flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

大根餃子

Category作ってみたよ
皆さま、餃子お好きですか

先週の日曜日、餃子を作ったんですが、いつもの普通の餃子では
つまんないかなと思い、

『大根のさっぱり餃子』を作ってみました

サントリーの、お酒に合う簡単レシピで、ミタ子のオリジナルじゃないんですけどね

2014061618080001.jpg

★ 材 料 ★(2人分)
大根    180g
塩    小さじ1
豚ばら肉(薄切り)    70g
大葉    5枚         
餃子の皮    12枚
ごま油    小さじ1
醤油    大さじ2
【A】
生姜のしぼり汁    小さじ1/2
塩    小さじ1/4
醤油    小さじ1/4
酒    小さじ2
ごま油    小さじ1
片栗粉    小さじ1

★ 作り方 ★
①大根は3cmの長さの千切りにし、塩を振ってもみ、水けを絞る
②大葉は千切り、豚バラ肉は5mm位の幅に切る。
③②の豚ばら肉に、【A】の調味料をもみ込む。
④フライパンを中火にかけてごま油を熱し、③を並べて焼く。底に焦げ目がついたら水を加えて蒸し焼きにする。


      


美味しかったですよ~。

ミンチ肉じゃなくて、薄切り肉だし、大根も入って、
食感もしっかり有って、いつもの餃子より美味しいって、
好評でした~

ちなみに、の下2個は、カタログギフトでもらった、明太子と大葉を包んでみました。

こちらも、味が変わって美味しくいただきました~




849日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



10 Comments

kazu  

No title

ミタ子さん,こんにちは^^

大根のシャキシャキ感あるのかな。

焼き方も上手!私も作ってみたいです♫

2014/06/21 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

おいしそう(o^^o)♪

大根でヘルシー感が有るね(*^^*)
大葉と明太子も斬新!

ミタ子ちゃん、やるね~♪
何だか目からウロコのレシピです(*'ω'*)

2014/06/21 (Sat) 20:37 | REPLY |   

ゆり  

(≧∇≦)

うわぁ~~~~~~

(≧∇≦)

ミタ子さんのお手製の
餃子♪

めッッッちゃ美味しそう
(*^o^*)♪

しかも

大根と豚の薄切り肉が
入ってるなんて

すごく

ボリューミーだし
歯応えも良さそうで

イイね~~(^o^)/♪

明太子と大葉のも

めちゃくちゃ わたし好み

(≧∇≦)

ミタ子さん

すごく お料理上手だね~
o(^-^)o


私ね 餃子って

1回も自分で作ったことないんだよね(^_^;)(笑)
↑↑
珍しいでしょ(笑)

2014/06/21 (Sat) 22:26 | REPLY |   

KAGOME  

メッチャ!美味しそう~d=(^o^)=b

ミタコ子しゃん♪こんにちは~(⌒0⌒)/~~

大根餃子♪メッチャ!ヘルシーだねd=(^o^)=b
何個でも食べれそうだわ(*^^*)
明太子もうまうまだったんだろうな~d=(^o^)=b

子供達が小さい頃はよく子供達にもお手伝いさせたりして作っていたんだけどね~
今はもっぱら手抜きが多いかも~(≧∇≦)

2014/06/22 (Sun) 10:12 | REPLY |   

矢田@医療職兼業トレーダー  

No title

ギョーザ大好きです。
これからの季節、ビール片手に・・。
じゅるり(๑´ڡ`๑)

応援しておきました。ポチッ

2014/06/22 (Sun) 23:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

こんにちは~。

うん、ちゃんと大根の食感があって、
食べごたえがあるよ♪

ありがと~!
お料理上手のkazuさんに褒められて、ちょっと恥ずかしいな(^^ゞ
kazuさんのお弁当の写真、ミタ子結構楽しみに見てるんだぁ。
きれいで、バランスも考えてて、すごいなぁ、って。

ミタ子は眺めてるだけですけど…^^;

2014/06/23 (Mon) 13:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: おいしそう(o^^o)♪

きっしぃさんへi-175

レシピを見つけてから、いつか作ってみたいと思ってたんだぁ。
大葉明太子は、ミタ子のオリジナルだけどね^^

ミンチ肉でしか餃子は食べた事無かったけど、
薄切り肉でも、肉じゃなくっても、
餃子は美味しんだね。

2014/06/23 (Mon) 13:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (≧∇≦)

ゆりさんへi-175

ありがと~♪

大根の餃子、興味があったんだけど、
想像以上に美味しかったし、お腹も満足したよ。

明太子のは、残り物を処分するつもりの、
おまけだったんだけど、結構いける味になったよ^^

え~!
餃子はそんなに難しい料理じゃないのにぃ。
買った物より、自分で作ったものの方が、美味しいと思うよ。
是非、空いた時間があったら、チャレンジしてみて(^^♪

2014/06/23 (Mon) 13:23 | REPLY |   

ミタ子  

Re: メッチャ!美味しそう~d=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

うん、どっちも
うまうまだったよ~♪

KAGOMEちゃん家も、子供達にお手伝いしてもらってたんだね。
この餃子、次女と二人で作ったんだぁ。
タネも、包むのも。

家族で包むの、手分けして出来るのも、餃子のいいところだよね~(*^^)

2014/06/23 (Mon) 13:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ようこそ、矢田さんへi-175

応援ありがとうございます!

そうそう、暑い夏こそ、餃子にビールですね(*^^)v

2014/06/23 (Mon) 13:35 | REPLY |   

Post a comment