avatar image

航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会

23日の日曜日、ミタ子ん家の近くの文化会館で、
航空自衛隊中部航空音楽隊の、演奏会にぱぱさんと二人で行って来ました

2014032721460000.jpg

3時30分開場の少し前に着くと、文化会館には長い列が出来ていました。

入場は無料なんですが、前もって往復はがきで申し込んで、抽選に当選しなければなりません。
ミタ子が住む市の、市制施行60周年の演奏会で、主催は市なの。
返信されたはがきを、列に並んで渡し、パンフをいただきました。




ミタ子達は、一階の一番後ろの席に座りましたが、舞台が良く見えます。

2部構成になっていて、途中休憩をはさみました。

キリっとした制服姿の隊員方の演奏、すばらしかった。
ミタ子は、吹奏楽の演奏は、初めての経験だったの。

1部は吹奏楽の為の曲5曲、どれも素敵でした。
2部は、「銀河鉄道999」や「コパカバーナ」など、馴染みのある楽しい曲、6曲でした。

「黒いオルフェ」は、女性隊員のフルートソロ、これも聴きごたえあるものでした。

ミタ子は高校生の時、ギター部で学園祭の舞台で
「黒いオルフェ」を弾いたんだけど、

音楽隊で聞くと、その重厚さに圧倒されました。

ミタ子も、もっとちゃんと真面目に部活をやっていれば良かったなぁ。

2014032721460001.jpg
パンフの写真です

演奏のすばらしさは本より、演出も楽しいものでした。

「音楽家のストライキ」では、隊員が少しづつ舞台からいなくなって
中には客席に座ったりして、観客を沸かせていました。


音楽に疎いぱぱさんを連れて行くのはどうかな、って思っていたけど、
ぱぱさんもすごく良かったって。


中々出来ない貴重な時間を、過ごさせてもらいました




770日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト
Theme: 小さなしあわせ | Genre: 日記

Comment

  • KAGOME
  • URL
いいな~(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(@^^)/~~~

パパさん♪と素敵な一日を過ごせて良かったね(#^.^#)

演奏会♪沢山良い曲が聴けていいな~(*^^*)

(≧∇≦)

わぁ~~(*^o^*)

ミタ子さん

初の吹奏楽のコンサート
楽しめて良かったね~
(≧∇≦)♪♪


うちは

私も姉も弟も
中学から吹奏楽部♪

うちの娘達も
吹奏楽部(^O^)

だから

大昔から

吹奏楽には
めっちゃ縁があるんだ~
(^o^)/


演奏会も数え切れない程 行ってるよ(^^)

『銀河鉄道999』

『コパカバーナ』は

娘達も演奏したことあるよ~~(^-^)

どちらも

めっちゃ良い曲だよね
(≧∇≦)

  • ミタ子
  • URL
Re: いいな~(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-178

うん、いい時を過ごせたよ。
優くんのライブとは違う、吹奏楽の響き、思い出になった。

それに、地域の文化会館で、タダだったしね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: (≧∇≦)

ゆりさんへi-178

そうだよね、ゆりさんご一家には、すごく深いつながりがある
吹奏楽だよね。

こんな素敵な演奏会を、何度も聴かれてたんですね。
舞台側からも、観客側からも。
それって、すごく素晴らしい事ですね。

学生時代、ミタ子も真剣に打ち込んでいれば良かったなぁ、って
今頃になって思います。

*「宝島」、この間NHKの「スクールライブショー」で聴いたよ。
 明るくて楽しくて、いい曲だね!(^^)!

  • きっしぃ
  • URL
音楽デートも良いですね(*^^*)

娘たちが吹奏楽をしていたので
中学・高校と演奏会のたびに追っかけをしてました
自衛隊や警察・消防の音楽隊の演奏会も
何度も行きましたよ
厳しいオーディションや練習の成果が感じられ
毎回、楽しんだことを懐かしく思い出しました

日頃は堅苦しく感じる自衛隊さんですが
演奏会は馴染み深い曲が有ってパフォーマンスも
楽しめますよね(*^^*)

パパさんと良いデートが出来たね!

  • ままこ
  • URL
No title

力強い演奏だったのでしょうね。
迫力ありそうな感じです。

子供達の出身中学がよく優勝するので、
耳が慣れていたせいか・・・

高校行って、入学式の時の演奏を聞いて、
あまりの下手さで、
親子で、椅子からずり落ちそうになった事あります~

  • ミタ子
  • URL
Re: 音楽デートも良いですね(*^^*)

きっしぃさんへi-178

きっしぃさんの御嬢さん方も、吹奏楽部だったんですね。

吹奏楽は、ある意味体育会系ですよね。
体力が要る。
部活も根性が必要だったでしょうね。
でも、みんな一丸となって演奏するのは、楽しいでしょうねぇ。

ミタ子は、演奏会は初めてだったんですが、
また機会があったら聴きに行きたいです。



  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-178

あぁ、そうだ、入学式の時って、吹奏楽部の演奏で入場したっけな。

ままこさんの息子さんの中学は、レベルが高かったんだね。
新入生を迎える演奏が、ずっこけるくらい、って
演奏している本人達は、汗かいただろうね(>_<)

でも、かえって忘れられない思い出になったかな?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback