。

あやまって口に入っても大丈夫なんだって。


        


怖いのは、吐しゃ物。
この時は、カンファ水の原液をスプレーして、使い捨て手袋を二重にはめて、処理するの。

滅多にあることじゃ無いですけどね。


          


ミタ子達の控室に、加湿器があるんだけど、
その中には、水道水にカンファ水を入れてあるんだって。

会社も、ちゃんと考えてるんだぁ、って思ったんだ。




715日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



スポンサーサイト

12 Comments

きっしぃ  

怖いよね(・・;)

色んな人が利用するトイレですからね~(><;)
症状が身体に出ていなくても
ノロウィルスの菌を持っている人がいるでしょ
だから、どこに病気があるか分からないものね

カンファ水、凄い威力が有るんだね(*゚▽゚*)
ミタ子ちゃんが毎日、元気に過ごせますように (o^ ^o) /

2014/01/24 (Fri) 18:23 | REPLY |   

ゆり  

(^^)

ミタ子さん
本当に
毎日お疲れ様です
(^-^)


カンファ水

ウィルスとかに
めっちゃ
効き目ありそうだね
(≧∇≦)


ちなみに

この時期
マスクは必須アイテムだよね(^^)/

2014/01/24 (Fri) 23:07 | REPLY |   

ままこ  

お仕事お疲れ様ですm(__)m

カンファ水…初めて聞きました。
それほど消毒しなきゃ駄目なんですね。
インフルエンザは予防注射しても、
かかってしまった友人が数人も居ます。
B型だったかな。
他の友人はA型。
恐ろしいです(>_<)

移らないようにね!!

2014/01/25 (Sat) 11:15 | REPLY |   

KAGOME  

気を付けなくちゃね(^^;)

ミタ子しゃん♪こんにちは~^^

カンファ水♪威力を発揮してくれそうでこれはイイよね(b^^)
会社側もちゃんと考えていてくれるから助かるよね^^

2014/01/25 (Sat) 13:14 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

カンファ水初めて知りました。
勉強になります~。

感染の心配もあるお仕事、本当に大変ですね。
でも、ちゃんとしか会社で安心ですね♪

2014/01/25 (Sat) 21:57 | REPLY |   

レオママ  

No title

それテレビでやってました。
ある幼稚園では今まで一人のインフルもノロも出していないらしいです。
この次亜塩素酸ナトリウムを空気中に散布したり机や床に駆けて拭いたり毎日してるそうです。
アルコールはあまり効きめは無いとの事。
これって各家庭でもっと普及すべきですよね。
菌の繁殖力って凄いらしいですからね。

2014/01/26 (Sun) 14:59 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 怖いよね(・・;)

きっしぃさんへi-176

そう、症状が出てお店に来てる人っていないと思うんだ。
気を付けるに越したことは無いよね。

カンファ水のせいか、先輩の話では、インフルエンザに去年かかった仲間は
いるけど、ノロになった人はいないみたいなの(*^^)v

2014/01/26 (Sun) 16:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^^)

ゆりさんへi-176

カンファ水は、ほとんどの菌やウイルスに効果があるみたいなの。
すごいよね。

うん、ミタ子がマスクをしてるのは、菌をもらわないようにだけじゃなくて、
顔が隠れるじゃない。
お化粧に手を抜けるじゃん。
それにあったかいし(^^ゞ

必須アイテムだよ~。

2014/01/26 (Sun) 16:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-176

お客様をばい菌扱いしてるみたいで嫌なんだけど、
気を付けるに越したことはないもんね。

そうだよね、あくまで予防なわけで、
なったらなったで仕方ないんだけどね。

2014/01/26 (Sun) 16:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 気を付けなくちゃね(^^;)

KAGOMEちゃんへi-176

会社は、掃除のプロなわけで、
感染して人手が足りなくなって困るのは、会社なわけだから
考えてるよね(*^^)

2014/01/26 (Sun) 16:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さんへi-176

ミタ子も、この仕事で初めて知ったの。

ミタ子だけじゃなくて、普通に暮らしてても、
どこでどう移るか分かんないから、怖いよね(>_<)

2014/01/26 (Sun) 16:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-176

テレビで放送してたんだぁ。
カンファ水は、ホテルや食品工場なんかでも使われているらしいの。

そういう実績があるんだから、
もっとテレビで扱ってもいいと思うんだけど、
そうするとカンファ水を製造している会社の宣伝になっちゃうのかしら?

2014/01/26 (Sun) 16:40 | REPLY |   

Post a comment