flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

「東京難民」

Category映画、小説、漫画、アニメ
2月の最後の金曜日、ぱぱさんと映画を観に行きました。

優くんの新曲が主題歌の「東京難民」

poster2.jpg

この映画はR-15なんだけど、R指定なのも頷ける。

小中生みたいな若い人には、観てほしくないな。
夢と希望がいっぱい詰まった映画を観てほしい。

これは、その真逆。



三流大学生の修は、ある日突然、学費未納の為、大学を除籍になる。
住んでいる所も追い出される。

父親を嫌っているのに、お金だけは頼っていた、
学校生活を普通に過ごす、何も知らない、そんな若者だ。

その修が、格差社会の大海原に放り込まれる、突然に。

そこからは、転落の一途だ。

ネットカフェ難民から始まって、ホームレスになるまで
沢山の出来事が起こる。

ミタ子の息子は、三流大学生で、甘々の何も知らないヤツだから
修のことは、他人事のように思えない。

ここまででなくても、似たようなことにならないとも限らない。


映画の中で、印象的なセリフが、あちこちにある。

その中で、先輩の土工が言う。
「一番問題なのは、一度失敗したら、二度と這い上がれない社会のシステムなんだよ」

底辺まで落ちたら、抜け出せない、貧困のスパイラル。


失踪した父親を探すと言って、坂道を上って行くラストシーン。

上って行く、下から上へ。

もう何も知らないガキじゃない、地獄を見たんだから。
きっと光ある場所へ上って行ける。

そんな暗示を感じられる、ラストシーン。

いい映画だった。






751日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



12 Comments

ゆり  

(^^;)

ミタ子さんのお話からすると

色々なことを考えさせられる映画で…

興味深い感じの映画だね(^^)♪



でも

まあ

子供には
積極的に推奨するような内容では無さそうだけど

R15指定にする程じゃ
無さそうな気も するんだけど…^^;(笑)


途中に
《そういう場面》が
結構出てくるのかな?
(^^;)

2014/03/03 (Mon) 10:01 | REPLY |   

きっしぃ  

重いテーマなんだね(・_・;)

今の時代を反映している映画かも・・・
私の苦手な分野かな~
ちょっと、見られないと思うわ・・・(゚ーÅ)

2014/03/03 (Mon) 20:55 | REPLY |   

ままこ  

パパさんと映画デートいいですね♪
我が家は夫婦で映画館へ入っても
別々のを観ます(^^;

格差社会で主人公が苦しむ内容なんだ~
我が家の下の子は、ミタ子さんの息子さんの足元にも及ばない6流大学で、就活中。
ほんと、心配です(- -;)

2014/03/03 (Mon) 22:07 | REPLY |   

KAGOME  

興味あるよ~^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

ミタ子しゃん♪が以前に言っていた映画だね~^^
何か今の世の中を考えさせる映画だよね。
今度、観てこようかな^^

2014/03/04 (Tue) 00:55 | REPLY |   

POOFFY  

No title

予告拝見しました☆あんまり観終わってスッキリしない
感じの内容なんでしょうか。
映像だとズシッときそうなので本で読んでみたいです♪

2014/03/04 (Tue) 05:07 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

こんにちは^^

東京難民…もう封切りしたんだね。
ミタ子さんのblogみて、是非観に行かなきゃって思ったよ。

うちのも就活時期になって…
なかなか難しいみたいで…見守るしかないんだけどね。

2014/03/04 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^^;)

ゆりさんへi-176

子供は観なくていいですよ、分かんないし、
分かっても嫌だし(^^ゞ

《そういう場面》って…
ご想像におまかせします(*^^)

2014/03/04 (Tue) 15:03 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 重いテーマなんだね(・_・;)

きっしぃさんへi-176

うん、きっと苦手だと思うな。
ミタ子も、優くんが主題歌を担当してたから
観たかったんだけどさ。

それが意外と良かったんだ。
『告白』みたいな「胸くそ悪さ」は無かったんだけどなぁ。

2014/03/04 (Tue) 15:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-176

なるほど、別々の映画を観るって、
そういう手があったんだ!(^^)!

男の子って、心配なんだよねぇ。
女の子って基本、しっかりしてるからほっとけるんだけど。
心配、ミタ子も。

映画の修が、ダブってくるよ。

2014/03/04 (Tue) 15:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 興味あるよ~^^

KAGOMEちゃんへi-176

覚えていてくれたのね、ありがと~❤

あぁ、面白かったぁ、っていう爽快感はないけどね。
格差社会の厳しさは、確かに描かれてて考えちゃうんだ。

もし観に行ったら、エンドロールの優くんの「旅人」、
最後まで聞いてね~。

2014/03/04 (Tue) 15:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

POOFFYさんへi-176

社会の歪や、裏社会の話だから、
爽快感は期待できませんよね。

ラストシーンで、救われたかな。

原作はどうなんだろう、お読みになったら
お話聞かせてください(*^^)

2014/03/04 (Tue) 15:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-176

2月22日から上映してるよ~。

面白いかどうかは、観る人しだいだけど、ミタ子は
観て良かったよ。

ぴくにっくさん家の御嬢さんは、まだ一年あるじゃない。
ケツに火が付いてるのは、ミタ子ん家のバカ息子だよ!
見守り過ぎたよ~(T_T)

話は変わるけど、最近更新されてないね。 淋しいな。
今、「晴天の迷いクジラ」読んでるよ♪

2014/03/04 (Tue) 15:22 | REPLY |   

Post a comment