flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

やっと咲いた花は

Categoryちょっとしあわせ
ミタ子がこのブログを始める少し前、友達の家に遊びに行った時に
その方の玄関にお花が飾られていたの

紫蘭が。

この花は
これはまだ花開いてないけど、紫蘭です

可愛いので、頂戴って言ったら、庭にあったものを、根っこから抜いてくれたの
ミタ子は、花瓶にあるのを、1、2本欲しい、って言う意味で言ったんだけど…

その時、そばにあった葉っぱを、根こそぎゴソッと抜いてくれたんだけど、
それは何

その人に聞いても、その「植物」が何なのか分からないって言うの。
亡くなったお姑さんが植えたからって。

ミタ子は別に要らなかったんだけど、持って行けとうるさいので
紫蘭と同じ鉢に植えてみたの


紫蘭はそれから何年も、毎年可愛い薄紫の花を幾つも咲かせて
ミタ子を喜ばせてくれました

でも、その「植物」は、細長い平べったい葉っぱのままでした

紫蘭が咲き終わって、枯れても、その「植物」は相変わらず緑の葉っぱのまま。
季節が移り変わっても、寒くても暑くても、
枯れる事なく、しっかりした緑色のまま、ずっと鉢の隅にいました。




それが4年近く経った今、なんと花を咲かせたのです

ずっと変化が無かったのに、しばらく前に茎が伸びて蕾がいくつも付いて、その姿は

2014051908320000.jpg

アヤメだったみたい! ショウブかな?

ミタ子ん家のベランダにはそぐわない、立派なお花が咲いてくれました。

約4年もの時を、機が熟すのを土の中で待ってたんだねぇ。
期待してなくて、悪かったねぇ


今、ベランダには紫蘭と、アヤメの紫が咲き誇っています



817日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



12 Comments

まちゃりんママ  

No title

こんにちは~

紫蘭っていうんだね。
お花は知ってたけど名前は知らなかったよ。
覚えやすい~~

あやめってプランターでもいけちゃうんだね。
4年もお世話したのね。
私なら抜いちゃってたよ。。。

紫っていいよねえ。

2014/05/19 (Mon) 10:49 | REPLY |   

ゆり  

(^-^)

何も期待せず

ただ見守っていたら
いつの間にか

綺麗な花を咲かせてくれた…


なんだか

子育てに似てるね

…っていうか

そんな子育てが理想なんだけど

なかなか100%

こうならないけどね
(笑)(^^;)


なんだか

イイお話だわ(^^)

2014/05/19 (Mon) 11:07 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

まちゃりんママさんへi-178

こんにちは♪

うん、たまに見かけるお花だけど、ミタ子も知らなくて
ネットで探して名前を知ったの。

アヤメ、プランターでは可哀そうだけど、庭が無いから
我慢してもらってるよ^^;
何者か分かんなかったし、葉っぱが元気だったから
そのままにしてたんだぁ。

うん、紫好きだよ~。
まちゃりんママさん家の、優しいピンクのバラも大好きだよ♪

2014/05/19 (Mon) 13:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-178

ほんとだ、子育てに似てるね。
あまり手をかけず、でも見守ってるのが大事なんだね。
それで、自分自身で花を咲かせてくれればいいんだけど。

ミタ子の末っ子も、そうあってほしいところだけど、
未だ就職出来ず…
ミタ子が手を掛け過ぎちゃったりしたからなぁ…

2014/05/19 (Mon) 13:21 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

ベランダでも、こんなにお花が楽しめるんだね(*゚ー゚*)
いいな~
私も暖かい街に住みたいです
お花が有ると心が和むよね(*'ω'*)

2014/05/19 (Mon) 19:42 | REPLY |   

ぴくにっく  

No title

うちの庭にもシランとアイリスが咲いてるよ~(*^_^*)

紫の綺麗な花だね^^

カブでどんどん増えていくから、これから先もたのしみだね^^

私、ぎっくり腰になって安静にしてるんだけど
いい加減、飽きてきて…

もう随分と回復したんでお邪魔してます^^

ミタ子さんとこにスマホから飛べなかったの。
アメーバはスマホで見れるんだけど…

2014/05/19 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

おっ~(@@)!

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

待った甲斐があったね~(*^^*)
我が家でも頂いたもの(白いアヤメですぅ^^)が今では凄く増えてね~
お友達に分けてあげた事があるのよ^^

実家では黄色のアヤメが咲いているんだよ(^W^)
毎年、観る楽しみが増えるね(^^)

2014/05/19 (Mon) 23:52 | REPLY |   

ままこ  

No title

綺麗な花ですね~
あやめ?でも立派です。
立ち姿が美しい(ミタ子さんみたい?)

検査結果、大した事でなくて良かったですね。

のどの引っかかりと言えば、
魚の骨がひかかった時、私が痛い場所と
骨の場所が異なっていたことあります。
しかも、骨は既に無く、痛みだけ残ってました。
時間が経って治りました。

ミタ子さんも、気にしなかったらそのうち痛み消えるかもね。

2014/05/20 (Tue) 11:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-178

ベランダしかないからさぁ(^^ゞ

きっしぃさんも、朝顔、楽しみじゃないですか!

北海道は、冬が長いですね。
暑いのは嫌いだけど、寒いのもなぁ。
でも、もう少しの辛抱だよね^^

2014/05/21 (Wed) 08:40 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぴくにっくさんへi-178

大丈夫?
ぎっくり腰やっちゃったなんて!
腰は要だから、ミタ子も経験あるけど、何にも出来なくなっちゃって
安静にしてるしかないもんね。
お大事に、しか言えなくてごめんね。

あれ?
スマホで見れないの?
具合が悪いのに、PC立ち上げて来てくれたのね。
ありがとう!!
無理しないでね(*^^)

2014/05/21 (Wed) 08:44 | REPLY |   

ミタ子  

Re: おっ~(@@)!

KAGOMEちゃんへi-178

ほんと、待ってみるもんだねぇ。

白いアヤメも、黄色もきれいだよね~!
アヤメって他にどんな色があるんだろ?

お庭に、何色ものアヤメが並んだら、素敵だよね(^^♪

2014/05/21 (Wed) 08:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-178

ミタ子の立ち姿は、もっと迫力ありますよ~
なんせ、横幅がありますからね^m^

魚の骨はどこへ行ってしまったの?
身体に吸収されたのかな?

自然と時が解決してくれたんだね。
人間の身体って、すごいね。

2014/05/21 (Wed) 08:56 | REPLY |   

Post a comment