avatar image

あの日

東日本大震災から、3年が経つんですね。

東北の方は、甚大な被害と悲劇に見舞われた、あの日。

それに比べれば、大して被害が無かったミタ子ですが、
あの日の事は、忘れられません。


あの日の空の、尋常ではない不思議な色、
半世紀も生きたミタ子が、初めてみた異常なあの空のことを
どうして、テレビでは誰も口にしないんだろう?

これから起きる天変地異を表していたのに。

まさか、あんな事態になろうとは思わなかったけど、嫌な予感はしていた、あの空。


当時のミタ子は千葉の柏に通ってたんだけど、たまたまあの日は、お休みをもらってたの。
東京から来ていた仲間は、電車が止まって、
避難所となっていた、柏の中学校の体育館に、バナナとパンをもらって一晩泊まったんだって。

翌日、電車が動いたので、帰れたんだけど、
ミタ子の常磐線快速は、その後一週間動かなかったんだ。

常磐線の終点は、福島のいわきだ。


茨城も被災地ではあるけれど、幸いミタ子地方は、
海から離れてるし、ミタ子ん家は下層階だから、被害はなかった。

3日間の断水と、一週間電車が止まってぱぱさんが出勤出来なかったくらいで済んだ。

マンションは、ホールの階段とスロープが、一段落ちていて
その後修理工事をしたから、全く被害がないわけじゃないんだけど。

あの日は、金曜日だった。
ぱぱさんが家に帰って来たのは、翌土曜日の夕方のことだった。

次女は出かけて留守だったから、ミタ子と息子は、ミタ子の軽で一晩を過ごしたな。
強い余震が続いて、怖くて家に入れなかったから。

あの日も寒い日だった。
毛布にくるまって、カイロを貼って、時々来る大きな余震に震えながら
ウトウトしてた。

携帯は繋がらない、コンビニはパンもお弁当も、棚はがら空きで、
カップラーメンを買うのがやっとだった。


東北での被害の様子を知ったのは、その2日ほど後の事だった。

ミタ子が怖い思いをしたと言っても、東北では
そんなレベルじゃない、

酷い有様だった。

家を、親を、子を、仕事を、思い出を
失くされた沢山の方々。

その恐怖と不安と悲しみ。

故郷へ、帰りたいのに帰れない、不自由な仮設住宅での暮らし。

同じ経験をしていないミタ子には、計り知れない。
安易に、復興を願ってますって言うのも、気がひけてならない。

だから、せめて
あの日のことだけは、忘れないでいよう。




759日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
今日は

テレビを見てもラジオを聞いても
涙がにじむ瞬間が多くって・・・

どうか、早く皆さんが故郷に戻れますように!

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんばんは^^

あの日の空って…地震雲が出ていたの?
よかったら教えて…。

私も外にいたけど
快晴で空の異常には気が付かなかったような…。

でも震度5あったから
道路が波打って車が振動して大変だった…。

情報も錯綜していて、甚大な被害に驚くばかりだったね。
夫を夜中の3時に地下鉄駅までお迎えに行ったよ…
眠れない夜だった…。

空に異常が?

ミタ子しゃん♪

私は当時、会社の中だったので空の異常には気付いていないのよ(><)
まだ私が住む地域は実家方面に比べるとましな方だったよ(^^;)
その当時の事はブログにも書いてます(><)
もぅ、あんな思いはしたくないよね(><)

(;_;)

そうだね…ミタ子さん
茨城だから

被災地に近いもんね
大変だったね(>_<)

私は 学校が休みだった次女と川崎駅前に買い物行った帰り

バスに乗っていて
震度5強に見舞われたの
停留所にバスが止まっていて 走り出そうとした瞬間辺りに
揺れが来たんだけど

半世紀生きてきて
初めて感じる凄い揺れだったよ 次女と一緒に居られたのが不幸中の幸い

長女は仕事帰りで
電車が止まり 歩いて帰宅

主人は池袋の会社から
帰れず《帰宅難民》

次女と家に帰りついた
私は 急いでテレビをつけたら

もう…言葉も出ない様な惨状が映し出されてた…
そのうち 2回目の
震度5強が 来て 次女と駐車場に避難したよ~

…私も 絶対忘れないよ
あの日のこと(T_T)

  • ミタ子
  • URL
Re: 今日は

きっしぃさんへi-260

地震って、それでけじゃなくて、
津波、火事、液状化、竜巻…
余計なものがついてきて、本当に怖い。

自然は時々、酷い事をするもんだって思う。

ミタ子もテレビを見るのがつらかった。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-260

あれは雲だったのかな?
午前中は晴れてたよね、ミタ子が見たのは
午後2時過ぎの空。
雨降り前とも違う、グレーと青と黒を混ぜたような
見た事も無い色だったんだよ、空全体が。
ミタ子の地方だけだったのかな?

信号停電してなかった?
地下鉄は動いたの?
本当に眠れない、怖い夜だったねぇ。

  • ミタ子
  • URL
Re: 空に異常が?

KAGOMEちゃんへi-260

そうだよね、金曜日の午後だもん、
会社内にいるから見ないよね。

KAGOMEちゃんのご実家、心配されたでしょうね。
もう、起こってほしくないけど、
地震列島だから…

  • ミタ子
  • URL
Re: (;_;)

ゆりさんへi-260

ミタ子ん家は千葉や東京に近い、茨城でも外れだから
さほどでもなかったんだよ。

次女さんと一緒で心強かったね。
当時、ぱぱさんは神奈川の海老名に行ってたんだけど、
神奈川も、すごかったんだよね。

忘れないよね、ずっと。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback