avatar image

柴又へ。

土曜日、次女と一緒に
長女の家へ遊びに行って来ました。

犬のクマさんに会うために

長女の所へ行く前に、ついでに柴又へ寄ってみました。
『フーテンの寅さん』の故郷、葛飾柴又。

駅を降りてすぐ、こんな駄菓子屋がありました。

2014061618140000.jpg

懐かしい駄菓子が売られているんですが、ミタ子の目を引いたのは
『アラビアン焼きそば』。

まだ有ったんだぁ、と一人で懐かしがりました
若い人は知らないですよね。

2階は、「なんでも鑑定団」の、北原照久さんのお店、
『おもちゃ博物館』です。

参道を通って、帝釈天へ。

2014061618130001.jpg

柴又は、ミタ子の実家から、そう遠くは無いところですが、
来たのはこれで2回めなんです。

だから、ミタ子には新鮮に見えます。

2014061618130000.jpg

ミタ子の上に有るのは、『瑞龍の松』
伝承では樹齢460年だとか。

左右に伸びた立派な松で、それは見事です

この日は、お天気がすごく良くて、とにかく暑い。
ラムネを飲みながら、猿回しをちょっと見た後は、

『山本亭』へ。
ポチっと☆

2014061618350000.jpg

ここにはカフェもあって、きっとお部屋やお庭は素晴らしいんだと思いますが、
ミタ子は、中には入らず、無料のお庭を散策させてもらいました

山本亭の門を入ってすぐの、両サイドに小さな部屋があって、
こんな素敵なステンドグラスの窓になってます。

2014061618120001.jpg

門番の詰所だったんだそうです。

長女の所へ行くついでに、急に思い立って
たまたま立ち寄ってみたのに、素敵なものが見られて、良かったぁ


それから電車に乗って、目的の長女宅へ向かいました




845日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

Comment

(*^o^*)

あ~♪

懐かしいなぁ

帝釈天(^o^)/

おばあちゃんち(母方)が 高砂だったからね

子供の頃

何回か行ったことあるよ~~

しかも

寅さんの映画に出てくる
だんご屋さん

母の同級生(?)のお家の
だんご屋さんをモデルにしたらしいのよ


子供の頃聞いた話だから
詳しいことは よくわからないんだけどね
(^^;)(笑)


とにかく

葛飾柴又…とか

映画『男はつらいよ』の
テーマソングを聴く度

とても
ノスタルジックな気分になってしまう私なのです
(≧∇≦)(笑)

  • きっしぃ
  • URL
およよ・・・

アラビアン焼きそば、知らないよ( ̄ー ̄;
世代差は無いから地域差・・・?

葛飾柴又も良いですね~♪
東京は見るところがいっぱい有るよね
今度は神楽坂とか、桜坂とかの
坂巡りもいいよねって話しながら帰って来ました(*^^*)

それにしても・・・
土曜日は暑かったね(^▽^;)

  • KAGOME
  • URL
クマちゃん♪元気かな~(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

柴又~良い所だねd=(^o^)=b 
私はまだ行った事ないから行ってみたいわ~\(^-^)/

ブルーのお洋服のミタ子しゃん♪も素敵よ~(#^.^#)

  • ミタ子
  • URL
Re: (*^o^*)

ゆりさんへi-175

そうだよね、高砂はすぐ近くだもんね。
今は、行かないの?

えぇ! すごいじゃないですかぁ!
何ていうお店だろう。
草団子、美味しいよねぇ(^^♪

東京なんだけど、都心と違って
下町情緒があって、気張らなくていいから
楽なんだよねぇ。

ミタ子の昔の実家はもうちょっと寂びれてるんだけど、
似たような感じだから、
ゆりさんのノスタルジー、分かりますよ~

  • ミタ子
  • URL
Re: およよ・・・

きっしぃさんへi-175

そうかぁ、北海道にしか無い物もあるんだから、
その逆もある訳だね。
写真を撮っとけばよかったな(^^ゞ

あぁ、坂めぐりもいいねぇ。
関東平野にも、坂はいっぱいあるみたいだもんね。

そうそう、いい天気過ぎたよ^^;
同じ日に、お互い東京に居たなんてね❤

  • ミタ子
  • URL
Re: クマちゃん♪元気かな~(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

土曜日だったから、人で混雑してたよ。
若い人より、お年を召した方が多かったな。

駅前に「寅さん」の像があって、みんな写真を撮ってたよ。
寅さん記念館もあるんだけど、ミタ子は行かなかったんだぁ。

出店のラムネ以外は何も食べず、何も買わなかったんだけど、
ゆっくりあちこち見て回るのも、いいよね(^^♪

え?太って見えない?
って元々太ってるか^m^

  • レオママ
  • URL
No title

葛飾柴又は3~4回いきました。
寅さん記念館も行きましたし帝釈天もいきました。
懐かしいな~
草ダンゴも食べました。
土手をずっと歩いて渡し舟で松戸まで行ったり思い出たくさんあります。
今のパパさんとも行きましたが結婚前何人かのボーイフレンドと行ったのでそのたび思い出が違います。v-8

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

歌で有名な、矢切の渡しもあるもんね。

レオママさん、沢山のBFがいて、思い出いっぱいあって
いいなぁ~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback