flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ヨーグルトで漬物

Category作ってみたよ
ご飯時に、漬物って欲しくないですか?

簡単なおかずでいいし、ミタ子はお味噌汁も無くてもいいんだけど、
お漬物は欲しいなぁ

ミタ子の実家では、母が糠漬けを作ってて、
小学生だった頃、ミタ子はよく糠床をかき回してたんだ。

大根も、きゅうりもなすも、浅漬けもいいけど、
ミタ子は古漬けが大好きだったんだよね。


でも、ぱぱさんの家では、塩漬けの漬物ばかりで、
糠床は無くて、あちらの家族は、匂いが臭くて嫌いなんだって

で、ぱぱさんも糠漬けは食べないし、ミタ子も
パックで売られてる糠床で、昔何度か作ってみたけど、毎日かき回すのが
面倒臭いし、手に匂いが付くし…


そこで、「ヨーグルト漬物」を作ってみました

2014070518460000.jpg

市販の無糖のヨーグルトと塩だけでいいの

ヨーグルトをペーパータオルを敷いたザルにあけて、
その下にボールを置いて、水切りをするの。
2時間位かな。

水を切ったヨーグルトに塩を、お好きな分量混ぜたら、出来上がり。

後は、切った野菜を漬け込むだけ。

ネットで見つけたんだけど、簡単でいいでしょ。
ヨーグルト漬けってどうよ、って思うでしょ

しょっぱくない糠漬けのような感じになったよ。
もちろん、糠の匂いもしないし、毎日かき回さなくてもいい

冷蔵庫で4、5日持つのかな?
写真は、3日漬けたものです。


ただ漬床は、繰り返して使えないから、一回漬けたら捨ててね。
そこがちょっと勿体ないね~




862日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★



10 Comments

ゆり  

(^-^)

わぁ~~(^^)

めちゃくちゃ
ヘルシーな

お漬け物だね~~~
(^o^)/


私も 作ってみようかなぁ

(^∀^)ノ

2014/07/05 (Sat) 22:55 | REPLY |   

KAGOME  

美味しそう~^^

Wです!^^

母が漬けていた漬物では私は一番、ナスが好きだったな~^^
数年前に原因は解らないんだけど毎年、沢庵のお漬物を頂いていた所があったんだけどね。
急に体に合わなくなってしまって食べるとお腹が大変になってしまうのよね(><)
それから市販の物でも糠漬けは食べられなくなってしまったの(汗)(好きなんだけどね)
ヨーグルトなら安心して食べられるね~(b^^)

2014/07/06 (Sun) 10:12 | REPLY |   

レオママ  

No title

美味しい漬物はおかずではなくおやつになってしまうよね。
ぬかずけレオママも大好きだけど毎日かき回すのは時間がね~
去年までやっていたんだけれど面倒で冷蔵庫で寝かせておいたんだけれど友達にそっくりあげちゃった。
友達は毎日漬けているよと言ってました。

ヨーグルトの漬物ですか?初めて聞きました。
美味しそう・・・これから野菜たくさん出回るから毎日食べたいね。

2014/07/06 (Sun) 22:44 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

ヘルシーでしょ~。

ヨーグルトは醗酵食品だから、
糠漬けの様なお漬物が出来るんだね。

簡単だから、やってみて~♪

2014/07/06 (Sun) 23:27 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 美味しそう~^^

KAGOMEちゃんへi-175

ミタ子も、今はナスの漬物大好きだな。
子供の頃は、ちょっと苦手だったんだけど。

体質が変わっちゃったのかな。
急に変化することって、有るよね。
突然、花粉症になるとかさ。

ヨーグルト漬けなら、大丈夫かもね(*^^)

2014/07/06 (Sun) 23:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

ミタ子が子供の頃、糠床の底に忘れられて古漬けになった、
野菜を、そう言えばおやつのように、食べてたゎ。

そうそう、毎日かき回すのは大変だよね。
でも、お友達は美味しい糠漬け、食べられて良かったんじゃない?

うん、ミタ子もネットで見つけて、面白いなと思ったよ。
手間かからないところがいいね(^^♪

2014/07/06 (Sun) 23:39 | REPLY |   

ままこ  

No title

おいしそう。
ヨーグルト漬物、いいですね。
作ってみます。

下のは「ホエー」
砂糖入れて飲み物にしたり
クッキーやパンに入れる事も出来るって。
(クックパットより)

2014/07/07 (Mon) 09:47 | REPLY |   

まちゃりんママ  

No title

ヨーグルトの漬物は初めてだわ。
さっぱりしてそうだね。

うちは糠漬けやってます。
毎日出さないと、催促されちゃうから
結構プレッシャーなのよ。

発酵食品は体にいいっていうから
がんばってるけど、いつまで続くか自信がない・・・

2014/07/07 (Mon) 12:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

うん、ヨーグルトも今は安いのがあるもんね。

そうか、ホエーって言うんだね。
栄養がありそうだし、捨てるのは勿体ないと思ってたの。

2014/07/07 (Mon) 18:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

まちゃりんママさんへi-175

ね、ミタ子も初めてやってみたよ~。

すごい、自家製糠漬けですね。
時々食べたくなるんだよなぁ、塩漬けじゃ物足りなくて。

糠床をかき回してると、手が潤いがあって綺麗になるでしょう?
あ~、でもやっぱり面倒くさくて、ミタ子は無理かなぁ。

まちゃりんママさん、無理をしないで続けてほしいな。

2014/07/07 (Mon) 18:12 | REPLY |   

Post a comment