avatar image

仕事の話

今日、ミタ子の仕事の担当は、11時半~だったんですが、
その前の時間帯が当番の先輩が、忙しくモップをかけていました。

お客さんが、瓶入りのピザソースを割ったんだそうです。
更に、別のお客さんが卵を落として割ったんだそうです。

そうなると途端に忙しくなります。

硝子の破片は飛び散ったら大変です。
使い捨ての雑巾を何枚も使って、ふき取って、アルコールを吹きかけて
匂いを消して、モップをかけて…

そういう時に限って、男性陣も居なくて、一人なんだよねぇ。

ミタ子が先輩と会った時には、もう片付け終わった頃だったの。

営業中の店内での作業だから、気も使うわけよ。

2014051800250000.jpg

ミタ子達、掃除のおばちゃんは、トイレ掃除ばかりしている訳じゃないんですよ。
こういうアクシデントも、一人で対処しなくちゃなりません。

たまにお客さんに、「私も雇ってもらえないかしら?」とか言われたりもするの。
家で掃除してるんだから、出来そうな気がするんでしょうね。

でも、家の掃除とは違うんですよ。

雨が降れば、傘袋がゴミ箱から溢れたりするから、各入口に設置された幾つもの
ゴミ箱をまとめたりもするし、
そのゴミだって、傘袋以外に、空き缶とか入ってたら分別しなくちゃいけない。

1つにまとめたゴミは、機械で重さを量って、ラベルを発行して、
貼り付けてゴミ庫へ。

2014050423210000.jpg

時間内に終わらせたいから、暇じゃないのよ。
楽そうに見えても、色々あるの




826日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL
分かります(*´ω`)

お仕事でやるのは本当に大変ですよね
お給料を頂くって事はしんどい事ばかりです(゚ーÅ)
お客さんが割ったものを
ささっとスタッフさんが綺麗にしてくれるのを見たことが有ります
あまりに素早く的確にお掃除されていて
プロフェッショナルだな! と、感心しましたよ('-^*)/

アクシデントが有ったりして大変かと思いますが
ファイト~! だよ(*'▽')

さすが!ミタ子しゃん♪(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

ミタ子しゃんの説明を聞いているとプロに徹しているのが解るね^^
ホントにお給料を頂くのって大変だよね。

ミタ子しゃん!頑張ろうネ(^^)/

  • レオママ
  • URL
No title

頭が下がります。
私達はスーパーとかに買い物に行って何気に綺麗になってるトイレなど使わせていただいていますがミタ子さんたちのような人がいるからいつも気持ちよくいられるんですよね。
綺麗が普通ではないんですよね。
頑張ってくれてる人がいるからなんですよね。
私達はきちんとマナーを守って使わせていただかなければならないのですよね。

この前行った韓国の時のガイドさんがこんな事を言ってました。
中国人の次にトイレに入るときは便座を必ず拭かないとだめです。って。
中国人は洋式の便座に靴のまま乗っかって飛び散らせながら用を足す人が多いんですって。
海外に行くなら常識くらい勉強してきてほしいよね。

日本でこれやられたらミタ子さんたちの苦労がおおくなると思いませんか。
冗談じゃないですよね。

ミタ子さんはいつも何処でも仕事に全力投球してますよね。v-218

(^-^)

ミタ子さん
お疲れさまです(^^)/

そっか~~~

ミタ子さんのスーパー
今日は お客様が
あれこれ落として
大変だったんだね

(´ω`)

お客様がいらっしゃる中で テキパキと要領よく
始末しなきゃいけないから
本当に大変だよね
(^_^;)

私なんか
イイ年して恥ずかしいけど

きっと
あたふたとテンパっちゃって 泣きたくなっちゃうかも(T_T)

↑↑
こういうヒトには
お掃除の仕事は
不向きだよね(^^;)


私は 電車で通勤してるから 駅構内や
駅のトイレの清掃の方を目にすることが良くあるんだけど

いつも綺麗に清潔に保って下さっていて…

改めて感謝したい気持ちになったよ~(*^o^*)

ミタ子さん
また明日からも

頑張ってね(^-^)

  • ままこ
  • URL
No title

そうですよね。
家の掃除とは大違い。

お客さんは簡単に言うよね~
プロの仕事は厳しいもの。
頑張って(^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: 分かります(*´ω`)

きっしぃさんへi-175

うん、仕事だからねぇ。
でも、今回は先輩がやったんだけどね。

見るのとやるのとでは、違うんだよね。
きっと、ミタ子は楽そうに見えるんだよね。

お金をいただくのは、それ相応の事があるってわけで、
分かって頂けてうれしいです(*^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: さすが!ミタ子しゃん♪(b^^)

KAGOMEちゃんへi-175

お金を頂いてのお掃除は、それなりの事が有る訳でして。

うん、がんばって行きますからね、
ありがとう!

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんのように、マナーを考えてくれてる人ばかりだと
ミタ子達は楽が出来ますね。

本当に、使う人の意識の問題なんですよ。
年を取っていても、身体が悪くても、綺麗に使ってくれる人はいます。

車いすで一人で障害者用トイレに一人で使われる人がいますが、
実に綺麗に使われます。

つまり、意識の問題。

海外の方も、意識して使ってほしいものですね。

  • ミタ子
  • URL
Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

突然のアクシデントは、あたふたして当然だよね。
ミタ子は、まだ独り立ちする前に、お客さんがお酒の瓶を割っちゃって、
処理したことが一度だけあるんだ。

思わぬところに破片が有ったりして、大変だったよ。

駅の掃除は、ミタ子みたいな店内よりももっと
大変だよね。
ちょっとミタ子も出来ないね。

うん、もちろん、がんばるよ。
そんな事は、いつもある事じゃないもんね(*^^)v

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ままこさんへi-175

きっと、ミタ子が楽そうに見えたんだよね(^^ゞ
ミタ子は、企業の掃除も経験したけど、
今思うと、楽なもんだったねぇ。

不特定多数の方が使う場所は、大変だよね。

そうそう有る事じゃないから、大丈夫よ~、ありがとう!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback