avatar image

口蓋隆起

ミタ子は、しばらく一人で心配してた事があったの

ひと月くらい前、夕飯を食べてて、のどにひっかかりが…

薬を飲んで、のどにひっかかって、落ちて行かない異物感、感じた事ない
あんな感じなの。

水をのんで流そうとしたんだけど、のどのひっかかりが無くならない。

そのうち異物感はなくなるだろうと思ってたんだけど、無くならないの

でも、痛くもなんともないの。
不思議な事に、夕方から夜になると、異物感がはっきり強くなるの。
日中は忘れてるくらいの日もあるんだ。

痛くないと、人は病院へなかなか行かないよね。
怖いし

そんな時、今度は食事中に、口の中、上あごに痛みが来たの。
舌で触ってみると、うわあごの中央にポッコリとした出っ張りがあるじゃないですか

それが一週間くらい前。

今度は痛い、病院へ行くべきかほっといていいのか


で、一昨日ミタ子は仕事が休みなので、思い切って耳鼻科に行って来ました。

そしたら、「口蓋隆起」だと。
医師が言った事をまとめますと

ミタ子がお母さんのお腹にいた頃、細胞が分裂して、身体の左半分右半分が出来て
二組の細胞が一緒になる時、隆起したり陥没したりする場合があって、
ミタ子の口の中、ちょうど真ん中が隆起したんだと。

そうミタ子は理解しました。

出っ張りの正体は、骨なんだって。
そういう人は沢山いて、珍しくもないそうな

余り大きい人は、食事の邪魔になるので、骨を削る手術をするんだって。
ミタ子は7mmなので、ほっといていいんだけど、
痛いのは、突起部分に傷がついて物が当たって痛いんだって。

その傷を治す薬をもらったんだぁ。

2014020120190000.jpg

蓋は2重になってて、カプセルをセットして、針のついた蓋をしてから、その蓋を外して隆起部分に噴霧するの。

心配して損したよ、何てことなかった

で、もう一つの、喉の引っかかりの方なんだけど、
扁桃腺と喉の奥、食道部分が赤く炎症してるんだって。

こちらは、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)っていう漢方薬を処方されたの。

痛みが有る方が何でもなくて、痛みが無い方が問題だったわけね




724日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: ひとりごと | Genre: 就職・お仕事

Comment

(^^;)

おはよーミタ子さん

いやはや…

それはそれは
どんなにか心配だったろうね~~(>_<)


私もね

ブログには殆ど書かないんだけど(笑)

今までの人生で

何回か

喉の違和感で耳鼻咽喉科に かかってるんだけどね^^;


たいがい そんな異常はなくて

アレルギー性鼻炎から来てるって言われて

鼻炎のお薬もらって
それ飲むと いつの間にやら 治るんだけど


喉とか口の中って
物凄く 気になっちゃうよね(>_<)


ミタ子さんも

早めに病院行って
原因や治療法がわかって
本当に良かったね(^^)

早く治りますように…

お大事にね(^^)/

  • まちゃりんママ
  • URL
No title

いろんな病気があるのね。
ほっといちゃうことも多いけど
受診してみてよかったね。
お大事に。

  • ままこ
  • URL
No title

お腹の中の事から~って、驚きですね。
人それぞれなんでしょうか。
でも原因が分かって安心ですね。

喉の詰まりは、食道がんで無かった事に
胸をなでおろしました!

50過ぎたら、ホントに色々出てきますよね(>_<)

  • ぷるる♪
  • URL
No title

辛いことにならずによかったです。
色んな病気というか、症状があるんですね。
それも生まれる前のことに関係してとか・・・

お大事にね~。

  • ミタ子
  • URL
Re: (^^;)

ゆりさんへi-175

えへへ… 一人であれこれ考えちゃったよ。

ゆりさんも喉の違和感を感じるのね。
鼻炎からも喉の不調が出るんだねぇ、繋がってるからだろうけど、
いつまでも続くと、心配になっちゃうよね。

ミタ子はまだ、喉の異物感が取れないんだけど、
早くさっぱりしたいなぁ(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

まちゃりんママさんへi-175

ほーんと、年はとりたくないよ、
あちこちガタガタだ(^^ゞ

受診しないと安心できないもんね。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

本当、びっくりだよ。
骨の成長が止まる、高校生の頃には、もうすでに有ったはずなんだって。
今頃気づくミタ子って…^m^

え!食道がんって、喉のつまりを感じるのぉ!
ミタ子の祖母は、食道がんで亡くなったんだよ。
怖いなぁ。

50年以上も生きてたら、仕方ないかね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぷるる♪さんへi-175

病気なんだか、良くあることでほっといてもいいものなのか、
自分では判断できないよね。

しかし、口蓋隆起には、自分でも可笑しくなって笑っちゃったよ。
あんなに心配してたのに、病気じゃないなんて。
てか、この歳になるまで、気が付かなかったなんて(^^ゞ

  • ぴくにっく
  • URL
No title

大事にいたらなくて安心したね^^

私も食道部分に引っかかりを感じた事あるある。
いつの間にか治ったけど…

若い頃に比べて、いろんなとこが痛む(/_;)
そんな時は案ずるよりも産むが易しで、病院に行った方がいいね^^

  • きっしぃ
  • URL
わ~(´ε`;)

色んな病気とか症状が有るんだね(@_@)
早目に診て貰って安心できたね
早く治りますように(^^)/

  • KAGOME
  • URL
ホッとしたね(^。^;)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^O^)

なかなか病院に行きづらい気持ち解るよ(^。^;)

でも、行って良かったね(*^o^*)

これからも早目に診てもらってね(^O^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-175

うん、ありがと~。

引っかかりが有ると、うっとおしいよね。
それが、長い事無くならないんだぁ。
そんなに長く炎症してること、あんのかな?

そうだね、案じていても何も変わらないもんね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

mimiさんへi-175

そうそう、病院って怖いよね。
どんな検査されるんだろうとかね^m^

すごく痛かったら行くんだけど、痛みがなければ
そのうち無くなるだろうなんて、期待してさ。

そうなんだよ、身体は老化してるんだから、あちこち不具合が起きても
不思議ではないよね。
不安なら、病院へ行くべきだね。

「口蓋隆起」ははっきりしたからいいんだけど、
後は、喉がすっきりすればいいな。

  • ミタ子
  • URL
Re: わ~(´ε`;)

きっしぃさんへi-175

「口蓋隆起」は病気でも何でもないから、ちょっと恥ずかしかったんだけど、
痛みがあったから、1人で勝手に心配しちゃった^m^

でも、良かったよ、病院へ行って。
喉のことも、口蓋隆起の痛みがなければ、診てもらわなかったもん。

  • ミタ子
  • URL
Re: ホッとしたね(^。^;)

KAGOMEちゃんへi-175

分かってくれるのね(^^ゞ
ミタ子は、根性なしなんで、怖がりなのよぉ。

でも、ちゃんと行くね。
怖いけど…

  • レオママ
  • URL
No title

レオママも2年くらい前食べたあと食道になにか詰まった感じがしていくら水のんでも何か引っかかってる感じで病院行きました。
胃カメラまで飲んだんですがすべて綺麗だし何もなってないと言われほっとしたらいつの間にか治っていました。

口の中の骨が出っ張る人歯科助手やってる時何人も見ました。
そういう人は年を取って入れ歯を作るときそれが邪魔して作れないので切開してヤスリでゴリゴリと削るんですよ。
何個もあるひとは何週間もかけて順番に削っていくんです。
入れ歯にならないように気をつけてね。

人間ってお腹のなかですごい進化をして女になったり男になったりして生まれてくるんですよね。
実は家の次男は耳の穴の前?こめかみより下に一つ小さな穴があるんです。
赤ん坊の時先生に聞いたら人間が魚だった頃のえら呼吸のなごりで今でも残ってしまう人がいるって聞きました。
大人になって時々膿んでしまったり結構厄介なんですよ。
何事も心配してるなら病院に行って検査してはっきりさせたら安心ですよね。
とりあえず大事にならずに良かったね。
レオママは7日に胃カメラ検査することにしました。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんも経験者なのね。
そこまでして何もないという事は、気持ちの問題ってことなのかな?
安心したらなくなったんだよね。

レオママさんは、歯医者さんにもお勤めだったから、詳しいよね。
ヤスリでゴリゴリ…、想像しただけでも、鳥肌が立つね。

人ひとり作り上げるんだから、ほんと、すごいですよね。
大昔の歴史を踏んで、進化して、人間の赤ちゃんになっていくわけですね。
お母さんのお腹って、宇宙だ。

ミタ子も、時々胃が痛い時があって。
安心するためにも、胃カメラ、やった方がいいね。
レオママさん、がんば!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback