flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

『和宮様御留』

Category映画、小説、漫画、アニメ
ずっと読んでみたかった小説だったの。

有吉佐和子の「和宮様御留」。

徳川第14代将軍、家茂の正室となる、皇女和宮様。
はるか彼方の京から、関東は江戸へ。

年若くして、言葉も慣習も、気候も何もかも異なった、地にいらっしゃる。
大奥には10歳しか違わない姑がいる。
どんなに心細かったことだろう、って読む前から思ってた。

2014070818460000.jpg

長編だし、難しい御所言葉や漢字が多くて、読むのに
ちょっと手こずったんだけど、面白かった。

和宮様は、実は「替え玉」だった。
作者の創作、作り話だとは思うんだけど、

天璋院(篤姫)とか岩倉具視とか、後の明治天皇とか
実在の人物が沢山登場する。

替え玉の少女フキは想像上の人物だけど、その他は
観行院も庭田嗣子にしても、実在の人物で、
「替え玉」は事実だっだのかも、と感じてしまう。


時は幕末、攘夷だ開港だのと、日本が揺れ動く激動の最中、
公武合体の為、皇女の嫁降は
宮様がいくら嫌がっても、許されるものではなかった。

この物語は、何も知らされず宮様の替え玉となったフキの、
数奇な一生と、それを取り巻く女たちの話。


時代の波に巻き込まれていく、力なき者達への鎮魂歌。


最近人気の若手作家さんの本もいいけど、
さすが、有吉佐和子は読み手を引付ける、力のある作家だと思ったよ。




867日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


スポンサーサイト

4 Comments

まちゃりんママ  

No title

随分前に読んだわ。
随分前だったのに、ちゃんと筋を覚えてる
数少ない小説だよ。

確かに面白くてぐんぐん読んだ記憶がある。
最近読書とは縁遠い。。。

2014/07/10 (Thu) 15:06 | REPLY |   

ゆり  

(^-^)

こういう小説って

歴史の勉強にもなって

一石二鳥でイイよね~~
(^∀^)ノ♪



でも 私


歴史モノは
ちょっと苦手なの~

(^_^;)

2014/07/10 (Thu) 22:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

まちゃりんママさんへi-175

初版はだいぶ前、35年位前だもんね。
まちゃりんママさんは、どう感じたかな。

ミタ子は電車通勤だから、手持無沙汰でさ。
読書って、時間がとれないと
なかなか出来ないもんだよね。

2014/07/11 (Fri) 16:56 | REPLY |   

ミタ子  

Re: (^-^)

ゆりさんへi-175

ミタ子も、歴史ものって苦手だよ。
この本が初めてだもん。

でもね、これはその内容と
作者の文章力の面白さで、読めちゃったんだぁ。

2014/07/11 (Fri) 17:00 | REPLY |   

Post a comment