avatar image

雨の女子会

7日の土曜日、この日もずっとの一日でした。

そんな中、『ニコニコ会』の恒例の食事会に行きました。

『ニコニコ会』とは、ミタ子が以前いた職場の仲間の集まりです。
今回も、一人、仕事の都合で欠席になっちゃった。
全員そろうのは、なかなか難しいな。

場所は、茶蔵(ちゃくら)です。
      本当は、こちらが本職らしいです。

お店の庭には、こんな額紫陽花が

2014060910220000.jpg

雨に打たれて、良く似合います。

昔の素朴な民家のような店内に入って、先ず、オードブルが運ばれました。

2014060910210001.jpg

山芋を紫蘇で包んで揚げたものから、黒豆まで、お料理の説明がありました。
真ん中の赤いのは、トマトのシロップ漬けで、梅干しでは無いですよ

2014060910210000.jpg

続いて、大根ステーキ。

バターが入ってるのかな? 意外と濃厚な、家では出せない味だった。
このお店の一番人気なんだって。

2014060910200001.jpg

焼きナス。  タレを掛けていただきました。

このお店、囲炉裏を作ってる店だから、店内も囲炉裏の重厚なテーブルなんです。
6月だから火は焚いてないないんですが、炭の上に南部鉄瓶が乗っていて、
冬に来たら、もっと素敵でしょうね。

2014060910200000.jpg

鮎の唐揚げ。 付け合せはエシャレット。
外はパリパリ、中はふんわりで、骨まで食べられます。

ミタ子は残したけど、みんなは頭から全部食べてました。

2014060910190001.jpg

茄子のお寿司。 お店の二番人気だそうです。

は無いですが、キュウリのソースの上に、焼いたトマトが乗ったお料理も出されました。

2014060910180001.jpg

デザートの、くずもちと珈琲。

みんなで記念写真

2014060910180000.jpg

この日は、他に二組のグループのお客さんがいたのですが、
静かで、絵が飾られた、昔の懐かしいような店内は、
一品一品、ゆっくり楽しめました。

もうすぐ孫が生まれる人や、お嫁さんのお父さんが亡くなった人や、
みんなそれぞれ生活に変化があるけれど、

こうやって、たまに会って、日常を離れて素敵なお店で
美味しい物をいただいて

明日からまた、がんばって行けるんだよね




837日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★




Comment

  • ぴくにっく
  • URL
No title

こんにちは♪

「ニコニコ会」ってネーミングが良いですね^^

いるだけでニコニコ笑っていられるような…
そんな集まりっていいなぁ(^^♪

和食が丁寧に作られていて、とっても美味しそう♪

  • KAGOME
  • URL
紫陽花♪が綺麗だね~^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

毎回、素敵な女子会になっていていいわね~(*^^*)
お料理もめちゃ!めちゃ!美味しそうだわ
和食もいいもんだよね(b^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぴくにっくさんへi-175

こんばんは~。

ストレートないい名前でしょう^m^

和食でも、淡白にならずに、味付けが違うよね、
家庭とは。

一品づつ出て来るから、これはどうやって作ってるかとか
家で真似してみようとか、
料理の話で盛り上がったよ(^^♪

  • ミタ子
  • URL
Re: 紫陽花♪が綺麗だね~^^

KAGOMEちゃんへi-175

うん、毎回、家族では行けないようなお店に行けるのも、
楽しみの一つなんだよ(^^♪

日本人に生まれてラッキーだよね(*^^)v

(^o^)/

素敵なお店で
女子会ができて

良かったね~~~~
(^o^)/♪

こちらのお店のお料理は
どれもこれも

凝っていて
ヘルシーで

と~っても美味しそうね
(*^o^*)

デザートも最高~~
(≧∇≦)

  • レオママ
  • URL
No title

ニコニコ会ですか。
いいですね。
人間どんな時も笑うってすごく体にいいらしいですよね。
レオママの仲間はひまわり会といいます。
高校の仲間8人くらいで作ってる会です。
女子クラスだから女子しかいないし気楽ですよ。
でも集まるのはいつもファミレスばかりです。
たまにはゆっくり美味しい物食べるのもいいですよね。
楽しい時間過ごせてよかったね~

  • ミタ子
  • URL
Re: (^o^)/

ゆりさんへi-175

うん、良かったよ~(^^♪

一品づつ、食べ終わった頃に次が運ばれてきて、
自分たちのペースで食事出来たの。

お肉は無くて、野菜中心のヘルシー料理だけど、
さっぱり感だけじゃなくて、満足出来たよ♪

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

『ひまわり会』って、素敵なネーミングですね❤
明るく元気な、そんな感じがします。

おんな同士って、楽しいですよねぇ~。
高校時代の仲間なんて、最高じゃないですか!
ミタ子は、高校時代の友達とは、疎遠になっちゃって、
淋しいなぁ(T_T)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback