flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

税務署に行って来ました

Category日常
今日、税務署に行って来ました

昨年、仕事を辞めた次女の代理で、確定申告をしに。
あと、医療費控除を受けに。

ぱぱさんがバイトから帰ってから行ったので、11時頃に着いたの

思った通り、混んでて、列に並んで受付してから、
また別室で列に並んで順番を待ったよ。



今は何でもPCだよね。

昔、ミタ子は自分で四苦八苦しながら、電卓片手に記入したことあったんだけどなぁ。
世の中、便利になったもんだよ

職員がサポートに付いてくれて、源泉徴収票と生命保険証明を見せたら
入力していってくれたよ。

昨年一年間の医療費が、ミタ子ん家は25万超えだった
ぱぱさんが入院手術したからなぁ、ミタ子も色々あったし…

まったく、25万もあったら海外旅行くらい行けちゃうよねぇ。
まぁ、身体を治す為なんだから、しかたないんだけどさ。

健康は財産なんだな、ってつくづく思うよ。

申告して、2万弱の返還になった、ありがたいよ。

2014021820000000.jpg


余談ですが

昨日の17日から、優くんの新曲「パイオニア」のMV配信が解禁になりました。
ミタ子のブログのPC版、フリーエリアに貼りつけてある「優くんの歌」で見られますよ~

優くんらしい、元気になる歌です。

スマホ版と携帯版のミタ子のブログでは、見られなくてごめんね




738日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



12 Comments

ゆり  

(^-^)

確定申告
お疲れ様でした(^^)/

うちの長女は

以前

確定申告の忙しい時期だけ
税務署でアルバイトしていたのよ~(笑)(^^)


私は 全然 そういうこと
わからないんだよね
(^^;)

2014/02/18 (Tue) 22:01 | REPLY |   

ぷるる♪  

No title

税務署お疲れ様~。
私も昔自分で記入したことありますが、一昨年娘の代理でいって、チャチャッとPCに入力でアッと言う間に終了してびっくり。
夜の中便利だな~って。

うちの医療費計算したら・・・40万超えでした・・・
ビンボーなのに、哀しくなりますわ~。
そのうち、私の医療費は、子猫に噛まれた医療費3000円だけだったという。
これからは、元気でいてもらわなくちゃ!(笑)

2014/02/18 (Tue) 23:33 | REPLY |   

ままこ  

No title

確定申告、もう終わっちゃったの早いですね。
25万で2万って、もっと欲しいですね。
そんなもんなんですね。

PCで出来るらしいけど、その説明書を見るだけでもウンザリですよね。

2014/02/19 (Wed) 13:31 | REPLY |   

mimi  

No title

確定申告の時期になりましてね。
我が家も医療費が10万円越えているので、これから申告に行かなければ!
税務署の混雑を思うと、便利なe-Taxでの申請があるけど、おばさんにはいまいちわからないのです。
今年も税務署に出向きますか。
住民税も少し安くなるようなので・・・・

でも、健康でお医者さんにお世話にならないのが一番ですね。

2014/02/19 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

確定申告

私も父の分で税務署に行かなくっちゃ(・・;)
早めの方が空いているよね
面倒でついつい後回しになっちゃいます

医療費が25万円・・・
ホントだね、健康は宝だと実感するよ
今年はご夫婦で健康な毎日を満喫してね (o^^o)/

2014/02/19 (Wed) 14:52 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-178

若い人は、よく解るよねぇ。
サクサクPC入力していっちゃうんだもん、すごいよ!

ゆりさん家の御嬢さん、何でも出来るんだね。
ミタ子もよく分かんないよ(^^ゞ

税務署でバイトって、かっこいいよね(*^^)v

2014/02/19 (Wed) 21:08 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぷるる♪さんへi-178

そうなのよねぇ、昔と違って、
簡単にPCで処理しちゃうんだよね。
世の中の速さに、ミタ子ついていけないよ(^^ゞ

うわぉ…恐ろしいねぇ。
おとうさん、大変でしたもんね。
本当、元気でいてもらわなくては!

2014/02/19 (Wed) 21:13 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-178

早いとこ、申告を済ませなければ、忘れそうで。
まぁ、元気な体になる為のお金だったから、仕方ないよねぇ。
幾らかでも戻ってくるのは、うれしいよ(*^^)

そうなんだよねぇ、PCで自宅で出来るらしいんだけど、
近くだし、直接行っちゃった方が安心だよね(^^ゞ

2014/02/19 (Wed) 21:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

mimiさんへi-178

e-TAXって、ミタ子もイマイチ分かんないんだよねぇ。
パスワードとか設定して来たけど、多分今後も税務署で
やってもらっちゃうと思うんだ(^^ゞ

混雑しても、申告はやった方がいいよね。
還付金もだけど、税金が安くなるのは大事だもんね。

痛い思いして、お金もかかって…
健康であるという事が、ほんと一番ですよね(*^_^*)

2014/02/19 (Wed) 21:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 確定申告

きっしぃさんへi-178

面倒でも、やっておかなくては、ね(^^
やらなきゃいけない事は、とっとと済ませておかないと、
忘れちゃいそうでさぁ。

ほとんどは、ぱぱさんの医療費なんだけどね。

ありがと❤ 満喫できるように、健康にならなくちゃね(*^^)

2014/02/19 (Wed) 21:31 | REPLY |   

KAGOME  

優クン♪の歌聴いたよ~(*^o^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/

確定申告お疲れ様~(^O^)

こんなに医療費が掛かっているんだからもっと戻して欲しいよね~(^_^;)

健康第一で頑張ろうネッo(^-^)o

2014/02/19 (Wed) 23:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 優クン♪の歌聴いたよ~(*^o^*)

KAGOMEちゃんへi-260

聴いてくれたのねぇ、ありがとう!

入院、手術をすると
出て行く金額が大きいからねぇ(^_^;)
万単位で飛んでっちゃうんだもんね。

健康第一だよね!(^^)!

2014/02/21 (Fri) 17:54 | REPLY |   

Post a comment